• 締切済み

外付けHD増設に伴う内蔵HDの統合について

こんにちは。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 この度、CドライブがいっぱいになりDもそこそこいっぱいなので外付けのHDを購入しました。 そこで、内蔵のHDをCドライブとして外付けをDドライブとして画像や、映像の保存に使用したいと思っています。 パーティションをソフトを使って統合するかCドライブのデータをまるまる外付けに移し、リカバリし、Cドライブ一つにしてしまって外付けから元のデータをまるまる戻すか迷っています。 有料ソフトを使えば簡単なのですがパーティションマジックやHD革命などは結構お高いので出来ればお金をかけずに実行したいと思っています。 内蔵のDドライブのデータは外付けに最初に移すつもりなので消えてしまっても構いませんのでどなたか良いフリーソフトや方法など知っている方いらっしゃいませんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• kunbe
  • お礼率83% (70/84)

みんなの回答

• Gizensha
回答No.1

いわゆる「1CD Linux」の中にはパーティション操作やバックアップ・リストアツールの入っているものがありますよ。

kunbe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が、あまり詳しくないためよくわかりませんでした。 せっかく、教えていただいたのにすみません。 このぐらいのことがわからないとフリーソフト使用は無理でしょうか? せっかく、教えていただいたのでもう少し勉強してみます。