• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDDの増設

使用環境PMG3/MT300(ベージュ:M6573J/A)OS8.1です。 標準搭載のHDDはUltra Wide SCSI-3(PCIカード付属)4GBのため、IDEのHDDを増設したいと思っています。 本体添付のマニュアルに「増設するATA装置は、内部CD-ROMにつながったATAケーブルの未接続の40ピンコネクタに接続します。」と書いてあるのですが、このATAの速度はどのぐらいなのでしょうか? また、最近のATA100、ATA133などの高速HDDはこの40ピンコネクタに接続、認識可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>速度は、やはり16.6MBPSなのでしょうか? はい16.6MB/secです。 >今、候補にあがっているのは、Seagate 3.5" 40GB HDD 5400rpm [ST340810A]なのですが、OS(現在8.1)はバージョンアップしたほうがいいですか? 私の使っているものと同じものです。 OSが対応しているかというよりは純正の『ドライブ設定』でフォーマットできるかどうかになります。 わたしは9.1付属のドライブ設定でフォーマットできました。 8.1に付属のドライブ設定でフォーマットできるかどうかはなんとも言えません。 フォーマットできない場合は市販のフォーマットソフトを使うとフォーマットできます。(参考URL等)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/bscrew.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続いてのご回答ありがとうございました。 現在のOSのドライブ設定でフォーマットできないようでしたら、カードを差す方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDの増設について

    私のOSはWIN XP HEです。 環境は電源530W・HDDが4台増設出来ます。 今は1台で120GB付いてます、これに200GBを増設する予定です。 今のHDDはUltra ATA/100 E-IDE7200rpmが入ってます。 そして、増設予定はATA/133で他は同じ条件です。 ATA/100をATA/133対応で増設出来ますか、ほとんどのHDDがATA/133になっているためお聞きします。

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

  • HDDの増設。。。。

    HDDを増設(のせかえ)しようと思っています。 今、現在 4.5G Ultra2 SCSI ×2個 を使用していますが、 要領不足のため この際ついでだから 片一方を 20G ほどにしようとなりました。 のせかえをする場合、片一方のケーブルをはずして それと同じように新しいのを繋げてあげればいいのでしょうか? また、Ultra2 は高価なのですが Ultra SCSI などではダメなのでしょうか? マシン:Gateway(1999/6購入)、OS:WindowsNT4.0 似たような質問が過去にありましたが少々内容が難しくて。。。 (SCSI対応とIDE対応は違うということぐらいしか解かりません。) 基本的なところで すいませんが、よろしくお願いします。 足りない情報などありましたら補足します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)

>最近のATA100、ATA133などの高速HDDはこの40ピンコネクタに接続、 >認識可能なのでしょうか? 認識はします。 しかし、速度は16.6MB/secです。 いくらHD自体が速い速度を出せてもLBが対応してません。 HDの能力を使おうと思うとPCI接続のATAカードを増設して、 そこにHDを繋ぐしかありません。 しかし、最近のATAカードはOS8.5からしか対応してませんので、 OSのバージョンアップも必要になってきます。 また、その場合起動ディスクとしてもちゃんと動作します。 ただ立ち上がりに時間がかかるようになります。 先に起動ディスクをSCSIバスの中から探し、SCSIに起動ディスクが無い場合IDEバスから起動ディスクを探す為です。 理論的数値は40MBですがUWSCSIは体感的にATA100なみ速いです。 起動ディスクはそのままで、ATAカード増設、そこにHD増設が一番最良かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>認識はします。 >しかし、速度は16.6MB/secです。 そうなんですよね。 まだ確認はしていませんが、OS8.5以上のドライブ設定でないとフォーマットできないようでしたら、ATAカードを増設する方向で考えたいと思います。 >また、その場合起動ディスクとしてもちゃんと動作します。 >ただ立ち上がりに時間がかかるようになります。 起動ディスクとして使えればいいです。 >理論的数値は40MBですがUWSCSIは体感的にATA100なみ速いです。 そうだったんですね。びっくりです。 IDE増設後も8.1での作業が多いハズですので、UWSCSIの方で使って行きたいと思います。 色々とありがとうございました。 勉強になりました。

