• ベストアンサー

USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HD、増設するならどちらがいい?

現在のHDを増設しようと思っていますが、USB2.0対応外付けHDもしくは内蔵HDどちらにしようかと迷っています。どちらかと言えば、早い方がいいので内蔵HDの方がいいと思っていますが、デスクトップの中を開けたことがないので迷っています。ちなみにUSB2.0対応のHDと内蔵HDは全然書き込み速度が違うのでしょうか? あと、IEEE1394コネクタとUSB2.0どちらが早いのでしょうか?素人質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外付けHDDはパソコンを買い換えてもそのまま使うことが出来ます。 ファイルを移動する手間が必要ありません。 内蔵HDDは新しいパソコンで使うことが出来ない場合もあります。 その場合は手間をかけてファイルを移動しなければなりません。 スペックよりも自分に扱い易い方が後々楽です。 体験談でした。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそれを意識しました。 まだ購入して1年ちょっとなので、内蔵HDでもいいかなと思っています。なにぶん、パソコンの中を開けたことがないので不安でもありますが。 その場合、お店に持っていってやってもらおうかなと考えています。たぶん有料でしょうけど。

その他の回答 (4)

  • Unryuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

テレビを録画する領域とのことですが、貯めていくと結構大変なことになるので、ご注意を喚起するため回答させていただきます。 自分は3年ほど前から好きな番組を毎週録画して貯めこんでいるのですが、その結果現在のHDD総容量が1,000GBを越えました。 もし貯め込もうと考えているのであれば、時間の経過とともに容量が必要になっていくので、最初からその点を考えていたほうが良いですよ。 HDDを増やさない方法としては、書込み型メディア(DVD±R/±RW/-RAM等)に書き出す方法が考えられます。1GB単価から考えるとHDDの方が安い場合があるので悩ましいところですが・・・ もちろん、見たら消してしまうのであれば、こういうことはあまり考えなくてもいいかと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1,000GBとはすごいですね。今日、IODATAのHDH-U250Sを購入しました。 外付けの方が簡単で私にあっていると思ったからです。 データはある程度たまったら消すように努力してます。それでもすぐにたまるんですけどね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

早いほうが良いなら内蔵の方が安くて早いですが、古いPCに内蔵されているHDDなんかより外付けHDDでUSB2.0の方が早かったりもしますが(笑) まあ、本体のふたを開けた事がないレベルなら外付けが良いんじゃないですか?それと、最近のWindwsの機種だとIEEE1394は付いていない物もあるので将来性からいえばUSB2.0が良いと思いますよ。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応まだ新しい部類に入るパソコンなので、内蔵のほうが私のパソコンの場合早いと思います。 2003年購入。 内蔵ディスクのインターフェースはUltraATA-100に対応しています。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

規格にもよりますが、基本的には内蔵の方が速いとかんがえてもらって良いです。 特にデータを持ち歩いたりする事がないのなら内蔵の方が安くて速いのでいいですね。 ただ購入前にちゃんと増設スペースがあるかを確認しましょう。 最近のメーカー製パソコンだとスリム型ケースが多いですよね? 増設スペースが無い場合もありますので。 USB2.0とIEEEではUSB2.0の方が若干速いです。 具体的にはUSB2.0:IEEE=60MB/s:50MB/sぐらいです。

yukikundesuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。価格.comで調べるとUSB2.0対応のものがほとんどで、IEEEは対応していないモノも結構ありました。USB2.0の方がもう主流なんですね。

  • hukupon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

この質問にお答えするためには ・マシンのスペック CPUがどの程度でメモリーがどの程度なのか。Cドライブの容量がどのくらいなのか。 ・マザーボードの規格 SATAがあるのか、ないのか。USBコネクタはいくつあるのか、どのように使っているのか。 ・ケースの大きさ それこそ内蔵不可能なサイズだってありますし。 ・OS WIN98とそれ以降では全然話が違います。MACならまた話は別ですし。 ・増設の目的 単にファイルを貯めておければいいのか、映像のノンリニア編集みたいな作業がしたいのか。 などが明示されないと難しいですね。 一般的にインターネットで落としてきた画像を貯めておく程度の用途で、しかもあまり詳しくないのでしたら外付けUSBが一番楽です。この場合の速さですが、理論値はともかく実用的な体感速度はUSB2.0なら全然ストレスありません。

yukikundesuyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。hukuponさんの言うスペックを申しますと、 CPU_2.4GHz メモリ_512MB USB2.0コネクタは5つあり、2つ使用中 内蔵HD1台のみ増設可能 (UltraATA-100規格対応) OS_XPpro 増設の目的:パソコンでTVを見るのでその保存領域の確保。 以上です。

