• ベストアンサー

CD-RWへの保存について

あるデータをCD-RWに保存しようとしています。 そのデータを保存するには16KB必要と表示されるのですが、保存しようとしたところ真新しいディスク(640MB)を使用しているのに空き容量が0というように表示されてしまいます。 PCに関して全く詳しくないので原因がわからず、とても困っています。 どうすれば良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

状況が把握しづらいですね。 とりあえず、御使用のOSとライティングソフト(XPの標準機能であれば、そう書いて頂けると分かりやすいです)が分かれば回答しやすくなります。

shirotan3939
質問者

お礼

すみません、色々いじっているうちに解決できました! 回答の早い順にポイントつけさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

書き込む前に、単に、新しいメディアをドライブにセットして、 それを例えば、マイコンピュータから開いて、 そのドライブ内のディスク容量を見た、と行ったところでしょうか? ならば、空き容量がゼロと表示されるのは仕様です。 それで正しいです。 パソコンの環境が書いてありませんが、 その状態から、ライティングソフトを使って、問題なく書き込めます。

shirotan3939
質問者

お礼

すみません、色々いじっているうちに解決できました! 回答の早い順にポイントつけさせていただきます!

関連するQ&A

  • どこまで保存できる?CD-RWとFD?

    明日の朝までに答えなければならないもので大変困っております。 ご回答をよろしくお願いいたします。 1.44メガバイトにフォーマットしたフロッピーディスクに既に600キロバイト分のファイルが保存されていた場合、このフロッピーディスクにさらに保存できるファイル容量は、 1.44メガバイト-600キロバイト =1474.56キロバイト-600キロバイト =874.56キロバイト (1メガバイト=1024キロバイトの場合) ・・・という解釈で正しいでしょうか? 実際にパソコンで検証してみたいのですが、874.56キロバイトのファイルを作ることができなくて、本当に正しいかどうかを確かめることができません。 また、650メガバイトのCD-RWがあるのですが、これも単純計算でファイルを合計650メガバイト分キッチリ保存できるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • CD-RWに保存できなくなってしまいました。どうすれば正常になりますか?

    作成したデータをいつもCD-RWに保存していて、CD-RWメディアはPCに入れっぱなしにしています。 ところが今日、インターネットに接続したら、突然CD-RWが動いている音がして、その後、CD-RWにワープロ文書を保存しようとしたら、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトしていないか、ファイルが使用中でないか確認してください。」と出てきて、アクセスできなくなってしまいました。 その上、CD-RWの中身は表示されないし、使用領域を見ると、つい先日まで1%くらいだったのに、100%になっていて、空き容量が0%になってしまっています。名前まで変わっています。 これは何が原因なのでしょうか?また元には戻せないのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて頂ければ幸いです。 使用環境:Win98SE、富士通ノートPCのCD-RW、Norton Internet Security2002、IE6、三菱のCD-RWメディア。

  • CD-RWが使えない。

    Windows MEを使っているので、ここに質問させていただきましす。 さきほど、CD-RWを買ってきて使おうとしたら「使用領域650MB・空き領域MB」と表示されて使う事ができません。何か特別な設定をしていないと使う事ができないのでしょうか?(CD-R650MB・DVDは使用・再生できます。) 1 使っているPCは『Windows ME』です。 2 買ってきたCD-RWはパッケージに『maxell・CD-RW650MB M   Q』と書いてあります。   また、ディスクの表面に↑のこと以外にも『Direct CD・FORMATTE  D』と書いてあります。 以上の2点が特徴(?)です。 私が持っているPCでは、CD-RWを使う事ができないのでしょうか?(設定不足など・・・)それとも、ディスク自体が壊れているのでしょうか? いろいろ保存しておきたいもの(FDでは、容量不足)があるのですごく困っています。 よろしくお願いします。

  • MAC OS10でのCD-RW保存

    MAC OS 10.3使用 初歩的な質問かもしれませんが、 CD-RWというのは、フロッピーのように 何度も上書き保存が出来るんですよね? というのは、CD-RWで一度保存して 次にさらに保存しようとすると 毎回エラーが出て保存が出来ません。 CD-RWの空き容量を見ても、 いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、 これ以上入らない状態になっています。 例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると 空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。 ディスクユーティリティーで消去をすれば 最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、 毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので 追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら お教えください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RW 読み込めません

    CD-RWにデータファイルを保存し、念のため読み込みをしたところ、その場では読めました。 部屋の暗所に置き、翌日再度読み込みをしたら、読めなくなっていました。 マイコンピュータでは、ファイルが何もない状態。しかしプロパティでは使用領域、560MB、空き領域0バイトとの表示でした。(書き込んだファイルは、20~30MBくらいだったと思います) CD用の汚れ取りの布で拭いてみたり、スキャンディスクを試みたり、他のPCでの読み込みもやってみましたが、ダメでした。ちなみに、他のCDは同じPCで読み込めます。 CDCheckと言うのをダウンロードして見ると、巡回冗長検査のエラー表示がでました。 たった一晩でファイルが見れなくなった原因が思いつきません。 CD-RWに一体何が起こったのか・・・? こうなってしまった考えられる原因、また、データを読み込む方法あれば教えてください。

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWの容量について教えてください。

    700MBのCD-RWに写真を保存しています。 初めてそのCD-RWに保存しようとすると、フォーマットが行われるのですが、空のディスクなのに、空き容量が518MBになってしまいます。理由を教えてください。 もうひとつ・・ 700MBよりももっと容量の大きいCD-RやRWはありますか?1000万画素のカメラでとっているので一つのCD-RWに入る量が少なくて、困っています。(画質を落としたくはありません。) 外付けハードにも保存しているのですが、念のためCDにも残したいと思っております。 他に何かいい方法があるとするならばそれも教えていただきたいです。 初心者で専門用語わかりません。 よろしくお願いします。

  • CD-RWについての質問です。

    お世話になります。 CD-RWについてなのですが、使っているCD-RWディスクの容量が650MBと記載 されているのですが、100MBそこそこのファイルを焼いていまして、また その上から上書きをしようとしたら、容量がありません。新しいメディアを入れるかこのディスクの内容を消去してください。というようなエラーがでました。 それは何ででしょうか? 使用しているOSはwinXPで、使用しているソフトはDrag'nDropCdという パソコンに最初から入っていたソフトです。 一応、MYコンピューターのEドライブのプロパティを見てみたら 空き容量がない状態になっていまして、でも中のファイル容量は12MBと 表示されてしまいます。何でなのでしょうか???? 説明文が下手くそですいませんがどなたかどうしてこうなるのかという事が わかる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、もう一つおまけみたいな質問なのですが、FDに画像を保存して、消去して 保存してを何度も繰り返したら、FDに保存する画像の質は下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RWの容量について

    容量が650MBのCD-RWにデータを書き込んだ時、その容量の残量を マイコンピュータからプロパティで容量を確認するとあきらかに データの合計サイズと表示されている数値が合いません。 詳細は、まず1日目に147MBのデータを保存しました。 そして2日目に176MB、3日目に33MB追加保存しました。 この時点で、合計サイズが約356MBで残容量が約294MBになっていなきゃいけないのに、 プロパティでの画面では、空き領域が248MBで合計サイズが281MB使用領域が33MB と表示されてしまいます。 若干の誤差ならまだしも、約50MB分の残容量の誤差が生じます。 この原因は何なのでしょうか? ご教授お願いいたします。 OSはWinXP HomeEditionでライティングソフトは、Record Now DXを 使っています。

専門家に質問してみよう