• ベストアンサー

外付けHDについて

今使っているPC(NEC VALUESTAR PC-3507D 2003年)のHDから たまに変な音がしてきて買え時かなと思っています。 HDの入っているものは主に、 音楽です。(C・Dドライブ両方)(Cドライブ容量100GB) Dドライブは音楽でほぼ一杯です。(Dドライブ容量3.7GB) それとHPを作っているので、そのデータがCドライブに。 そこで外付けHDを買って音楽やHPのデータを 外付けHDに移行したら今の内蔵HDは どれくらいもつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは OSのあるHDDが、危篤状態なら、外付けHDDではなく、HDD単体と外付けケースを購入、HDD(NEW)にそっくりCopyしたあとでHDD(old)を外付けケースに入れて接続の方が、安全ではないかと考えますか。 ただ、メーカー品のため、HDDをCopyする市販ソフトが、必要になり、多少はお金かかるかもしれませんが(__) >どれくらいもつでしょうか? 目安??となるソフトを使用してみては?? http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/index.html ただし、これって体験版だけど、あとHDDのスキャンなら、これ。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html 以上、参考になれれば、良いのですが。

polyemon
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

CドライブのHDDが死にそうなら、一刻も早く交換すべきです。 外付けHDDではうっとおしいので、ぜひ内蔵HDDを検討下さい。 まず、新規HDDをスレーブに設定して繋いで、旧HDDのデータを全部吸い上げてから、そのHDDをマスターに、旧のHDDをスレーブに設定して、OSを新規HDDにインストールするといいと思います。

polyemon
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>どれくらいもつでしょうか? 判りません 入っているデーターの量ではなく、アクセスする回数が問題なので... 出来るだけ早く、データーのバックアップを取った方が良いと思います

polyemon
質問者

お礼

バックアップしました! ありがとうございました!

  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)
回答No.1

こんにちわ 異音が出たら、近日中に故障する思います (起動の時に「ブーンとかジジジ」というような音なら  まだまだ故障になることはありませんが、カチャンカチャンと  言うような(小さな音でも)場合は昇天まじかです) ------------------------------------------------------ あと気がついた点は Dが3.7しか無いというのはWINDOWS-XPの リカバリー専用領域かと思いますので、そうであれば ここはデーター保存用を目的としたパーティションでは ありませんから、不適切な使用だと思います ------------------------------------------------- ハ-ドディスク(特にOSの入っているCディスク)の寿命 を伸ばす意味で、外付けハ-ドディスクへ各データー処理を 担当させる(CはOS関連処理のみとしてアクセス数を減らす) というのはかなり有効な手段だと思います

polyemon
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けHDのメリットについて教えてください。

    外付けHDのメリットについて教えてください。 会社では、外付けHDを何人かの方々が使用していて、とても重宝しているようです。 自分のPCにいれると、大容量となるので動作が鈍くなるという理由でしょうか? 私が自宅で使用しているPCは Cドライブ:空き516MB 使用4.37G Dドライブ:空き27.9GB 使用4.45GB です。 デフラグでPCのお掃除は時折しておりますが、やはりCドライブの空き容量は もう少し必要でしょうか? PCの動きはとても遅いです。 外付けHDを使用してもCドライブの容量は増えないのでしょうか。 訳の分からない質問ですが、ど・ど・ど素人へのご回答を どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDについて教えてください!

