• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵HDDの増設

使用環境PMG3/MT300(ベージュ:M6573J/A)OS8.1です。 標準搭載のHDDはUltra Wide SCSI-3(PCIカード付属)4GBのため、IDEのHDDを増設したいと思っています。 本体添付のマニュアルに「増設するATA装置は、内部CD-ROMにつながったATAケーブルの未接続の40ピンコネクタに接続します。」と書いてあるのですが、このATAの速度はどのぐらいなのでしょうか? また、最近のATA100、ATA133などの高速HDDはこの40ピンコネクタに接続、認識可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>速度は、やはり16.6MBPSなのでしょうか? はい16.6MB/secです。 >今、候補にあがっているのは、Seagate 3.5" 40GB HDD 5400rpm [ST340810A]なのですが、OS(現在8.1)はバージョンアップしたほうがいいですか? 私の使っているものと同じものです。 OSが対応しているかというよりは純正の『ドライブ設定』でフォーマットできるかどうかになります。 わたしは9.1付属のドライブ設定でフォーマットできました。 8.1に付属のドライブ設定でフォーマットできるかどうかはなんとも言えません。 フォーマットできない場合は市販のフォーマットソフトを使うとフォーマットできます。(参考URL等)

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/bscrew.html

質問者からのお礼

続いてのご回答ありがとうございました。 現在のOSのドライブ設定でフォーマットできないようでしたら、カードを差す方向で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • halsame

>最近のATA100、ATA133などの高速HDDはこの40ピンコネクタに接続、 >認識可能なのでしょうか? 認識はします。 しかし、速度は16.6MB/secです。 いくらHD自体が速い速度を出せてもLBが対応してません。 HDの能力を使おうと思うとPCI接続のATAカードを増設して、 そこにHDを繋ぐしかありません。 しかし、最近のATAカードはOS8.5からしか対応してませんので、 OSのバージョンアップも必要になってきます。 また、その場合起動ディスクとしてもちゃんと動作します。 ただ立ち上がりに時間がかかるようになります。 先に起動ディスクをSCSIバスの中から探し、SCSIに起動ディスクが無い場合IDEバスから起動ディスクを探す為です。 理論的数値は40MBですがUWSCSIは体感的にATA100なみ速いです。 起動ディスクはそのままで、ATAカード増設、そこにHD増設が一番最良かと思います。

質問者からのお礼

>認識はします。 >しかし、速度は16.6MB/secです。 そうなんですよね。 まだ確認はしていませんが、OS8.5以上のドライブ設定でないとフォーマットできないようでしたら、ATAカードを増設する方向で考えたいと思います。 >また、その場合起動ディスクとしてもちゃんと動作します。 >ただ立ち上がりに時間がかかるようになります。 起動ディスクとして使えればいいです。 >理論的数値は40MBですがUWSCSIは体感的にATA100なみ速いです。 そうだったんですね。びっくりです。 IDE増設後も8.1での作業が多いハズですので、UWSCSIの方で使って行きたいと思います。 色々とありがとうございました。 勉強になりました。

• 回答No.2

Ultra Wide SCSIが付いていることでも予測できると思いますが、それよりもはるかに遅い16.6MB/secになります。(UltraWide SCSIは40MB/sec) PerformaにATA100の40Gを搭載していますが問題なく使えております。 ATAボードを使用する場合は起動ディスクにはしない方が無難のようです。

質問者からのお礼

>PerformaにATA100の40Gを搭載していますが問題なく使えております。 速度は、やはり16.6MBPSなのでしょうか? 今、候補にあがっているのは、Seagate 3.5" 40GB HDD 5400rpm [ST340810A]なのですが、OS(現在8.1)はバージョンアップしたほうがいいですか? ホームページで確認しようと探したのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • q-type

友人のマック使いに聞けば判ると思いますが、彼は仕事中ですので・・・。 DOS/V機の場合ですが上位互換でしてATA33規格しかサポート していないMBに取り付けても容量制限さえ大丈夫ならATA33HDD として動きます。 容量制限以上の物を付けても例えば8GBまでのBIOSの時は30GB 付けても認識されたのは8GBとなってました。 以前その友人が愛機(G3)にATAボード付けて早くしようとしたそう ですが、ナゼか不具合(OSX)出まくりだったとも言ってましたョ マック用にもATAボード販売されてるみたいですネ

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 OSが対応しているかどうかも問題のようですね。