Cドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定などが苦手な中年です。Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。空いている領域はWindowsフォルダのサイズに合わないため、どこかで容量が使われている可能性があります。解決策を教えてください。
  • Cドライブの空き容量が急に減少し、様々な方法を試しても解消されません。Dドライブには十分な空き容量があるため、一時的にファイルを移動することも検討しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空き容量が無くなりました(Vista)

パソコンの設定などが苦手な中年です。優しい言葉で教えて下さい。 ソニーのバイオを5年くらい?使っています。 Cドライブは918GB あり、空き領域は600GB ~700GB以上はあったように思います。 ところが先日突然に空き領域が10GBくらいになり、動画や写真、メール、ごみ箱の中などを削除したところ空きが少し増えましたが2日後には空きが5GBくらいになってしまいました。 ネットで同じような質問を調べてデフラグやクリーンアップ、Tempフォルダや一時ファイルの削除、システムの復元をクリア、などやってみましたが、その時に少し回復しただけで今現在774MBしか空いていません。 Cドライブの中を調べましたが一番大きなファイルは「Windows」で30GB、他のファイルを足しても全部で40GBちょっとです。計算の合わない約870GBはどこに使われているのでしょうか。ある日突然数百GBも減ることがあるのでしょうか。 普段はメールとネット、テレビ番組の録画(Dへ保存)くらいしかやっていません。 Dドライブは700GB以上の空きがありますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

WinDirStatでどのファイルがハードディスクを圧迫しているのか調べるのもありかもしれません。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/windirstat.html それでその結果を補足で報告すれば、いい回答が出るかもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/2/

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリがないので買ってきてからダウンロードしてみようと思います。

gyropita
質問者

補足

こちらの方法で無事に解決しました! sony corporetionというファイルの中によく分からないファイルがあり、そこにはたった1日で850GBの何かが出来ていました。 ウィルスでしょうか。アバストって無料だからイマイチ? とりあえず助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

“コントロールパネル”をクリック、クラシック表示にして “フォルダーオプション”をクリック 「表示」タブをクリック 私の場合は“すべてのファイルとフォルダーは表示する”に チェックを入れてあり、 “保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”に チェックを入れていますが、 “保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”の チェックをはずせば、どのフォルダーなり、ファイルが異常に大きいか わかるはずです。 >ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。 このような操作はしたことがないのでわかりません。 私のノートパソコン(NEC Vista LL550MG)はCドライブの総領域は69.8GB 空き領域は10.9GBです。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンが苦手なものにはこのように画像で教えていただけるととても分かりやすいです。

noname#177847
noname#177847
回答No.5

詳細タブを開くと其処に出てくるはずですが出て来ないですか、或る日突然には起きないでしょう。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

僕も以前、突然にしてCドライブの容量がなくなった過去があります。 その時は「ドライブを圧縮してディスク容量を確保する」という項目にチェックを入れてしまったのが原因でした。 質問内容を読むに、5年前ということは、OSはwindows vistaか7でよろしいですか?また、上記のようなことをしていませんよね? 突然容量がなくなったとありますが、思い当たるフシはありませんか?たとえばウィルスとか。 思い当たるフシがないのでしたらシステムの不調、またはハードディスクの寿命という可能性があります。 ハードディスクの寿命の場合、ハードディスクを買い換える、PC自体を買い換えるなどをしないといけません。 システムの不調ならばリカバリーをかけるのがひとつの手段です。 また、どれも実行したくないのなら、パーティションの割り当てという手段があります。僕はあまり詳しくないのですが、 http://web.mt-systems.jp/archives/197 このサイトで解説されています。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaです。 ドライブを圧縮してディスク容量を確保するにチェックが入っていました。 今解除しましたが変化がないのでもう遅いのでしょうか。 アバストを使っていますがウィルスは問題ないようです。 パーティションの割り当てなんていうこともできるのですね。最終手段として覚えておこうと思います。

noname#178551
noname#178551
回答No.2

気になることは システムの復元ではなくて Vista自体の復元機能による「自動バックアップ」になってないですか? それだったら5年使えば その程度 溜まっても不思議ではないかも?。 ただし同じCドライブ内に バックアップ行えたか? よく覚えてないので確実ではないですが バックアップと復元をひらいて 自動になっていないか 確認してみてはどうですかね? それ以外に 自動でバックアップ取るような ソフトはありませんか?

