• 締切済み

HD(ハードディスク)(C)の空き容量を増やす方法。

HD(ハードディスク)(C)の空き容量を少しでも増やす為に 動画は外付けのHDに、ワードやエクセル、画像などはHD(D)に保存しています。ディスクのクリーンアップもしましたが、それでも現在(C)は4分の3くらい埋まっています。 もっと空き容量を増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?お金の関係で内臓HDを取り替えるのではなく、今使っているHDの空き容量を増やしたいです。HD(C)には今の所PCを買った当時から入っているデータ、音楽データ(mp3)、フリーソフト、ウィルスバスターやWedカメラのソフトなどが入っています。 また 1.HD(C)(またはHD(D))の空き容量が多ければ多いほどPCの処理速度などは速くなりますか? 2.ウィルスバスターや、その他 フリーソフトなどをHD(D)もしくは外付けHDに移動しても大丈夫でしょうか?通常通り使えるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

色々と回答が寄せられているように有効な対策は種々ありますが、例えば次のURLなども参考になると思います: http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/021/index.html http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0307240014297/

回答No.5

システムの復元を無効にする(システムの復元で使用する容量を減らす)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CとDを領域変更するか統合しましょう。 お金がないのであればOSの再インストールを行い、その際に変更することで可能です。 また、ツールを買えば、再インストールなして変更できます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

フリーのクリーナーソフトを導入してバックアップファイルや空フォルダ ゴミファイルを削除すればかなり増えそうです。 インスト不要の物は移動可能それ以外は一度アンインストしてDドライブにそれと判り易いフォルダを作りそこを指定してインスト 休止状態を使用中なら休止状態を無効にする。 復元ポイントの作成及び復元データ削除。 メインメモリーを1GB以上積んでいるなら仮想メモリーの量を512MB程度に減らす。(私も現在512MBにて起動中) 一時ファイル系(temp、tmp)をDドライブに移動等思いつく限り乗せてみました。実行可能なものからやってみてください。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

そもそもCドライブの大きさが記述されていないので何と言えません。 >それでも現在(C)は4分の3くらい埋まっています。 40GBの4分の3なのか1000GBの4分の3なのか、と言うことです。 すでに動かしたり消したりするファイルが無いかもしれません。 >1.HD(C)(またはHD(D))の空き容量が多ければ多いほどPCの処理速度などは速くなりますか? 速くはなりませんがレスポンスの悪化は防ぎます。 これは使用率が95%を越えると実感できます。 ヤッベー、マジ遅いと言う感じです。 >2.ウィルスバスターや、その他 フリーソフトなどをHD(D)もしくは外付けHDに移動しても大丈夫でしょうか?通常通り使えるでしょうか? セキュリティソフトは明示的にインストール先を変更できないソフトがあります。 ウィルスバスターがそうであったかは分かりませんが、この手のソフトは一般的にはシステムドライブにインストールした方が良いです。 明示的にインストール先を選択できるならインストールをやり直してください。 フリーソフトでインストール不要のソフトならCだろうがDだどうがどこでもOKOKです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

1について。 ある一定以上のスピードに達したら、それ以上は向上しません。 なので、今現在が空き容量1/4とのことですが、実容量が判らないので何ともいえません。 (例えば元々が120GBのHDなら1/4は30GB。それくらいあいていれば十分です。でも、元々が40GBなら空き容量は10GB。これはちょっときついかも…。ソフトによって、強制的に作業ファイルをCドライブに作成するものもありますからね。) 2について。 大概のソフト(特にフリーソフト)は大丈夫です。 使えないようなら、アンインストールしてCドライブにインストールしましょう。 (因みに、私はDドライブに「Program Files」フォルダがあり、その中にインストールできるものはインストールしています。)

関連するQ&A

  • 外付けHDについて

    今使っているPC(NEC VALUESTAR PC-3507D 2003年)のHDから たまに変な音がしてきて買え時かなと思っています。 HDの入っているものは主に、 音楽です。(C・Dドライブ両方)(Cドライブ容量100GB) Dドライブは音楽でほぼ一杯です。(Dドライブ容量3.7GB) それとHPを作っているので、そのデータがCドライブに。 そこで外付けHDを買って音楽やHPのデータを 外付けHDに移行したら今の内蔵HDは どれくらいもつでしょうか?

