PCのデータを外部機器に保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのデータ(Word,Excel,音楽データ、写真、動画など)をパソコン本体に保存すると、容量の不足やパフォーマンスの低下、データの消失のリスクがあります。外部機器を使用してデータを保存する方法を探しています。
  • 現在USBに一部のデータを保存していますが、容量が不足してしまい、高価なUSBを何本も購入する必要があります。安価な方法で多くのデータを保存する方法はあるでしょうか?
  • データ用CDやDVDに保存する方法も考えていますが、CDの容量が1枚700MBなので、必要な枚数がわかりません。富士通製のPC(FMV-DESKPOWER)を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのデータを外部機器(USB、CDなど)に保存

PCのデータ(Word,Excel,音楽データ、写真、動画など)をパソコン本体に保存すると、ローカルディスクC?の容量が足りなくなるのに加え、PCが重くなりますし、PCが壊れたときに、データが消えてしまうと思いますので、外部機器(USB、CDなど)に保存しようと思っています。 現在、一部のデータはUSBに保存しているのですが、16GBのもので、5000円程度かかってしまうので、費用面の負担が大きくて困っています。16GBだと動画を保存するとすぐ容量いっぱいになってしまいますので、高価なUSBが何本も必要になってしまいます。 そこで、出来るだけ多くのデータを安価な値段の機器で保存したいと思うのですが、なにかよい方法はありますでしょうか? 自分はデータ用CDorDVDに保存するのがよいのかなと思うのですが、たいていのCDは、1枚700MBですので、これだと何枚CDが必要になるのかわかりません・・・ ちなみに、PCは富士通製の品名:FMV-DESKPOWERです。Windows XPです。 PCに詳しくないためわかりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

HDDが一番楽だと思いますよ。 3.5インチベアドライブが1GB当たり4円前後と、外付けケースやリムーバブルケースが1,500円から。 単体製品の外付けHDDでも1GB当たり6円程度から可能です。 光学メディアならDVD-Rが同3円、BD-Rが4円程度で優秀ですが、一々焼くのは手間が掛かります。 ちなみに他のメディアの1GB当たりの単価は、 ・CD-R 30円 ・SSD 130~180円 ・USBメモリ 130円 ※価格は底値に近い想定です。

その他の回答 (7)

noname#126278
noname#126278
回答No.8

回答が締め切られてないので書きます。 >PCに詳しくないため・・・・ とありますが、PCをいじるなら当然知っていて当たり前と思える事を質問していますね、 HDDが出てこないのとDVDの容量に触れてない・・・・・・?? 他の回答者から書き込まれてるように、何か他に意図が感じられるんですが・・・・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

メモリーカードにデータの保存? よくそんなことを思いつきますね 皆さん泣いていますよ データが消えた 変更しないのならCDでもいいですがローカルディスク以外の複数のハードディスクに保存するのが安全です 大事なデータなら三年を目途に移植をするのがいいでしょう 私はローカルディスク用の他にデータ保存用のハードディスク2台を使っています ローカルディスクに多くのデータを保存したからと言って実行が遅くなることはありません データが分割されたクラスターに記録されていたり仮想メモリー領域が狭かったりすると遅くなるのです

noname#140925
noname#140925
回答No.5

USBメモリにバックアップって、それ自殺行為ですよね。 USBメモリやSDカードってのは、一番信頼性の低いメディアですから。 バックアップ取るのなら、外付けHDDに取ってください。 2TBの外付けHDDが、僅か1万円程度で買えますから。 [参考]価格.com - バッファロー HD-CB2.0TU2 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000093205/ 余裕があれば、複数台用意して、同じものを多重コピーしておくのが良いです。 特にデジカメの写真データなんて、吹っ飛んだら洒落にならないんですから、多くバックアップして無駄なんて事はありません。 大容量で安価な値段、で考えるのなら、HDD以外に無いですよ。 金額考える場合は、1MB辺りの単価で考えましょうね。 商品の絶対価格で考えているようじゃダメです。 ついでに、CDやDVDも大事なデータのバックアップなら、ちゃんと日本製(made in Japan)の物を買って使いましょう。 海外産の安物メディア使ってるようじゃ、バックアップの意味無いですよ。 下手すりゃ1年経たずに中身消える場合だってありますからね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.4

