• ベストアンサー

動画・音楽データのPC間の移し替えについて。

質問させてください。 最近、PCを買い替えたので前に使っていたPCを 両親に譲ることになりました。 そこで、古い方のPCに保存してある動画や音楽を 新しいPCに移し替えたいのですが、 どの様な機器を使えば良いのか分りません。 PCは 旧PC:SONY VAIO PCV-W102 新PC:FMV DESKPOWER LX50W/D です。 因みに、音楽はVAIOの SONIC STAGE内に保存してあるものです。 移したいデータの容量は音楽約4GBで動画が約20GBです。 ぜひ、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

• dbBLK
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

音楽について(両PC、インターネット接続可が前提) 1 音楽サイトMORA経由でSonicStageをFMVへDLする。 http://mora.jp/help/player.html 2 VAIOにて、SonicStageバックアップツールを起動し、バックアップをとる。 3 バックアップデータをFMVに移す(4GなのでDVDに焼くか、外付けHDDを利用する方が速い。LAN組んでるなら時間はかかるがLANでもよい) 4 FMVにてSonicStageバックアップツールを起動し、復元する。 動画について 20GBと容量が大きいので、 (1)4GBずつ分けてDVDに焼く (2)外付けDVDに一旦移し、FMVに移し替える (3)時間は掛かるがLAN経由で移す。

dbBLK
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 少し補足させていただきます。 動画についてなんですが、VAIOの方はDVDに書き込み出来ないタイプ なんです。 説明不足ですいませんでした。 ちなみに、USBフラッシュメモリで動画と音楽を移し替えることは 可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご教授頂けたら幸いです。