• ベストアンサー

外付けHDについて

今使っているPC(NEC VALUESTAR PC-3507D 2003年)のHDから たまに変な音がしてきて買え時かなと思っています。 HDの入っているものは主に、 音楽です。(C・Dドライブ両方)(Cドライブ容量100GB) Dドライブは音楽でほぼ一杯です。(Dドライブ容量3.7GB) それとHPを作っているので、そのデータがCドライブに。 そこで外付けHDを買って音楽やHPのデータを 外付けHDに移行したら今の内蔵HDは どれくらいもつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは OSのあるHDDが、危篤状態なら、外付けHDDではなく、HDD単体と外付けケースを購入、HDD(NEW)にそっくりCopyしたあとでHDD(old)を外付けケースに入れて接続の方が、安全ではないかと考えますか。 ただ、メーカー品のため、HDDをCopyする市販ソフトが、必要になり、多少はお金かかるかもしれませんが(__) >どれくらいもつでしょうか? 目安??となるソフトを使用してみては?? http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/taiken/index.html ただし、これって体験版だけど、あとHDDのスキャンなら、これ。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html 以上、参考になれれば、良いのですが。

polyemon
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

CドライブのHDDが死にそうなら、一刻も早く交換すべきです。 外付けHDDではうっとおしいので、ぜひ内蔵HDDを検討下さい。 まず、新規HDDをスレーブに設定して繋いで、旧HDDのデータを全部吸い上げてから、そのHDDをマスターに、旧のHDDをスレーブに設定して、OSを新規HDDにインストールするといいと思います。

polyemon
質問者

お礼

ありがとうございました!

• ASIMOV
回答No.2

>どれくらいもつでしょうか? 判りません 入っているデーターの量ではなく、アクセスする回数が問題なので... 出来るだけ早く、データーのバックアップを取った方が良いと思います

polyemon
質問者

お礼

バックアップしました! ありがとうございました!

• ttk11
回答No.1

こんにちわ 異音が出たら、近日中に故障する思います (起動の時に「ブーンとかジジジ」というような音なら  まだまだ故障になることはありませんが、カチャンカチャンと  言うような(小さな音でも)場合は昇天まじかです) ------------------------------------------------------ あと気がついた点は Dが3.7しか無いというのはWINDOWS-XPの リカバリー専用領域かと思いますので、そうであれば ここはデーター保存用を目的としたパーティションでは ありませんから、不適切な使用だと思います ------------------------------------------------- ハ-ドディスク(特にOSの入っているCディスク)の寿命 を伸ばす意味で、外付けハ-ドディスクへ各データー処理を 担当させる(CはOS関連処理のみとしてアクセス数を減らす) というのはかなり有効な手段だと思います

polyemon
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!