    Windows2000を使ってますがHDの使用量が増えて動きが重いです^^; Cドライブ 15.9GB中8.55GB使用 Dドライブ 21.2GB中14.4GB使用 そこで外付けHDの購入を考えていますが、外付けHDについての知識がありません^^; データはCD・DVDなどに保存出来ますが、 アプリケーションが増えてCドライブが重くなった場合、アプリケーションを外付けHDから起動したりは出来るのでしょうか? また現在2台PCを使用しておりますが(もう1台はXP)、アプリケーションを起動できた場合、共有は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします

  • 外付けHD増設に伴う内蔵HDの統合について

    こんにちは。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 この度、CドライブがいっぱいになりDもそこそこいっぱいなので外付けのHDを購入しました。 そこで、内蔵のHDをCドライブとして外付けをDドライブとして画像や、映像の保存に使用したいと思っています。 パーティションをソフトを使って統合するかCドライブのデータをまるまる外付けに移し、リカバリし、Cドライブ一つにしてしまって外付けから元のデータをまるまる戻すか迷っています。 有料ソフトを使えば簡単なのですがパーティションマジックやHD革命などは結構お高いので出来ればお金をかけずに実行したいと思っています。 内蔵のDドライブのデータは外付けに最初に移すつもりなので消えてしまっても構いませんのでどなたか良いフリーソフトや方法など知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHD

    外付けHDを取り付けたんですけど外付けHDは電源をつけたままネットを繋いだままつけたり外したりしてもなんら問題ないんですよね? 後、自分のCドライブが空き容量が10GBで使用容量が20GBなんですがマイドキュメントにある大きい容量のものは全てHDにうつして20GBも使ってるとは思えないんですがこれはどうしてでしょう?

  • 外付けHDについて

    内蔵HDの容量が、きつくなってしまいましたので、 増設しようと思います。 デスクトップですので、外付けを考えております。 お店に行ってみたところ、すぐ使えると外装には書いてありますが、実際にはどんな注意が必要でしょうか。 当方の環境は、WIN XP、です。 USB1.1端子が4つです。 また、内蔵のHDは、CドライブとDドライブに分かれています。 E,F,Gのどこかに認識されるのでしょうか。 あるいは、他のドライブが割り当てられますか。 こんな内容でお分かりになりましたら、教えて下さい。

  • 内蔵HDDと外付けHDDについて

    今使ってるノートPCに内蔵HDD(Cドライブが46.5GB、Dドライブが32.5GB)が入っています。それで最近外付けのHDDを買ったので、Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいと思ってるんですけど、どうすればいいですか?

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • 外付けHDについて

    まったくパソコンの知識のないまま購入してしまったのでHDの容量が全部で6G(C=4G D=2G)ととても少なく最近感じました。そこで外付けのHDの購入を考えているのですが、 (1)外付けのHDをCドライブにすることはできるのですか? (2)もともとのHDと外付けのHDは別物になりますか?    (それともひつつのHDと理論上はなるのでしょうか) (3)購入したパソコンの説明書に書いてあった領域の作成もできるのでしょうか? (4)電源はいつ入れるのでしょうか? なにぶん知識がないものでおかしな質問でしたらごめんなさい。 ちなみにNEC VALUESTAR NX SIMPLE VS46H/1DV 64MB ウインドウズ98SEです。よろしくお願いします。

  • itunesのデータを自動的に外付けHDに保存する方法は?

    現在、PC(WindowsXP)のCドライブの容量が小さいのででitunesを外付けHDにインストールして使用しています。ダウンロードしたデータを常に外付けHDにデータを保存するようにしたいのですが、データはPC内蔵のHDに勝手に保存され、外付けに保存できません。これをDLしたデータは自動的に外付けHDに保存するようにしたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか。困っています。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 外付けHDにデータをうつせない。

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 また、お知恵を拝借したいと思います。 現在PC(FUJITSU FMV-820MT) (HD C:10GB D:10GB) (WinXp Pro)に BUFFALO の外付けHD(HD-HC320U2)を使っているのですが、 ACRONIS のTrue Image にて作成したバックアップファイル(約4GB) がDドライブにあるものを外付けHDにうつそうとしたのですが、 「ディスクがいっぱい」といわれデータを移すことが出来ません。 XPなのでUSB接続をおこなっただけで使っていますが、 (データ量の小さいファイルは移せます。) フォーマットやエラーチェックを行なっても結果が進展しません。 どのようにしたら良いのか教えてください。