14291013 さん、こんにちわ。 私もすでに言われた方達と同じように外付けHDDを購入したらよろしいかと思います。万が一、貴方のPCが故障しても、バックアップとして無事にデータが保管されるでしょうし、貴方の文章を見ている限り、大量のデータをお持ちのようですからCDやUSBメモリに記憶させるより、大容量の外付けHDDの方が適していると思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

USBメモリはデータの移動には適していますが、保存には適していません。 本体のHDDより信頼性の低い媒体に保存する意義はありません。 外付けHDDなら安価に大容量の保存が可能ですが、なくなったら困る重要なデータは二重、三重にバックアップしておきましょう

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

外付けHDDはどうですか? 1TBで据え置き型で1万前後ですよ。 ポータブルはちょっと割高。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バイトあたりの単価で考えたら、外付けHDDでも十分だと思うのですが、一度計算されてみては如何ですか? 外付けHDDは取り扱いが楽な上に、衝撃さえ与えなければ読み取りエラーの不安がまず無いので安心できます。

関連するQ&A

  • データ引越しに最適な外部メディアを教えて下さい(PC買い替え時)

    データ引越しに最適な外部メディアを教えて下さい(PC買い替え時) 以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、もう一度教えて下さい。 パソコンを買い替える際のデータの引越しに、外部メディアを使おうと思うのですが、 どれが合っているか分からないので、教えて下さい。 最初、DVDを使おうと思っていたのですが、 旧PCがNEC VC5002Dで、DVDの書き込みが出来ないことに気付きました。 となると、CD、USBメモリ、ポータブルHDD、外付けHDDのどれかになりますよね? ちなみに、購入予定のPCはUSB 2.0です。 旧PCのハードディスク使用容量は18GB程ですが、 CDは容量が小さく面倒なので、避けたいなと思っています。 USBメモリは、2GBのものを一つ持っているのですが、 4か8GBのものを、新たに買ってもいいかなと思っています。 一番手軽そうですし、今後データの保存にも使えますから。 ただ、1GBあたりの単価が割高なような気がするのと、 USBメモリは壊れやすい(?)と聞いたことがあり、 今後の使用にちょっと不安もあります。 データを持ち歩く必要はないのですが、 ポータブルHDDは、場所をとらないので手軽でいいなと思うのですが、 小さいので、うっかり落としたりしたら、と思うと恐いです。 外付けHDDよりも割高なような気もします。 外付けHDDですが。 これまで作成したデータやデジカメ写真は ネットのストレージサービスを利用していたこともあり、 今までバックアップをとったことがありませんでした(^^ゞ。 でも、メールやアドレス帳、ネットのお気に入りなどは、なくなると不便なので、 今後はPC全体のバックアップもとっておいた方がいいな、と思っています。 なので、バックアップ用としても使える外付けHDDを買ってもいいかなと思っています。 (でも、大したデータもないですし、今までバックアップをとらずに来ているので、 急ぎでバックアップの必要性は感じていません。) 8年使って18GBで、動画などを扱うこともないので、 今後も劇的にデータ量が増えることはないと思います。 なので、容量としては数百GBもあれば十分でしょうか? ただ、外付けHDD、色々あり過ぎて分かりません。 ファン、内蔵電源、セキュリティー機能、バックアップソフト等、それぞれの有無があり… でも、HDDの寿命もそんなに長くないんですよね? だとすると、データ移動という役割が、次のPC買い替え時に使えなくなっている可能性を考えると、 あまり高価なものも必要ないのかな、と思ってしまいます。 予算にもよると思うのですが、出費は抑えたいですが、必要な額は出そうと思っています。 長くなりましたが、こんな私が、今買うべきなのは、どのメディアでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 動画・音楽データのPC間の移し替えについて。

    質問させてください。 最近、PCを買い替えたので前に使っていたPCを 両親に譲ることになりました。 そこで、古い方のPCに保存してある動画や音楽を 新しいPCに移し替えたいのですが、 どの様な機器を使えば良いのか分りません。 PCは 旧PC:SONY VAIO PCV-W102 新PC:FMV DESKPOWER LX50W/D です。 因みに、音楽はVAIOの SONIC STAGE内に保存してあるものです。 移したいデータの容量は音楽約4GBで動画が約20GBです。 ぜひ、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • PCと接続することなし・CD等にやかずに、動画を保存して、テレビと接続してみれるような機器はありますか?

