Cドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定などが苦手な中年です。Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。空いている領域はWindowsフォルダのサイズに合わないため、どこかで容量が使われている可能性があります。解決策を教えてください。
  • Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。Dドライブには十分な空き容量があるため、一時的にファイルを移動することも検討しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。 ソニーのバイオを5年くらい?使っています。 Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。 ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。 ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみましたが、その時に少し回復しただけで今現在774MBしか空いていません。 Cドライブの中を調べましたが一番大きなファイルは「Windows」で30GB、他のファイルを足しても全部で40GBちょっとです。計算の合わない約870GBはどこに使われているのでしょうか。ある日突然数百GBも減ることがあるのでしょうか。 普段はメールとネット、テレビ番組の録画(Dへ保存)くらいしかやっていません。 Dドライブは700GB以上の空きがありますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sat_H
回答No.4

WinDirStatでどのファイルがハードディスクを圧迫しているのか調べるのもありかもしれません。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/windirstat.html それでその結果を補足で報告すれば、いい回答が出るかもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/2/

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリがないので買ってきてからダウンロードしてみようと思います。

gyropita
質問者

補足

こちらの方法で無事に解決しました! sony corporetionというファイルの中によく分からないファイルがあり、そこにはたった1日で850GBの何かが出来ていました。 ウィルスでしょうか。アバストって無料だからイマイチ? とりあえず助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mmni
回答No.6

“コントロールパネル”をクリック、クラシック表示にして “フォルダーオプション”をクリック 「表示」タブをクリック 私の場合は“すべてのファイルとフォルダーは表示する”に チェックを入れてあり、 “保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”に チェックを入れていますが、 “保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”の チェックをはずせば、どのフォルダーなり、ファイルが異常に大きいか わかるはずです。 >ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。 このような操作はしたことがないのでわかりません。 私のノートパソコン(NEC Vista LL550MG)はCドライブの総領域は69.8GB 空き領域は10.9GBです。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンが苦手なものにはこのように画像で教えていただけるととても分かりやすいです。

noname#177847
回答No.5

詳細タブを開くと其処に出てくるはずですが出て来ないですか、或る日突然には起きないでしょう。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

僕も以前、突然にしてCドライブの容量がなくなった過去があります。 その時は「ドライブを圧縮してディスク容量を確保する」という項目にチェックを入れてしまったのが原因でした。 質問内容を読むに、5年前ということは、OSはwindows vistaか7でよろしいですか?また、上記のようなことをしていませんよね? 突然容量がなくなったとありますが、思い当たるフシはありませんか?たとえばウィルスとか。 思い当たるフシがないのでしたらシステムの不調、またはハードディスクの寿命という可能性があります。 ハードディスクの寿命の場合、ハードディスクを買い換える、PC自体を買い換えるなどをしないといけません。 システムの不調ならばリカバリーをかけるのがひとつの手段です。 また、どれも実行したくないのなら、パーティションの割り当てという手段があります。僕はあまり詳しくないのですが、 http://web.mt-systems.jp/archives/197 このサイトで解説されています。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaです。 ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。 今解除しましたが変化がないのでもう遅いのでしょうか。 アバストを使っていますがウィルスは問題ないようです。 パーティションの割り当てなんていうこともできるのですね。最終手段として覚えておこうと思います。

noname#178551
noname#178551
回答No.2

気になることは システムの復元ではなくて Vista自体の復元機能による「自動バックアップ」になってないですか? それだったら5年使えば その程度 溜まっても不思議ではないかも?。 ただし同じCドライブ内に バックアップ行えたか? よく覚えてないので確実ではないですが バックアップと復元をひらいて 自動になっていないか 確認してみてはどうですかね? それ以外に 自動でバックアップ取るような ソフトはありませんか?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動復元ポイントのことでしょうか?そこにはチェックは入っていませんでした。

回答No.1

シャドウコピーや古いシステムの復元ファイルが見事に溜まってる筈ですからパソコンが正常ならディスクのクリーンアップから削除してください、最新のシステムの復元ファイルがひとつだけ残されます。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスクのクリーンアップにはシャドウコピーや古いシステムの復元ファイルという項目は出てきませんでした。