• ベストアンサー

PCデータ(メール)移行の方法

今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 下記のページが図解入りで判り易いと思われます。 「OEのバックアップ方法&IEのお気に入りのバックアップ方法」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ メッセージの他のバックアップとリストア方法も書かれていますので参考に成ると思われます。 説明は98系からXPへですので、XPから2000の場合だと、図が異なると思いますが、手順は同じです。 Outlook2003に移行する場合は、一旦OEに以降後、 [ファイル]~[エクスポート]~[メッセージ]でOutlook2003を指定して進んで下さい。 ベッキーに関しては 他の回答者からの回答を参考にして下さい。

その他の回答 (1)

• harat
回答No.2

新PCでOutlookExpressを使われるのであれば、参考URLの#3をご参照ください。 メール及びアドレス帳のフォルダ構成を維持したままで移行できます。 なお、OutlookExpressからOutlook2003へのメールデータ移行はOutlookExpressのエクスポート機能でできます。 その他のメールソフトへの移行は、一般的に、eml形式ではき出して、それを読み込みます。 メールソフトとして何がいいかは、好みでしょう、、、 メール機能も含めて、何に重点を置くかで変ってきます。 例示のもの以外に、以下もお勧めです。  Mozilla Thunderbird(無料)  秀丸メール(シェアウェア) お勧めは、人によって千差万別になるでしょう^^; 移行は、両方ともLANに接続して、どちらかにファイル共有を設定するのが簡単です。(アカウントでの共有制限ができるのであればセキュリティも心配いりません。だめならパスワードでしょうか。)

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2111030