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動復元ポイントのことでしょうか?そこにはチェックは入っていませんでした。

noname#177847
noname#177847
回答No.1

シャドウコピーや古いシステムの復元ファイルが見事に溜まってる筈ですからパソコンが正常ならディスクのクリーンアップから削除してください、最新のシステムの復元ファイルがひとつだけ残されます。

gyropita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスクのクリーンアップにはシャドウコピーや古いシステムの復元ファイルという項目は出てきませんでした。

関連するQ&A

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、デフラグを実行出来なかったり、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • Cドライブの容量が減らない

    Windows VistaのPCを使っているのですが、なぜかCドライブの容量が気付かないうちにかなり増えていて、Dドライブに移す作業をしました。 その前に、c:\windows\tempの中の物や(パソコンを終了する際?)バックアップしないように設定したり、自動復元しないように設定したり、インターネットの履歴を消したりしてみたのですが、一向に容量が増えず、しまいには減ってしまいました。再起動したりして試したのですが、増えることはなく更に減りました。 (まだデフラグはしていません。) そこで、最初に書いた通り、CからDに移動させることにしました。以前初めてCドライブがいっぱいになった時に、USERの中のパブリックを移動したので、今回はUSERの下の名前のところの中身を移動しました。(調べてみて移動可能でした。) しかし、移す前はCドライブが10.5GBだったのに、9.67GBになってしまいました(ごみ箱はからです)。 最終的にCドライブは83.8GB中空きが9.67GBで、Dドライブのほうは133GB中108GBあいています(移す前はDドライブは111GBでした)。 なにが原因なんでしょうか。さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やしたい

    Windows10のパソコンを使ってますが、いつの間にかCドライブの空き容量が数GBしかなくなってしまったので、まだだいぶ空いているDドライブの一部をCドライブに移したいと思いますが、やり方が分かりません。多分パーテーションの移動という方法だと思いますが、これはどうすればいいのでしょうか。 Cドライブの中にある不要と思われるファイルを手動で削除しましたが、ほとんど増えません。またよく分からない名前のファイルを不用意に削除してしまうと動作がおかしくなるのでは無いかという思いもあり、何を削除していいのかも分かりません。 膨大な空きのあるDドライブの半分くらいをCドライブに移管する手段を知りたいです。 ちなみにパソコンの名前は富士通のESPRIMO FH53/E3というデスクトップパソコンです。 よろしくお願いします。

  • Win Vista Cドライブ

    Win Vista Cドライブが前回見た所、60%空き、空き領域58GB/83,8BG だったのですが、久しぶりに今回見た所、 40%の空き、 空き領域41GB/83,8BG になっていました、空きがものすごく減ってるのです、別にファイルをダウンロードやインストールはしてないのですが、 ディスクのクリーンアップ、デフラグをしたのですが、空き領域が増えませんでした 、現在インストールされているプログラム38個、合計サイズ6,32GBとなっています、 あまりPCに詳しくはないのですが、これって普通なのですか、もし空き領域が増やす方法があればお教え願います。

  • Cドライブの空き容量を増やすには どうすればよいでしょう?

    私のパソコンは SONY バイオ (VGC-V173EB)を使っています。 パソコンの ハードディスクには Cドライブ(マイドキュメント マイミュージック等)が入っているドライブと Dドライブ(テレビ録画)が入るドライブの2つがあります。Dドライブは 録画したファイルを削除すれば 空き容量が増えますが Cドライブは マイドキュメントの中の写真やマイミュージックに入っている歌を削除しても あまり空き容量の数値が上がりません なぜでしょう? 私のCドライブは30GBくらいあり 現在 空き容量は7GBしかありません 歌や写真をすべて削除しても7.7GBしか空き容量が増えませんでした。また Cドライブの中の不要なファイルをほとんど削除しましたが これまた 結果は同じでした。 以前は12GB以上あったのに だんだん空き容量が 無くなっていくような どうしたら 空き容量を増やす事ができるでしょうか?ご存知の方は m(_ _)m 教えて下さい よろしく お願いします。

  • Cドライブの容量空け

    前々からPCがキツキツだったのは知っていたのですが、昨夜パンパンになり コレではいけないと思って、半分の減量を目標に頑張って削っていました。 不要なソフトを消し、クリーンアップとすっきりデフラグをかけて少しだけ減量できました。 あまりPCの知識がないのですが、調べたらDドライブに移すという方法を見つけました でも私のマイコンピューターの中には見当たらなく、怪しいなと思うのが 「CD-WRドライブ(D:)」という名前でありましたが、多分違うよね。 Dドライブは作成できないのかなと疑問に思って そこでさらに調べたら「パーティション(領域)を作成」というサイトを見つけました (http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm) 試してみたんですが、コンピュータの管理の中に「未割り当て」がなく、困って今に至ります。 いま分かるのはCドライブは57.25GBの容量しか入らないことと 私の使っているPCはウインドウズのXPで、従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。 ほかにもCドライブの中に入っているファイルをどこかに移してもいいようなデバイスや領域の作り方があれば教えてください。 分かりにくい説明だったらごめんなさい…アドバイスお願いいたします…!!