  • 外付けHD容量を増やす方法を

    外付けHDの容量がいっぱいになっているので調べたら、WindowsTmageBacuoが100%になっていました、何か設定が悪かったのか、HDの容量を増やす方法がないですか教えてください。 また、解決する何かフリーソフトなどがあれば教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • HD(C)の空き容量が足りなくなってきました

    お世話になります。 パソコンは、 NEC VALUESTAR 型番 PC-GV277BLGN なのですが。 内臓 HD(C)の空き領域が 5GB/55GB くらいであとわずかです。 もう一つの内臓ローカルディスク(D) の空きは 1.79TB/1.80TB でスカスカです。 この(D)の方をメインで使うような設定方法など、ありますでしょうか? 特に色々調べもせず質問してまして恐縮ですが、アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量を増やしたい

    ハードディスクの空き容量を増やしたいです。EASEUS Partition Master というフリーソフトで、パーティーション変更し、Dを減らしてCを増やしたいのですが、インストールされているソフト等に影響はないのでしょうか? 対象PCはXPで容量が20GBぐらいです。Dは130ぐらいあります。 宜しくお願い致します。

  • HDを別のHDにコピーしたら容量が少なくなりました?

    WinXP.Proで 「HD革命」というソフトを使ってCドライブを丸ごと 外付け大容量HD(USB接続)にコピーしました。Cドライブの容量は30G程で、Gドライブの外付けHDの容量は最初160Gでした。 Gドライブをフォーマットして、コピーした結果は外付けHDの容量が 160Gから30G程になってしまいました。これはどういう事なのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 外付けHD増設に伴う内蔵HDの統合について

    こんにちは。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 この度、CドライブがいっぱいになりDもそこそこいっぱいなので外付けのHDを購入しました。 そこで、内蔵のHDをCドライブとして外付けをDドライブとして画像や、映像の保存に使用したいと思っています。 パーティションをソフトを使って統合するかCドライブのデータをまるまる外付けに移し、リカバリし、Cドライブ一つにしてしまって外付けから元のデータをまるまる戻すか迷っています。 有料ソフトを使えば簡単なのですがパーティションマジックやHD革命などは結構お高いので出来ればお金をかけずに実行したいと思っています。 内蔵のDドライブのデータは外付けに最初に移すつもりなので消えてしまっても構いませんのでどなたか良いフリーソフトや方法など知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするの?

    私のPCは、Me(OS)で、CドライブのHDDの空き容量は、1年前までは、2GBくらいはありました。 それが、今では、200MBくらいしかありません。特に新しいソフトをインストールしたこともありません。常に動いているのは、ウィルス対策ソフトくらいです。 何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするのでしょうか?

  • 外付けHDについたウィルスの除去

    外付けHDについたウィルスの除去 パソコンのウィルスの除去方法を教えてください。 半年程前ウィルス(ブラクラ?)を踏んでしまいpcのデータと外付けのHDのデータが消えてしまいました。 そのPCは諦めたのですが、今違うpcにその外付けHDを繋げたらまたブルースクリーンになってしまいました。 cドライブの中身を消すもののようですが、ウィルス、ブラクラの名前はわかりますか? 外付けのデータは残っていてなんとか救出したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 ちなみにウィルスソフトは起動しませんでした。 明らかに怪しいサイトを覗いたのでは無く、旅行の為に中国のサイトを検索していたら感染してしまった為に諦めきれず悔しいです。 よろしくお願いします

  • HDの容量について

    ローカルディスク(C)35Gの空き容量が少なく、オフィスを(D)2.2Gに移動したいのですが、その方法を教えて下さい。当方初心者です。外付けHDの追加 をした方が良いのでしょうか。