• ベストアンサー

PowerMacG4 PCI Graphicsの内蔵HD増設について

知人より、PowerMacG4 PCI Graphicsを貰いました。 HDの容量が小さいので増設したいと思ってます。 他の方の質問やappleのdiscussionsを見て似たような質問があったのですが、いくつか確証が持てなかったので教えて頂ければ幸いです。 またアドバイスも頂ければ幸いです。 ソフトのインストール時の制限の為、内蔵HDを付けたいと思ってます。 起動ディスクにもするつもりです。 ・PCI GraphicsはATA33ですが、ATA100やATA133もATA33の速度としてつけられるであろうが、相性問題などで動かないことはないか?  ショップで店員に相談したところ、今はATA33のHDは流通数が少ないのでこのMacには増設ムリと言われてました…。  でもATA100等も使えるとのことで安心しました。 ・方法を変えて、購入するATA100や133を活かす為、PCIボードを付けた場合、起動ディスクとして使えるのか? 二点目の場合はPCIボードも買わないといけないので出費がかさみますが、速いのならこっちの方がいいのでしょうか。 的外れな質問だったらスミマセン。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

・PCI GraphicsはATA33ですが、ATA100やATA133もATA33の速度としてつけられるであろうが、相性問題などで動かないことはないか? ATA規格は互換があるので普通に使えます。 BigDrive問題(137GB未満)は考慮が必要ですが ATA33で動くだけでATA133のHDDでもつけることは出来ます。 BigDrive問題(以下PMに限った話)は137G未満の領域でないと起動ディスクに 出来ない問題ですのでインストール時に例えば160GBとかのHDDを 接続しても137GBとしか認識できないのですが それは起動ディスクが137GB未満じゃないと起動できないからです。 (PCIは128GB未満だったかも・・・これは正直自信ない) でも今もATA133で80GBとかのHDDありますので それならば問題ないです。 ・方法を変えて、購入するATA100や133を活かす為、PCIボードを付けた場合、起動ディスクとして使えるのか? ATA133の場合は速さは活かせません。残念ながら。 これはカードの問題ではなくPCI Graphicsの問題で マザーボードのバスクロックが100しかないため データのやり取りのボトムネックになってしまいます。 (CPUがG4である事以外はB&W G3と基本的に同等性能です。) 起動ディスクとして使えるかどうかはカードの仕様にかかっていますので 起動ディスクとして使えると明記しているカードを必ずご使用ください。

bibi50
質問者

お礼

Hoyatさん 有り難うございます。 ATA100あたりで、120GB以下のを買おうと思います。80GBでも問題ありません。 大容量・高速の物が欲しいのではなく、起動ディスクにできて色々ソフトが入ればいいと思っているので。 PCIボードは、その後の検討でもいいかもしれませんね。 それにしても、ショップ店員恨みます。 自信満々に、「ATA33だから、ATA66くらいまでじゃないと使えませんよ。」と言ってたので…。 でも確かATA100で80GBのを売ってたので、また買いに行きます! 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• himajin1
回答No.3

PowerBook しか、触っていないので、デスクトップのことは素人ですが、、、 FireWIre ポート 有りますよね? FireWIre 外付けHDを追加するのでは、ダメですか?

bibi50
質問者

お礼

himajin1さん それでも良かったのですが、既にUSB250GBを持ってて、外付けは避けたいのです。 似たような物が増えるのがイヤで、電源が必要だし、内蔵に比べるとちょっと高いので。 それと、FireWireのDVDドライブ買った時も起動時に認識しなかったりで、いつも遠回りしてる感じがするのです。 今回は、まっとうな方法でしようと思ってます。 もしMacを買い換えても内蔵HDDとして引き継ぐか、ケースを買って外付にして使うつもりです。 有り難うございました。

• SuddenG
回答No.1

僕はPower Mac G4 のM7827J/Aなので、AGPでタイプは違いますが、半年程前メモリとHDD(160GB)の増設を行いました。 増設HDを起動ディスクにしています。 うちの場合、デフォルトでATA66だったと記憶しています。ので、PCIカードをつけて接続しています。2番目の方法の方になりますかね。 たまにウィンドウズのDOSのマック版のような画面(灰色の)で起動を手動でやらねばならない事が2月に1回くらい起きますが、使用自体には特に問題ありません。 僕の場合、お金も知識もないのでちゃんとしたメーカーのものでなく、オークション等も利用して寄せ集めみたいに購入したので、総額でも1万5千円くらいですみました。それでなのか、HDDのモーター音やファンの音は酷くなりましたが、、、

bibi50
質問者

お礼

SuddenGさん 早速有り難うございます。 確かPCIボードをつけて増設すると、BigDriveも関係無くなるのですよね。 元々は1つ目の方法で考えてて、HDDを買うつもりでショップに行ったのに、店員に全て否定されて混乱しておりました。 PCIボード接続で起動ディスクに使えるとのことなので、こちらでやろうと思います。 せっかくだから、速い方がいいですもんね。 有り難うございました!