• ベストアンサー

PC初心者向けのウイルス対策ソフトは?

母(PC超初心者)の為に、出来るだけ快適な環境を整えてあげたいと思っております。 PC→「LaVie Light」 http://121ware.com/lavie/light/?=121pro_top_menu これには予めウイルスバスター2008のお試し版が入っていますが… 私はノートンとマカフィ(現在使用中。スパムキラーを除く)しか使った事が無いのでバスターについてはよくわかりません。 重くなったり動作が不安定になったりしないでしょうか? (お試し版が入っているのだから、オススメって事なんでしょうけど…) ノートン=重くなる。のイメージが強く、色々カスタマイズ出来る人向けと捉えていますので、母のPCに入れる事は考えていません。 残るはマカフィとバスター。どちらが良いでしょうか? 他にオススメはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

ウイルスバスターにしちゃいましょう アンインストールは面倒ですから、そのままアップグレードすることをお奨めします 2008から2009にアップグレードした直後はパソコンによっては【かなり】重いでしょうけど、 しばらくすると【非常に】軽くなりますから辛抱強く使ってみてください 初心者でも安心して使えますしね …って、ウルトラ モバイル ノートパソコンですか!   CPUがATOMですから軽くなるまでかなりの時間が掛かるかもしれません   ファイル数が少ないことを期待してみましょう   ファイル数が少ないとあっという間に処理が終わって軽くなります

tsubaki017
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! 母のPCにはお試し版のバスターを入れました♪ DLするのに30分弱かかりましたが、その後の動作も特に気になりませんでした~。

その他の回答 (7)

noname#98610
noname#98610
回答No.8

ネットブックのスペックならどのソフトを選んでも重いとは感じません。 ウイルスバスター体験版が入っているなら期限いっぱいまで試用してから決めてもいいんじゃないかな? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/12/18/21908.html PC初心者なら外付けマウスを用意してあげるといいですね。

tsubaki017
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! 母のPCにはお試し版のバスターを入れました♪ 外付けマウスは初期起動させる前に一緒に買いに行きました(笑) 後日付けるとの事です。

• wamos101
回答No.7

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 最近のセキュリティー状況は数年前とはガラっと変わりまして、正規のサイトを改ざんして不正なコードを埋め込みMalwareに感染させるという手法が非常に流行してきてます。 私はあるセキュ板でWeb経由のExploitによる攻撃の防御テスト結果を示したことがありますが、バスターはこの手の攻撃にかなり不安な面があります。そういった面ではノートンは強いです。ただ、ノートンはPersonal Firewallがかなり弱いですけど。 マカフィーはメモリ消費量が多くてね。性能的にもイマイチだし。 私は性能重視派の人にはKaspersky Internet Securityをお薦めしていますが、お母さんには無理かな。とっつき易さだけならバスターでもいいんですけどね。

• racer100
回答No.6

他にも性能がいいソフトはありますが、体験版が入っているのでしたら、そのままウイルスバスター使い、 期限が切れたら製品版を購入するのが一番無難な選択だと思います。 2008以降ならそれほど重くはないとは思いますが・・。 初心者向きで、サポートもしっかりしてますしね。

tsubaki017
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! 母のPCにはお試し版のバスターを入れました♪ 期限が切れたら、オンラインで購入する予定です。 私も初めて使うソフトですので、サポートがしっかりしているのと事で安心しました。 重さも特に気になりませんでした。

回答No.5

ノートンは非常に重いです。 ウイルスバスター、ノートン、マカフィー、アバスト(無料)、キングソフト(無料)、ウイルスセキュリティを使ったことがあります。 ノートン、マカフィー、キングソフトは重いです。 ウイルスバスターは以前はトラブルが多かったですが現在は安定していますし、速度は少し遅い程度です。 アバストはトラブルが多く、速度は少し遅いです。 ウイルスセキュリティは安くて軽いですが、たまにトラブルになります。 もしお母様のパソコンを質問者さんが管理されるのであればウイルスセキュリティがいいと思います。 OSのバージョンが変わらない限り更新料もかからないし、速度も気にならないほどです。ただたまにトラブルになるので再インストールしたりする必要があります。 もしお母様のパソコンを管理されないのであればウイルスバスターが無難かと思います。

tsubaki017
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! ノートンに比べたらマカフィの重さはイライラする事はありません(笑) アバストとキングソフトは名前だけは存じていますが…無料の物は候補に入れていませんでした。 ウイルスセキュリティは「0(ゼロ)」ってやつですよね。 LaVieの管理は基本的には母ですので、バスターにしました。 私もそこまでPCに詳しいわけではないので…;

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も他の回答者同様、ウィルスバスターの継続使用が無難と思います。 私もかれこれ10種以上のソフトを渡り歩きましたけど、比較的初心者向けで、サポートも日本人が対応するので安心できます。 2008と2009を使っていますけど、両方とも不具合は出尽くした感じで安定していますから、トラブルの可能性は低いと思われます。 セキュリティソフトマニアでは無いのですから、シェアの低いよく判らないソフトを買うよりは、多くの方が使っているものが一番かと思いますよ。

• seadragon
回答No.3

PC超初心者という事でしたら@nifty の「常時安全セキュリティ24」は どうでしょう。 月額制で一年ごとの更新が不要で、PC側は「カスペルスキー」、 通信保護は「CISCO」、@nifty側は「Symantec」を利用しているので 多重防御が可能です。 概ね@niftyにおまかせのサービスで初心者向けのサポートが充実して いるのがメリットです。 出張サポートやマルウェア検出時のメール/電話サポートもあります。 @niftyユーザー以外でも無料IDを取得すれば利用可能です。 詳細なカスタマイズが出来ないのがデメリットですが普通に使うの のでしたら問題ないでしょう。 (http://www.nifty.com/sec24/) 尚、導入時には現在使用中のセキュリティソフトを全て削除する 必要があります。 他にもし可能でしたらWebからのゼロディ攻撃対策に仮想ブラウザの利用を 推奨します。 『ZoneAlarm ForceField』 http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/ 推奨理由に関する参考リンク http://antivirus-news.net/2008/09/sanada200809112009.html マルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止 http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html

• soan-do
回答No.1

一番評判がいいのはカスペルスキーのようですが、初心者にはハードルが高いようです。 私が使った中では、ウィルスバスターが一番かんたんで初心者向けだと思います。

tsubaki017
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました! 母のPCにはお試し版のバスターを入れました♪ カスペルスキー、気になっていましたが… 胸を張って「PCに詳しい上級者」とはとても言えないレベルですので もっと勉強してから手を出そうと思います。