    お世話になります。 お聞きしたいのは、 (1)PCに動画をネット等から落とす (2)落とした動画を外付けHDDのような機器にUSBか何かで保存 (3)その機器を使用して、テレビで動画を再生。 ※PCと(2)で求める機器・テレビは接続したくいのです。 ※(2)で求める機器とテレビは接続可能 ※CD等には焼かずにしたいのです。 (2)の動画を保存できて(外付けHDDみたいに)して、尚且つテレビで動画を再生する機器を求めているのですが、そのような機器はありますか? ないです。という回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • CD-RからUSBへの保存について

    先日私の友人がCD-Rに保存されているデータ(動画)をPCを経由してUSBメモリに保存しようとしたところデータを保存することができなかったそうです。この場合なにが原因と考えられるんでしょうか??  また保存することはかのうでしょうか??あとYouTubeから落としたものは保存することはできたそうです。 よろしくお願いいたします。

  • USBのない古いPCからのデータ保存

    自宅にあるFMV-BIBLO NE4/50RのPCにはUSBポートがなく、 PC内に保存してある画像(デジカメより保存)を新しいPCへ 移動させたいのですが、唯一の手段であるCD-ROMが壊れていて、CDに落とすことが出来ません。 他に画像のデータを取り出す方法はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • USB破損によるデータ復元の料金について

    先日USBメモリーを破損してしまい、PCに差し込めない状態になってしまいました。 中に含まれていたデータは、写真や動画、word、excelなどのデータで、容量は3.97GBです。 ある会社へ、データ復元料金の見積もりを依頼したところ67000円と提示されました。 初めてのことで全く分からないのですが、こんなに高額な料金がかかるものなのでしょうか?

  • たくさんのCDを保存する時のこと

    前にレンタルしたアルバムをCD-Rに焼いたものが100枚くらいあります。 今はほとんど音楽を聞かないので、収納場所を減らすため、コンパクトにまとめたいと思っています。 PCの容量が少ないことからPCへの保存ではなく、HDDやDVD-Rに…と考えています。 バックアップが1つだけではこころもとないことはこちらのQ&Aで知りました。 1・オーディオCDとしてではなくデータCDとして保存すると、容量は小さくなるけどオーディオ機器で聞けなくなる(聞ける機器もあるようですが聞けない機器もたくさんあるとのこと)と聞きました。 DVD-RにデータCDとして保存しておくと、いざデータCDでは再生できない機器で聞きたくなった場合、DVD-Rに保存したデータCDを再度パソコンにコピーし、WMPを使って新しいCD-RにオーディオCDとして焼くことはできますか? 2・CD-Rに焼いている音楽データをDVD-RにデータCDとして保存する場合、まずCD-RのデータをPCに取り込むと思うのですが、そのときWMPを使わなければいけないのでしょうか?フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか?(100枚もあるのでWMPで取り込むと相当な時間がかかるのではないかと思いました。) 3・CD-RからPCへ取り込みが終わったあと… DVD-RへデータCDを保存するする際、フォルダを右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? 4・HDDへオーディオCDとして保存するとしたら、CD-RをWMPを使ってMP3で取り込み、取り込んだフォルダをHDDへ右クリック→コピー→貼り付けでよいのでしょうか? Windowsxp、WMP11です。 初心者なので、詳しくご存知の方がいましたら、できるだけ丁寧に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  • PCの動画データを、CDに移す。

    PCの動画データを、CDに移し、遠方の方に、送ろうと思うのですが、データの容量が大きくて、CDに少ししか入らないので、データの容量を小さくしたい。 先方は、PCはありますが、ネットにはつながっていません。(WindowsXPです。) ので、PC搭載のメディアプレイヤーでしか見れません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 容量の多いデータを保存したいんですが・・・

    仕事で作ったデータがあるのですが、一つ一つがとても容量が多くて保存に困ってます。 CADデータなどなのですが、最大で20GBとかになることもあるので圧縮してもCD―Rなどでは保存し切れません。分割するとCD―Rが一度に何枚も必要になるのでかなり大変です。 どなたかこれらを解決する方法はないですか? CDRに代わるものがあれば一番助かるのですが・・・ よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう