• ベストアンサー

HD(C)の空き容量が足りなくなってきました

お世話になります。 パソコンは、 NEC VALUESTAR 型番 PC-GV277BLGN なのですが。 内臓 HD(C)の空き領域が 5GB/55GB くらいであとわずかです。 もう一つの内臓ローカルディスク(D) の空きは 1.79TB/1.80TB でスカスカです。 この(D)の方をメインで使うような設定方法など、ありますでしょうか? 特に色々調べもせず質問してまして恐縮ですが、アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ovtave-G
回答No.6

PCは個人使用でしょうか? ならば簡単な方法(セーフモードで立ち上げてください) 1)D:\の中を調べる DOS窓で d:\ dir /s /p * 2) 1)で調べた内容で必要なものがあればユーザIDのディレクトリサブディレクトリ(音楽なら「マイ ミュージック」、ドキュメントなら「マイ ドキュメント」など)に移動(コピーはNG) 3) c:\users\ユーザIDをd:\へコピー DOS窓で robocopy c:\users\ユーザID d:\ /e /copyall /xj /w:0 /w:0 このとき「ntuser.bak」「ntuser.dat」はエラーが「アクセスが拒否されました」と出ますがそれは無視してください。 4) c:\users\ユーザIDディレクトリを削除し再作成 DOS窓で del /s/ f ユーザIDディレクトリ mkdir ユーザIDディレクトリ 5)「管理ツール」→「コンピューターの管理」の左側の「ディスクの管理」をクリック 6)D:を右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」選ぶ 7)「追加(D)」をクリックし「次の空のNTFSフォルダーにマウントする(M)」にユーザIDディレクトリ「c:\users\ユーザID」を直接記入、または「参照(B)」でユーザIDディレクトリを選ぶ。 これで次からは見かけ「c:\users\ユーザID」が「d:\」に置き換わり、後は使い放題です。 ※操作は深重にしてください。 >「EaseUS Partition Master Home Edition」 上記ソフトは「Acronis Disk director」の完全なぱくり製品(中国製)です。 「Acronis Disk Director」と比較すると操作が完了する時間は段違いに違いますし、色々不具合も起きているようです。 利用するのは自己責任で・・・ ご参考まで

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明、ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (6)

• ovtave-G
回答No.7

#6追記です パーティション操作アプリでc:を広げるのも良いのですが、OSがクラッシュした時、OSのリカバリになりますがc:だけにしてしまうとデータまで消滅してしまうことになります。 どちらが得策かを考えた方が良いかもしれませんね。幸運をお祈りします。 データバックアップ用に外付けHDDを購入した方がより良いと思います。 それから内蔵がはらわた(内臓)になってますよ^^

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けバックアップは、とるようにしています。 (はらわた~、全く気にせず変換してました。)

回答No.5

「EaseUS Partition Master Home Edition」というソフトでDドライブの空き領域をCドライブにすることができます。 ダウンロード http://download.cnet.com/EaseUS-Partition-Master-Home-Edition/3000-2248_4-10863346.html 使い方 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ ◆ダウンロードとインストール、そして起動まで ◆パーティション容量を増やすためのリサイズと結合 ◆実際に適用する の順に読んでください。 とりあえずCドライブを100GBに増やせば当分困らないと思います。 ただし、リンク先の説明の中では >さきほどと同じように、移したい容量分だけグイーッと左へスライドさせて「OK」をクリック とありますが、今回はDからCなので左ではなく右へスライドしてください。同様に、 >左端までスライドし「OK」をクリック も右端へ読み替えてください。 また、C→D、I→Cと読み替えてください。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切な説明、ありがとうございました。

• azuki410
回答No.4

マイドキュメントなどデータを保管しているメインの場所をDドライブへ移動しましょう http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html 私は窓の手などを使って、デスクトップの保管場所などもDドライブにしています。 (窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/) この際にデータ保管場所を検討してみてはいかがでしょうか ヽ(*´v`*)ノ 

参考URL:
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データ保管場所は変えてみます。

• te2kun
回答No.3

DにOSを移したいなら、メーカー製PCは無理 マイドキュメントなどのファイルをDに移動することは可能です また、Cの領域を増やすことも可能です。(Dの領域は減ります) あなたが入れているソフトをアンインストールして、Dに入れることももちろん可能です。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cの領域を増やせるか、挑戦してみます。

• Dimio1738
回答No.2

インターネットエクスプロラーなどのTempファイルの削除。 データ類をDドライブに移す。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、データ移します。

• multiface
回答No.1

まずはディスクのクリーンアップを行い、それからマイドキュメントなどのデータをDドライブに移しましょう。 それも面倒なら、パーティションを操作するソフトでCドライブとDドライブの割合を変えてしまいましょう。 HD革命シリーズなど使えばよいです。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdpex2/index.html

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、割合を変えられるのですね。