• ベストアンサー

内臓HDの空き容量

内臓HDのCドライブの合計サイズが55.8GBで空き容量が2.50GBしか有りません。このまま使用しても差し支えないでしょうかうか。ちなみにDドライブは合計サイズ686GB、空き容量352GBです。最近エクセルなどの動きがクリックしても反応が若干にぶくなりました。原因はこれでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

Cの空き容量が2.50GBは少ないとは思いますが、 反応の鈍さと空き容量は関係ないと思います。 No2さんとは違う意見ですが、ドライブC,Dの割り振りバランスはよいと思いますが、Cの使い方に若干問題があると思います。 とりあえず、デスクトップとマイドキュメントをDドライブの「ユーザ名」フォルダ内に設定してください。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html http://www.pc-master.jp/sousa/desktop-i.html http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cdrive_free_space/ CドライブはOS用として、リカバリで消えても困らないファイルを入れます。 Dドライブには、自分の作品など、この世にひとつしかない、消えては困るデータをしまいます。 そうやって使っていれば、今回のように、反応が鈍くなったら、面倒なこと考えずにマイリカバリすれば、10分ほどで快適な反応のPCに戻ります。もちろん、Dドライブに入れているデータは一切、破壊されることはありません。 詳しい設定が「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」にあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm 設定が自分では難しいなら、PCの得意な友人に飯でもおごって設定してもらえば、よいと思います。 <参考> Win98 4GB Win2000 8GB WinXP 16GB Win7-32 32GB Win7-64 50GB Win8-32 64GB Win8-64 100GB

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
hoshimasa1
質問者

補足

有り難うございました。購入時の仕様書を見たらHDDは750GBでSSDが62GBでした。ご指示のURLを開いて見ます。いずれにしても70台の頭には難しそうですね。私の周りには詳しいひとは居ないので自分でやるしか有りません。

その他の回答 (5)

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

No.4 です。 お礼拝見しました。 >いずれにしても70台の頭には難しそうですね。 >私の周りには詳しいひとは居ないので自分でやるしか有りません。 それならば、マイドキュメントをDドライブへ移動させるだけでも実行してみてください。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html 移動させることで、Cドライブの空き容量は確実に増えてくるはずです。 ほかの設定は、(気持ちと時間に)余裕があるときにやればよいと思います。

参考URL:
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html
hoshimasa1
質問者

お礼

サポート有り難うございました。結局、出来ませんでした。使用できないわけではないので来年のWindows10機が発売されるまで騙しだまししながら現状のまま使用することにしました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

そうですね基本は『Cドライブ』からdocumentを『Dドライブ』に コピーして設定するのが一番でしょうね。 個人的にはパーティションは作らないですけどね。 Windows機は検証用としか使わないので。 HDDは100GBは有りません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> 最近エクセルなどの動きがクリックしても反応が若干にぶくなりました。 > 原因はこれでしょうか?。 可能性としては大きいですね。 カテゴリは、ノートパソコンということで、Windows (?)ですが、 Windows XP 以外であれば、下記の方法で、Cパーティションの拡大をして置くと良いと思います。 コントロールパネル → コンピュータの管理 → ディスクの管理  で、下記のような操作をします。 1.Dを縮小します。 すると、Cの隣にDができ、そのDの後ろに空き領域ができます。 2.この空き領域にパーティション(仮に例としてF)を作成、フォマットします。 3.Dの内容をFにコピーします。 4.Dを削除します。 5.Cの拡張が可能となります。 基本は、隣に空き領域を作成することです。 多分、技術的にこの記載内容でできると思いますが、もし初心者で不明点等ありましたら、パソコンのメーカー名、型番等を補足し、不明点を記載願います。

hoshimasa1
質問者

補足

有り難うございました。口足らずでお手数をお掛けしました。PCはNECのLavieです。OSはW7 型番はPC-GL277T4ANです。HDDは750GB SSDが62GBです。CドライブはSSDなのでしょうか。改善する作業は無知な者で難しそうですね。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.2