  • 回答No.2

Ultra Wide SCSIが付いていることでも予測できると思いますが、それよりもはるかに遅い16.6MB/secになります。(UltraWide SCSIは40MB/sec) PerformaにATA100の40Gを搭載していますが問題なく使えております。 ATAボードを使用する場合は起動ディスクにはしない方が無難のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PerformaにATA100の40Gを搭載していますが問題なく使えております。 速度は、やはり16.6MBPSなのでしょうか? 今、候補にあがっているのは、Seagate 3.5" 40GB HDD 5400rpm [ST340810A]なのですが、OS(現在8.1)はバージョンアップしたほうがいいですか? ホームページで確認しようと探したのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

友人のマック使いに聞けば判ると思いますが、彼は仕事中ですので・・・。 DOS/V機の場合ですが上位互換でしてATA33規格しかサポート していないMBに取り付けても容量制限さえ大丈夫ならATA33HDD として動きます。 容量制限以上の物を付けても例えば8GBまでのBIOSの時は30GB 付けても認識されたのは8GBとなってました。 以前その友人が愛機(G3)にATAボード付けて早くしようとしたそう ですが、ナゼか不具合(OSX)出まくりだったとも言ってましたョ マック用にもATAボード販売されてるみたいですネ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 OSが対応しているかどうかも問題のようですね。

関連するQ&A

  • HDDの増設は出来るでしょうか?

    自作PCを使っています。(自作経験はこの1台のみです) M/BはASUSの「A8V-E SE」(IDE:Ultra ATA 133 x 2 SATA:SATA1.5G x 2 計4)です。 これにI-Oのインターフェイスカード「SA-PCI/2R」(SATA 2ポート)を増設しています。 現在、SATA-HDDをM/B,インターフェイスカードそれぞれに2台ずつ繋いであり、SATAのコネクタ?(HDDを繋ぐ端子)はすべて埋まっています。 このPCに更にSATA-HDDを1~2台増設したいのですが、もう一枚インターフェイスカードを購入すれば増設できるでしょうか? また、他にもSATA-HDDの増設方法がありましたら教えて下さい。(出来れば割安な内臓HDDで済ましたいです)

  • HDDのPCIインターフェイス

    IDEのHDDをPCIに接続するインターフェイスが販売されていますが、この場合、このHDDはOSにどのように認識されるのでしょうか?(リムーバブルとか?)また、このようにして接続したHDDの使い勝手やデメリット等がありましたら、教えてください。 (例)以下のような商品です。 ▼お使いのマシンに最新の「Ultra-ATA100」規格のインターフェースを付加し、最新HDDの性能を有効にします。 ULTRA-ATA100インターフェースカード/PCI   商品番号:001018460   PROMISE   IDE CARD ULTRA100/SY   ATA ADAPTERS Ultra100

  • HDDとCD-RWの増設について教えて下さい。

    今回、HDDとCD-RWを増設しようとしています。現在はIDEポ-トが2つあり、IDE-1のマスタ-にHDD(ATA33)をIDE-2のマスタ-にDVD-ROMをつけています。増設内容はHDD(ATA66)とCD-RW(ATAPI)です。 1)接続は何か制限がありますか(HDDはIDE-1にまとめた方が良いとか?) 2)ATA33とATA66のHDDを接続する場合はATA66にケ-ブルをあわせるのでしょうか? 3)DVD-ROMとCD-RWは同じIDEポ-トにつけない方が良いのでしょうか? OSはWinMeでM/BはギガバイトのGA-6VX-4Xです。 理想的な接続方法(例)があると助かるのですが、BIOSはF7で最新にしています。

  • 内蔵HDDについて

    自分はFMV-610nu2を友人から貰ったのですがHDDがありません。 そこでHDDだけ買い換えようと思うのですがこのPCにはどのような型番の内蔵HDDが合うのでしょうか? また、インターフェイスは公式ではUltra DMA/100なのですがUltra ATA 66もしくはIDE (ATA100)もしくはUltra ATA100というのは使えるのでしょうか? 通販で買いたいと思うのでこれは使えるというのが在りましたらURLを貼っていただくと助かります(容量は使えるならば何GBでもいいです)。 因みにOSのリカバリーディスクやWindowsなどのOSインストールCDなどを持っていないのでLinuxを入れて使おうと思ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの互換性

    根本的な質問になるかもしれませんが、お許しください。 6年ほど前のPCを使用しており、内蔵SCSI-HDDです。 HDDはPCIスロットのSCSIボードに接続されています。 最近、SCSIボードが不調をきたし、HDDが起動しません。 そこで、IDE規格(かなり初期型になるでしょうが)のHDD導入を 検討しています。 マザーボードにはIDE端子がありますので、HDDは問題なく 動作はするとは思うのですが、 肝心なのが物理的干渉がないか、 即ち、HDDスロットが1つ分しかないので、現在使用のSCSI-HDDを取り除いて、新規導入予定のIDE-HDDを備え付けようと思っているのですが、そもそも、寸法的にはまるのでしょうか? もしくは、逆に、スペースがあって、スペーサーみたいなのが必要だったりするのでしょうか?

