• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDの増設のことで

IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SCSIハードディスクはMS-DOS時代は全盛でした。今や、誰も見向きもしないみたいだけど、サーバー用の高級機として存在しているようですね。ということで、値段は両極端。インターフェースボードも同様です。 》現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか?  内部端子が付いていれば、可能です。  それと、IRQに空きがあるのなら、IDEのインターフェースボードを増設する手もあるでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >IRQに空きがあるのなら、IDEのインターフェースボードを増設する手もあるでしょうね。 IRQに空きがあるのでそのようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? 懸念されている通りで、新品だと高価(約1GB/千円)で玉数も少ないです。 参考URL参考。 Ultra SCSIの型番を教えていただければ、内蔵可能かの判断が出来ると思いますが、、、 価格だけだと、PCIの空きがあるのであれば、IDEのインターフェースボードと、IDEのディスクを買った方が安いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/053315.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >IDEのインターフェースボードと、IDEのディスクを買った方が安いです。 そうしたいと思います。

• 回答No.1
  • 7_7_7

IDEにはCDロムを含め標準で最大4台接続が可能です。 機器構成がわからないので回答しずらいですが空きが無いとは? 簡単な構成ですと。 CD-ROM 1台 HDD    3台  が可能です。   UltraSCSIだと最大で8台まで接続出来ますのでそのまま使用可能です。でもSCSIは割高ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >空きが無いとは? 以下の状態からの増設を考えていました。 HDD 2台 CD-RW 1台 DVD-RW 1台 >でもSCSIは割高ですよ。 Ultra ATAボードを購入した方が割安でしょうかね。