• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

G4(MDD)に高速の内蔵HDを増設したい

G4(MDD)1.25GHzシングルプロセッサモデルをメモリ1GBで使用しています。 OSX(Panther) での動作がどうにも遅く安定性もいまひとつなのでTigerにしようと考えています。 どうせなら今あるHD(UltraATA/100)をOS9用にして、 Tiger用にもう一台、内蔵HDを追加しようと考えています。 (どちらも起動ディスクとして使います) 新しく買うHDの予算は1万円以下です。 この機種にデフォルトで増設できるHDは「Ultra ATA/100」という転送速度Max100MBsのタイプまでらしいのですが、少しでも動作を速くしたいのでUltra ATA/133かシリアルATAを接続できないものかと思案しております。 PCIカードを調べたところシリアルATA用、Ultra ATA/133用とも1万円近くするのですが、Ultra ATA/100に比べてプラス1万円を出費するほど速度の違いを実感できるものでしょうか? また、そもそもPCIカードで接続したHDを起動ディスクにしてメインで使うのは安定性の面でどうなのでしょうか? HD以外には光学ドライブを2つとサードパーティの静音ファンを既に付けているので電源容量や高熱対策の面で不安も感じています。 詳しい方や経験をお持ちの方のご意見が聞けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数330
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#22804
noname#22804

ATA133のはそのままでも付きます。速度がATA100程度に下がるだけです。 が そもそもHDDはATAの規格をギリギリいっぱいまで使うほどの速度は出ません。 で、 >プラス1万円を出費するほど速度の違いを実感できるものでしょうか? 体感速度が変わるほどには速くなりません。 で、速くする方法ですが、 「プラッタ当たりの容量がおおきいHDDに換える」 「キャッシュが多いHDDに換える」 「回転速度が速いHDDに換える」 です。しかしこれらの性能が高いHDDは値段も高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113190
noname#113190

QuickSilverをシリアルATAにしましたけど、カードは3千円でした。 http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sata-pci_afset.html 1万円はOS9.2.2以下でも使えるとか、特別のものではないかな? HDDを80GBにしましたけど、PCIカードと込みで1万円程度でした。 結構快適になったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 入れたOSもPantherのままですが、MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。

  • 回答No.5

私も以前同じような組み合わせで使っていました。 MDD(9145J/A)+HDD3個(4個のときもありました)+光学ドライブ2個+メモリ1.25+Panther 電源は拡張性を考慮してあるので問題ないと思います。 ドライブベイもATA100と66でしたよね。速度もそんなに出ないし100で十分でしょう。 HDが2台ないとOS9を移すのも大変だったような記憶が。 9起動は出来るし、私の用途では処理速度も不満は無かったのですが、とにかくうるさい(夏場) G5にしてとっても静かになりましたが、S-ATAで速くなってるかなぁ? 予算があったらメモリ増設に回した方がいいかも知れません。でも、もっとうるさくなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 入れたOSもPantherのままですが、MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

Tigerにしたから早くなる、という事はないと思いますよ。安定性なら10.3.9は相当高いと思いますし。同じ予算ならHDDの増設よりもメモリーの増設の方がましかも知れません。 どうしても早くしたいのでしたら、CPUアップグレードカードを検討された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 入れたOSもPantherのままですが、MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。

  • 回答No.3

Ultra ATA/133でいいと思うんですけどねぇ... (会社のG5、S-ATAですけどそんなに書き込み早いイメージ無いですから) 8Mとか、16Mキャッシュついてる7200回転のATA133HDDでも体感速度は結構上がると思います。(1万円程度で) 電源が気になるのであれば、光学ドライブとか、HDDをケースに入れて外付け(外部からの電源)にするとか.. S-ATAカードにSATA HDD、Tiger購入、さらに電源交換...と そこまでいじるのはリスキーかと思います(面白そうですけどねw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

個人的には我慢してintel Mac (mini辺り)にいきなり変えちゃう方が良いと思うけど。。。 不安定なのは光学ドライブが2台も有るからだと思うけど何とも言えず。 件の速度の体感の違いだけど、劇的に早くなる感じにはならないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、Srial ATAカードなどは付けずに、 Ultra ATA/133、160GB(プラッタ容量/160GB)の日立製を買って単純に増設しました。 MDDにデフォルトでついているHD(プラッタ容量/80GB)よりは動作が高速なような気がします。 (「気がする」程度の違いです) 動かしてるアプリが違うので単純比較はできませんが、 同一ボリュームにOS9とOS Xが同居している環境よりはSafariなどは動作が速くなりました。