  • サーバー機のHDDハードディスク増設について

    サーバー機、DELL POWAER EDGE 700/1300シリーズを手に入れて、改造しています。 サーバ機のハードディスクはSCSI接続でした。 ここで、IDE接続のハードディスクを増設したのですが、 どうしても、増設のHDDが優先になって、 BIOS画面より先に進むことができません。 IDE接続のHDDにOSを導入すれば済むことなのかもしれませんが、 なんとか、設定でSCSIのHDDを優先する方法はないでしょうか。 もちろん、IDE接続の増設HDDをはずすと、何の不自由なく立ち上がります。 BIOSでの画面や、HDDのスレイブorプライマリのピンではダメでした。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの増設について

     富士通ノートPC [FMV-BIBLO NB50L](OS:XP SP3)の型番の内蔵HDDを80GB→160GB(2.5型Ultra ATA/100 5400rpm)へ増設したく、増設可能なマザーボードを搭載なのかが不明です。 富士通へ「160GBへの増設可能か?」を問い合わせをしましたが、「その件に関してはコメント出来ません」の回答があり困っております。 この型番の内蔵HDD137GB以上の換装が可能かをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • Wide Ultra3 SCSI → USB・IDEの変換について

    こんにちは。 Wide Ultra3 SCSI接続のHDDについて、2点ほど質問があります。 (1)Wide Ultra3 SCSIのSCA-2コネクタ(80ピン)のHDDをUSBかIDEで接続して、 外付け、あるいは内蔵HDDとして使用したいのですが、 そもそもWide Ultra3 SCSIってUltra3 SCSI(Ultra160 SCSI)と同じものなのでしょうか。 使用したいHDDは「HP ProLiant ML350」のホットプラグ対応のHDDです。 http://h50146.www5.hp.com/products/old/servers/ml350_1gte.html (2)上記規格のHDDをUSBかIDEで接続できる変換機器を探しているのですが、 ピン形状が一致するものが中々見つかりません。 以下のような機器もあるのですが、ピン形状が一致しないようです。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html ご存知の方はお教えいただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • U-ATA HDD S-ATA HDDの増設

    スペック OS Microsoft Windows XP Professional SP2 CPUタイプ Intel Pentium 4, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 ECS 865G-M Deluxe (3 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 1015 MB (256MB×2 512MB×1) BIOSタイプ Award (09/10/04) ストレージ IDEコントローラ Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ディスクドライブ ST3160021A (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B 状態  ST3160021A(U-ATA)にST3250823AS(250GB S-ATAII)を増設しようとしたのですが、電源が入りません。  元のST3250823ASのみでは起動するのですがS-ATAのHDDを接続すると電源が一瞬はいるかと思うと一秒もしないうちに落ちてしまいます。 確かにS-ATAを接続する部分はあるのですが、どうなのでしょうか?ドライバか何かアップデートする必要があるのでしょうか?S-ATA HDDのみ(ATA-HDDをつながないで)で起動させたのですが、同じ症状です。いろいろ調べたのですが、初期不良なのでしょうか?なにぶんS-ATA(HDD自体)の増設は初めてなのでどうぞご指導のほどよろしくお願いします。

  • PowerEdgeでHDDの増設方法を教えて

    ネットオークションで”PowerEdge 2400”を入手しました。 このマシンにATA133インターフェースボード(玄人志向:ATA133-PCI2)とHDD(IDE:10GB)を増設しました。 ブート時BIOSではボードもHDDも検出しているようなのですが・・・ いざ、OSをインストールする際には、増設HDDが見えないようです。 どうすれば増設したHDDを使えるようになるのでしょうか? なお、当方にはこのマシン本体のみで、付属物はありません。 具体的な方策のほかに、参考になるサイトをご教示頂ければ幸いです(_"_)