• ベストアンサー

PC買い替え時のデータ移行の方法

初めての投稿です。よろしくお願いします。 この度、ノートPCからデスクトップPCに換えます。データの移行は、データを外付けのHDに入れておいて、新しいPCで読み込めばいいのでしょうか? ExcelやWordで単語登録しておいたものとかは、例えば作成したひとつのファイルを読み込むだけで、そういったものも必然的にファイルについてくるのでしょうか?? メールについては、どのように移行すればよいのか分かりません。送受信したメール・アドレス帳など大切なデータはどのように移行すればよいのか・・・。具体的に教えてください。ノートPCでは、Outlook Express 6を使用中です。 また、そのほかに「しておいたほうがいいよ」ということがあれば、何でも教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

これでどうですか?

参考URL:
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column030528.html
marichiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! すごいです。一挙に問題解決ですよね。 後で、じっくり読んで、実行します。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

引越おまかせパック http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/ ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja ファイルを別のコンピュータに転送するには http://support.microsoft.com/kb/880388/ja インターネットに接続する設定を別のパソコンに転送するには http://support.microsoft.com/kb/880387/ja

marichiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! とても参考になります。 後でじっくり読んで、実行します。

回答No.4

>この度、ノートPCからデスクトップPCに換えます。データの移行は、データを外付けのHDに入れておいて、新しいPCで読み込めばいいのでしょうか? ● その通りでOK >ExcelやWordで単語登録しておいたものとかは、例えば作成したひとつのファイルを読み込むだけで、そういったものも必然的にファイルについてくるのでしょうか?? ●単語登録は改めて辞書(右画面下の辞書の所)への登録が必要です。 >送受信したメール ●小生が下記URLで回答しています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2141959 >アドレス帳 ●ProguramFiles →Outlook Express →wab AddressBook このwab AddressBookを新PCへコピー

marichiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! とても分かりやすく回答していただき、感謝します。 送受信したメールはメンテナンスで保存先が分かるんですね。とても勉強になります。 実行してみます。

  • ihe
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

My Documentに入れている自作のファイルは外付けHDや、CD-R、USBメモリー等で引越しすればよいでしょう。 アプリケーションソフト(ワードやエクセル)本体プログラムは、新しくインストールするのが基本です。(あらかじめ新しいPCにインストールされているのであれば改めては不要ですが) また単語登録については、ワードやエクセルの機能ではなくて、同時に稼動している日本語変換ソフトの役割ですので、画面の右下付近に出てくるツールバー等よりヘルプを探して登録単語のエクスポートの方法を調べてみてください。 Outlook Expressは使っていないのでわかりませんが、おそらくヘルプファイルやマイクロソフトのホームページにあるはずですので探してみてください。 外付けHDに余裕があるのであれば、何もかもコピーしておいて万一のことを考えて新しいPCが思うとおり稼動するまで保存しておけばよいでしょう。

marichiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! 単語登録について、よく分かりました。方法を調べてみます。 不安に思っていたことが、解決してすっきりしました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 まずはこちらを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/  これ以外のデータについては、ピアツーピアという形式のLANを組めば、一番安く出来ます。クロスタイプのLANケーブルを1本買うだけです。設定方法については、こちらを参考にしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

marichiko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!! ざっと、目を通してみました。 後でじっくり読んで、実行します。

関連するQ&A

  • PCデータ移行について

    古いPC(vista)が起動しなくなり、HDを抜き取り新しいPC(windows7)にHDのデータを移行したのですが、 ・「お気に入り」 ・「outlookのメール」 ・「マイピクチャー」 ・「マイミュージック」 ・「デスクトップのデータ(エクセルなど」 ・「itunesのデータ」 のファイルがどこにあるかがわからず移行ができません。ネットで調べたのですがそれでもファイルが見当たらないです。。 やり方がわかる方いましたら、教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • データ・設定の移行の仕方。