関連するQ&A

  • 外付けHDについて

    Apple iBook G4を使っているのですが、内蔵HDが30GBしかなくいっぱいいっぱいなので外付けHDDの購入を考えています。 それで、質問があるのですが、現在、外付けHDの主なインターフェイスとしてUSB2.0とIEEE1394が有りますが、安定性やCPUへの負担、速度(理論値ではなく実測値で)など教えていただけないでしょうか? 持ち運びなどは考えていません。 ちなみにUSB2.0、IEEE1394ともにパソコンにはついております。 購入を考えているのは BUFFALO HD-160IU(USB1.1&IEEE1394)または HD-160U2(USB2.0&1.1)です。 IEEE版の方が2000円ほど高いですがその価値はあるでしょうか。

  • 外付けって内蔵と同じように、、。

    こんばんわ。度々の質問ですがヨロシクお願いします。 最近USB2.0やIEEE1394などがPCに標準装備になって来てる 様なのですが、外付けのDVDやTVチューナーは 内蔵型の物と遜色なく 使えるんでしょうか?それとやっぱり内蔵の方がいいのでしょうか? 2ギガクラスのデスクトップPCを新しく買う予定ですが、DVDに関しては 高速化が進んでるようなので、変らないのなら外付けで書き込み速度が速いものを、後から買うのもいいかな と思ってるのですが。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDについて

    3点ほど伺いたいことがあります。 ・「高速USB2.0、汎用USB1.1」に加えて「IEEE1394」というものがあるのですが、これはどういうものなのでしょうか? ・IEEE1394が付いていないPCではIEEE1394対応のHDを購入しても全く意味がないということなのでしょうか? ・恐らく自分のPCはUSB2.0対応だと思うのですが、外付けHDの中にある動画などをPCで再生しても普通に みれる(コマ送りになったりせず、内臓HD内の動画を見るような感じで)のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数の内蔵HDを外付けすることはできるか?

    80GBのハードディスク(HD)を4つ持っています。外付けのHDD装置(IEEE1394とUSB2.0対応)を持っているのですが、4つのHDを付け替えるのに毎回ふたを開けて設置してからふたをしないといけません。 4つのHDを一つにつなげる技術というのはあるのでしょうか?それとも外付けHDD装置をハードディスク分(4つ)買わないとだめなのでしょうか?

  • 外付けHDのインターフェイス選択法について

    最近内蔵HDが窮屈な状態となっております。 ところが小生には内蔵HD載せ変え・増設のスキルもなく、 、 、 やむなく外付けを考えておりますが、 USB2.0とするかIEEE1394とするか迷っております。  使用OS:Win98SE ボードはどちらを選択するにしても持っておりませんので購入する事となります。  費用的にUSBの方が多少安いようなのでUSBに気持ちが傾いていますが、 転送スピードではIEEEが早いようでもあり、 また将来性の点でもまだ勝敗がついてないようですし・・・  それからボードとHDは同一メーカーとすべきなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。  

  • 外付けHDとUSB2.0について

    PCは DELL Dimension3000のXP(HOME)SP2 です。 外付けHD(BUFFALO HD-H160U2)を購入しました。 PC側USB2.0コネクタで、外付けHDもUSB2.0対応です。 USB2.0で使用する場合、何か設定やバージョンアップが必要なのでしょうか?4GBのデータを移すと15分ほどかかりました。

  • 外付けHDを内蔵にすることはできますか?

    お世話になります。 現在メルコのDUB2-B120GBをUSB2.0で接続しているのですが、大容量のファイルを扱うと遅延書き込みで頻繁に落ちてしまいます。 そこでHDだけ取り出して内蔵にすればと考えるのですが、いかがなものでしょうか? 質問は3点です。 1.内蔵にしても遅延書き込みは発生するのでしょうか? 2.内蔵にする場合ジャンパ設定なるものが必要と調べたのですが、それは難しいのでしょうか?  (ちなみに自分ではメモリー増設しかしたことがありません) 3.内蔵にするための部品が別途必要なのでしょうか?   もしいくらかでも費用がかかるなら、内蔵にするのはやめて、その費用を放熱効果が優れているとされる外付け購入に用いたいと考えています。   ・・・が、外付けはどれも遅延書き込みが発生しやすいのでしょうか? ・パソコンはVAIO RZ51を使っています。 ・現在外付けに入っているデータはバックアップ済みなので消失してもかまいません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

  • USB2.0ハブと外付けHD

    USB2.0対応の外付けのHD(300GB)を増設したいのですが,パソコン本体のUSBではなく, ポート増設用のUSB2.0対応,セルフバス対応のハブに接続しても大丈夫でしょうか?(スピードや不具合の心配) もちろんハブはコンセントにさした状態で使います。 それともやはり,HDはパソコン本体のUSBに接続すべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDについて

    外付けHDを新たに1つ購入しました。 1つは持っていた(ieee)のでこれで2個目です。 USB1.1と2.0に両対応しています。 旧外付けから新外付けにデータを移しているのですが ものすごく遅くてイライラしてます。 DELL(使っているPC)のサポートに聞いたところ、USB2.0に対応しています。という返事でした。 外付けから外付けへのファイルの移動って 時間がかかる物でしょうか? ちなみに1.3GのMP3の入ったフォルダを移動させてます。

専門家に質問してみよう