• ベストアンサー

PCデータ(メール)移行の方法

今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんばんは!! 下記のページが図解入りで判り易いと思われます。 「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ メッセージの他のバックアップとリストア方法も書かれていますので参考に成ると思われます。 説明は98系からXPへですので、XPから2000の場合だと、図が異なると思いますが、手順は同じです。 Outlook2003に移行する場合は、一旦OEに以降後、 [ファイル]~[エクスポート]~[メッセージ]でOutlook2003を指定して進んで下さい。 ベッキーに関しては 他の回答者からの回答を参考にして下さい。

その他の回答 (1)

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

新PCでOutlookExpressを使われるのであれば、参考URLの#3をご参照ください。 メール及びアドレス帳のフォルダ構成を維持したままで移行できます。 なお、OutlookExpressからOutlook2003へのメールデータ移行はOutlookExpressのエクスポート機能でできます。 その他のメールソフトへの移行は、一般的に、eml形式ではき出して、それを読み込みます。 メールソフトとして何がいいかは、好みでしょう、、、 メール機能も含めて、何に重点を置くかで変ってきます。 例示のもの以外に、以下もお勧めです。  Mozilla Thunderbird(無料)  秀丸メール(シェアウェア) お勧めは、人によって千差万別になるでしょう^^; 移行は、両方ともLANに接続して、どちらかにファイル共有を設定するのが簡単です。(アカウントでの共有制限ができるのであればセキュリティも心配いりません。だめならパスワードでしょうか。)

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111030

関連するQ&A

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。

  • メールデータ移行について

    現在、windows7のoffice入りPCを使っており、メーラーはoutlook2007を使用しています。 PCを買い替えたので移行作業をしているのですが、 新しいPCもwindows7ですがofficeが入っていないのでoutlookが使えません。 なのでwindows liveメールを使用しようと思っているのですが、 outlookからの受信メールなどの直接の移行はできないということが分かりました。 windowsメールを経由したデータ移行はできるようなのですが、vista搭載機を持っていないのでwindowsメールがありません。 windowsメールをwindows7で手に入れる方法か、もしくは上記のデータ移行が行える別の方法を教えていただけませんでしょうか? メールデータ(送受信したメール)のみ移行できればいいです。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    今までXPのOutlook Expressを使用していました。あと数日でVistaのPCが届くのですが、Windowsメールでなく、スケジュール管理のできる方のOutlook2007のメールを使用したいと思っています。 これまでのOutlook Expressのアドレスや受信メールのなどのデータをOutlook2007に移行するのは簡単なことでしょうか。それとも互換性が全くなく無理なのでしょうか?PCに関して素人でよく分かりません。どうか教えてください。

  • OEからOutlookへのデータ移行

    Outlook Express から Outlook2003 へデータを移行を実施しています。 ただ、OEのメールデータが非常に大きいので、移行途中に失敗しないか懸念しています。 移行途中に失敗しても、メールデータは残るのでしょうか? また、移行が途中で失敗して終了してしまった場合、続きから移行を再開できるのでしょうか? ご経験のある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 【スペック】 OS:XP Pro SP3 Office:2003 SP3 Outlook Express:6.0 メモリ:2GB

  • メールデーターの移行

    これまでWIN2000でJUST SYSTEMのShuriken Ver.2.2というメーラーを使用しておりました。今回、OSがWIN-XPのPCを新規購入しShuriken PRO3をインストールしましたが、なんとか旧PCで使用したメールデータをそのまま移行したいと思います。JUST SYSTEMのホームページでも旧PCのデータを新PCに活かす方法について記載がありません。どなたか、乗り換えの方法を教えて頂けないでしょうか。

  • メールデータ移行で困っています。

    旧PC outlook express(windows xp sp2)から新PC outlook2010(windows 7)へのデータ移行で困っています。旧PCのCドライブメモリが54mbしか残っておらずできることの制限がかなりあります。 一応、USBメモリ、クロスLANケーブルは購入しました。 こんな状況でも移行できる方法あればぜひアドバイスお願いしたいです。

  • outlook express6からoutlook2007へ移行

    今までXPのPCでメールはoutlook express6を使っていましたが、今度から新しく購入したXPのPCでメールはoutlook2007を使い始めます。 ネットでメールデータの移行方法を調べたのですが、殆どがXP(outlook express6)からvista(outlook2007)へとか、今までと同じ1台のPCでoutlook express6からoutlook2007へというパターンしか紹介されていません。 要するに、XPのoutlook2007の別PCへデータ移行する方法が載っていないのです…。 outlook express6のメールデータバックアップ(エクスポート)までは分かるのですが、新PCのoutlook2007へのインポート方法が分かりません。どなたか教えてくださいっっ宜しくお願い致します!!

  • tunderbirdへ全てのメールデータを移行させたい。

    はじめまして。 以前、「Outlook Express」に移行した際にOffice outlookに不具合が出てきて、このたび使いやすいと評判のThunderbirdにメールソフトを変更しました。 インストール後、OutlookExpressのデータは移行作業は完了したものと思い込んでいたのですが、どうも全てのメールデータが移行されているわけではありませんでした。 よくよく、調べてみると上のofficeを使用していた際のメールがExpressからTunderbirdへ移行されていないようなのです・・・ これを完全にすべて移行する方法はありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • メールデーターの移行ができない

    XPで使用していたアウトルックエキスプレスからビスタのウインドウメールにデーターが移行できません。転送ツールをしましたがデーターは移行しなく、どうしたらよいのかわかりません。どなたか教えてください