    今までデスクトップ(Win XP)を使っていましたが 家族共有なので「パソコンを使いたい時に使えない」等があった為、 自分専用でノート(Win XP)を購入しました。 そこで、今まで使っていたデスクトップのデータを ノートの方へ移行させようと思っております。 移行したい物としては、 ・マイドキュメントに保存してある画像や音楽・動画 ・Outlook Expressの送受信メール・アドレス帳 ・お気に入りに入っているURL ・各種設定  等、今のところこれだけです。 デスクトップもノートもXPなので、 <ファイルと設定の転送ウィザード>を使いUSBメモリーで データを移行させようとしたのですが、デスクトップのデータ抽出は 出来たのですが何度やってもノートで復元出来ません!! (USBメモリーに保存したデータを見ると、ビデオファイルになってしまっていました。) どうやったらデスクトップのデータ・設定をノートへ移すことが出来ますか? <ファイルと設定の転送ウィザード>以外にもっと簡単にデータの移行が 出来るものがありましたら、是非教えて下さい!!

  • outlookメールデ―タの移行方法(旧PC⇒新)

    パソコンを買い替えたので古いパソコンのメールデータ(outlook)を新しいパソコンに移行しようとチャレンジしています。 旧PCから外付けHDにバックアップを取ったのですが、 新PCで【DBXファイル】をどうやって開いたら良いか分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCデータ(メール)移行の方法

    今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

  • 【Outlook Express6送受信メールの移行】

    【Outlook Express6送受信メールの移行】 お世話になります。 間もなく新しいPCにするため、 今使っているPC内のデータ等を外付けHDDに移行しています。 通常のファイルは何なく外付けHDDに移行出来たのですが、 メールソフトの内容(アドレス、送受信メール)を どうやったら外付けHDDに移行できるのか分かりません。 何となく「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」なのかな? と思い、選択したら「アドレス帳エクスポートツール」が現れ、 「Microsoft Exchange個人アドレス帳」をクリックすると、 「プロファイルが作成されていません。」 「コントロールパネルの『メール』アイコンを選択して、 新しいプロファイルを作成してください。」とメッセージが出ます。 実際にコントロールパネルを開いても『メール』アイコンが見あたりません。 現在、Outlook Express6の中にはかなりのアドレスや 送受信メールが入っているため、全てを移行したいのですが、 どうもやり方が分かりません。 どうやったら良いのでしょうか?

  • PCの買い換えで、メールデータなど簡単に移行したいのですが。

    PCを買い換えたのですが、今までのPCからデータを移行させたいと思っています。 が、特にメールデーターは細分化しファイル保存をしていますし、最低限必要なファイル等(ID・パスワード)など、どれをニューPCに移行させたらいいのかさえわかりません。 どうぞ、簡単に処理できるソフトがあれば教えて下さい。 (メールには、標準の「Outlook Express」を使っています。)

  • ノートPCの買い替えによるデータ移行

    パソコンにうといので詳しい方教えてください。今使っている東芝製のノートPC(WIN7)を買い替え予定です。次も東芝製のノートPC(WIN10)を買う予定ですが、データ移行について悩んでいます。 できれば完全にコピーできればいいのですが、(デスクトップなどのアイコン安堵も全て) それも可能でしょうか? 最低限絶対に必要なデータは、今使っているメールソフトのデータの完全移行です。(1件1件のメールの送受信メッセージも) どちらもアウトルックだと思います。コピーできた場合は、メールの設定などはどうなるんでしょうか?またパスワードやSMTPなどの設定も必要なんでしょうか? どのような方法があるのか教えてくれませんか?お願いします。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。

  • 壊れたVistaのHDからメールのデータが見たいのですが

    壊れたVistaのHDからメールのデータが見たいのですが メールの保存場所がわかりません どこのホルダーにデータがあり添付ファイルはどこにあるのでしょうか vistaはノートPCで 内臓2.5HDを 外付けのHDケースでUSB接続しています メールソフトはアウトルックエクスプレスです