反応の鈍さと空き容量は、多分ですが関係ないと思います。 ただドライブC,Dの割り振りバランスはよろしくないですね。Cが少なすぎます。その容量だと、インストールしたりする物を相当厳選して運用できるスキルがないと、すぐ一杯になってしまう手狭さです。 今から変更できるかどうかは状況次第ですけど、以下のようなソフトで割り振りを変えることも考えるべきでしょう。 http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html 英語が読めるならオススメはMiniTool Partition Wizard Home Edition、一般向けにはAOMEI Partition Assistant Standardでしょうか。 これらのツールを使ったとしても、ディスクの使用状況によっては変更できない場合もありますが、試す価値はあるでしょう。せめてCには100GB欲しいです。 個人的には、へたに分割するよりもCだけで運用した方が良いと考える方ですけどね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

空き容量が2.5ギガしかないなら何か救済措置を講じないとアクセス速度が極端に落ちるようになりますよ。一番簡単なのは外付けのHDを増設し、ユーザーデータをすべてそちらへ移すことです。HDの価格は信じられないほど安くなっており、1テラでも1万円を切る値段で購入できます。アクセス速度も内臓とそんなに変わることはありません。

関連するQ&A

  • これってHDの容量ですか?

    WIN XPを使っています。HDの容量を調べたくてマイコンピューター をクリックすると、 ハードディスクドライブ ローカルディスク(C) 合計サイズ  149GB 空き容量   108GB と表示されます。 これって、HDの全容量が≒150GB で、使っている容量は150-110≒40GB ってことでしょうか? WIN2000ではグラフ表示されるので解りやすかったのですが・・ 教えて下さいませ。

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • SSDの空き容量が少ないようです

    OS : Windows7 Home Premium 64bit メモリ : 8GB SSD : 120GB HD : 500GB SSDをCドライブ、HDをDドライブとして使用。 マイドキュメント、マイピクチャー、マイビデオ、マイミュージック、アドレス帳、お気に入りを全て、Dドライブに入れています。 にもかかわらず、Cドライブの、 合計サイズ : 111GB 空き容量 : 57.5GB で、Cドライブの空き容量が少ないように感じますが、どうすればよろしいでしょうか?

  • VistaのOSでのHDの容量のサイズ変更

    OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • パソコンを買いましたがHDの容量とメモリが・・・

    Vista搭載の春モデルパソコンを早速購入しました。 メモリ1G(526+526) HD 80G での注文のはずが、ノートPCを初期セットアップすると メモリ896MB HD C:46.5GB    D:13.9GB と表示されています。 そのうちCドライブは27.3GBの空きが Dドライブは13.8GBの空き。 合計してもメモリは1Gもなく、 ドライブも60.4GBしかありません。 しかも、Dドライブの既に使用されている0.1GBは何でしょうか。 ファイルは何も表示されませんでした。 どうやったら表示できますか。 その先の質問、メモリとドライブの容量不足についてですが、 注文した商品が正しく届いてないのでしょうか。 なにか騙されているのでしょうか。 やはり、ショップに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。 赤っ恥をかくまえに、質問させてください。

  • メモリの容量とHDの容量とはどういった

    メモリの容量とHDの容量とはどういった 違い(意味)があるのでしょうか。 ※メモリは何に活用されHDはどういったことに活用されるのでしょうか。 自分ではメモリの容量は大きければそれだけ動作が早くなるという 意味で捉えておりHDはデータを保存するという意味合いで解釈しております。 メモリを増設すると動きがスムーズになり、HDを増設(取り換え!?) すると保存領域が広まるという意味で解釈しているのですがこれは あっているのでしょうか。。。 ちなみにHDDは何故CドライブとDドライブがあるのですか?? Cドライブだけではダメなのですか? 的を得ない初心者の質問ですみません。 どなたかご教授下さい。

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • CドライブとDドライブの容量が・・・

    以前、やむを得ずリカバリをした際に CドライブとDドライブの容量の大きさが 逆になってしまいました。 Cドライブの合計サイズが14.6GBに対し Dドライブの合計サイズが41.1GBです。 不具合があるわけではないのですが、やっぱり Cドライブの容量が異常に少ないといろいろ不便で・・。 容量の大きさを元に戻す方法はありませんか??

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。