• ベストアンサー

トロイの木馬に感染したみたいなのですが

OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • CFTO
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

「QDel22」を検索しても見つかりませんが…。 > ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 これは、システム復元ツールに使われるファイルです。 ここから見つかるなら、システムの復元を一度無効にしてWindowsを再起動すれば、システムポイントがすべて削除されます。 http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02042201&ancProd=McAfeeVsc0303

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS02042201&ancProd=McAfeeVsc0303
CFTO
質問者

お礼

ウィルス自体の名前はQDel227のようでした。 Lum999さんのおかげで問題は解決しました! そのとおりに復元ツールファイルを消して再起動し、再度マカフィーでスキャンしたところウィルスはなくなってました! もうなんとお礼をいっていいのか、、、。本当にありがとうございました! 今後に備えてウィルスソフトを買いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常、ウィルス対策ソフトは1種類だけ使うのが普通で、2種類以上入れると相互干渉が起こってまずいような気がします。 体験版をどちらか1つにして見てください。 また、ウィルスの名称は会社によって違うことがあるのでご注意ください。

CFTO
質問者

お礼

そ、そうだったのですか、とても勉強になりました! 問題は解決しました!本当にありがとうございました!

noname#7095
noname#7095
回答No.1

このサイトでトロイの木馬やスパイウェアに関するご質問ではご満足いける回答は得られないと思ってください。 「薦めて頂いた○○を試したところ××というメッセージが出ました。どうすればよいでしょうか」 と補足したところで、それに対するレスがついたのを見たことがありません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html に書かれていることをすべて試してそっちで質問を立てた方が確実でしょう。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/caution.html
CFTO
質問者

お礼

問題は解決しました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニコニコ動画でトロイの木馬に感染する可能性はありますか?

    ニコニコ動画でトロイの木馬に感染する可能性はありますか? 最近ニコニコ動画に登録して動画を見るようになったのですが スキャンするとトロイの木馬が検出されます。 パソコンにあまり詳しくなく不安です。 普段と違うところには行っていませんし、二日続けて検出されて怖くて行けません。 試しにスキャンして隔離された後、もう一度ニコニコ動画を見てスキャンしたらまた検出されました。 使っているウイルスソフトはマカフィーです。 間違って検出されているのでしょうか? 見ていた動画はスポーツの動画で、他の動画サイトではアップされてないものもあるので また見たいと思っているのですが、、、 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    先日無料でウイルススキャンが出来るサイトでウイルススキャンをしたところ、トロイの木馬に感染していると出ました。 そしてサイトよりMc Afreeセキュリティというのを購入し、ウイルススキャンでもう一度感染しているかを調べ、感染が確認されたのでウイルスを削除しました。 その後もう一度スキャンしたらウイルスが検出されなくなったのですが、もうウイルスがなくなったということなのでしょうか? やはりノートンなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • パソコンがトロイの木馬のウイルスに感染した?

    質問させてください。 今現在、かなり昔にダウンロードしたNorton Internet Security 2004 professionalを今も使っています。 最近、PCをシャットダウンする際、何もインストールしていないのに1件のインストールを更新しますと表示されます。 そして本日、PCを起動しましたらMcAfeeのSecurity Scan Plusというのが立ち上がってウイルス診断が始まりました。 その結果、検出した脅威としてトロイの木馬というのが検出されました。 これはウイルス感染してるということなんでしょうか? 新しいウイルスソフト(McAfeeを入れようと思っています)を入れればこのウイルスは消えるのでしょうか? また、どこかの公式サイトから無料診断ができるようなところはありますでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回はトロイの木馬についてお伺いします。 今日、あるサイトを見ていたときに、突然 「トロイの木馬をブロックし、削除しました」と表示が出ました。 正確に言うと、別のサイトのリンクバナーをクリックした先のサイトで感染しました(感染しかけた?) 慌ててログを確認すると、 ファイル名:generic dropper. eu トロイの木馬 となっていました。 自分でも、トロイの木馬というのはどういうものなのか調べた結果、ファイルなどに偽装してそれをあけた瞬間に活動し始めるものみたいだということを知りました。 それとひとつ疑問に思うことがあります。 私はただサイトを閲覧していただけで、ファイルも何もダウンロードした記憶はありません。それなのにトロイの木馬に感染する事はあるのでしょうか? ファイルは削除され、スキャンをしても何も検出されるものはなく、大丈夫だと思いますが、ネットショッピングをよくするので、個人情報が漏れるということになると心配でたまりません。 使っているウイルスバスターはマカフィです。 ちなみに、検索したときに表示されるサイトの安全度は「安全」でした。(バナーの貼ってあるサイト) 皆様のご回答、お待ちしています。

  • トロイの木馬・・・・

    トロイの木馬に感染したみたいです・・・ これってどうやって治せばいいのでしょうか・・・ ウィルスバスターでやったんですが ひっかからなくてフリースキャンができるサイトで 調べてみたらトロイの木馬ってなっていました。 一応システムの復元をしたんですが これで治るのかどうかわかりません・・・ わかるかた教えてもえらえませんか? よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が出た!!

    今日いきなり「トロイの木馬が検出されました。」というのが出て、マカフィーでスキャンして感染したファイルは消去したんですが、大丈夫でしょうか? 他にすべきこととかありますか?PC初心者なので詳しくお願いします。

  • またトロイの木馬が・・

    以前USBメモリからトロイの木馬が検出されたことについて質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3519255.html あれからUSBメモリのフォーマットなどを試した結果、問題になっていたUSBメモリは復活しました。 しかし、先日購入したばかりのUSBメモリからトロイの木馬がまた検出されてしまいました。 このUSBメモリは誰にも貸しておらず、常に肌身離さず持っていました。 そのため、感染経路としてはパソコンしか考えられません。 ですが、そのパソコンはウイルスバスター2008を使用しており、スキャンしてもトロイの木馬は検出されませんでした。 もちろんウイルスバスターのアップデートは欠かさず行っています。 今のところ、そのパソコンで異常が発生しているようには思えません。 そのパソコンを使用していてもまったく問題がないのです。 ちなみに、そのパソコンの内部にあるデータを、USBメモリではなくCD-RWを介してパソコン間でやり取りした場合には何も起こりません。 パソコンのメモリなどにトロイの木馬が常駐し、セーフモードでスキャンしないと削除できないなどの問題があるのでしょうか? もしくは、ウイルスバスターでは検出できないタイプのトロイの木馬なのでしょうか? なぜこうした現象が発生するのかまったくわかりません。