• ベストアンサー

どこまで保存できる?CD-RWとFD?

明日の朝までに答えなければならないもので大変困っております。 ご回答をよろしくお願いいたします。 1.44メガバイトにフォーマットしたフロッピーディスクに既に600キロバイト分のファイルが保存されていた場合、このフロッピーディスクにさらに保存できるファイル容量は、 1.44メガバイト-600キロバイト =1474.56キロバイト-600キロバイト =874.56キロバイト (1メガバイト=1024キロバイトの場合) ・・・という解釈で正しいでしょうか? 実際にパソコンで検証してみたいのですが、874.56キロバイトのファイルを作ることができなくて、本当に正しいかどうかを確かめることができません。 また、650メガバイトのCD-RWがあるのですが、これも単純計算でファイルを合計650メガバイト分キッチリ保存できるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。お願いいたします。

noname#4043
noname#4043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

理論的には、差し引きでいいと思うのですが、 セクタというものがあるので、微妙なところですね。 つまり、バイト単位で保存されるのではなく、セクタ単位で保存されるからです。 1バイトでも 1セクタ使用するということですね。 なお、セクタサイズは、場合によって違う場合があります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007252.html
noname#4043
質問者

お礼

takntさん、早速のご回答をありがとうございます。 やはりハードディスクと同じでセクタがからんでくるのですね・・・。このセクタさえ考慮しなければ単純計算でOKということですが、実際は「余裕を持って保存する」という感じなのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#4081
noname#4081
回答No.3

1.44MBのFDですが、ファーマットすれば1.38MBが容量になります FDドライブにFDをいれフォーマットしてみてください その後、FDドライブを右クリックでプロパティです、空き容量が表示されます CD-RWですが、パケットライト方式でフォーマットした時は、550MBぐらいになったと思います(今使用していないので記憶です) >単純計算でファイルを合計650メガバイト分キッチリ保存できるのでしょうか。 出来ないです 保存出来るデータ量は、少なくなります データを読み取るための情報が書き込まれますからです

noname#4043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-RWの空き容量はそんなに少なくなってしまうのですか。知りませんでした。空き容量というのは本当に難しいですね。

• 918BG
回答No.2

経験的に、1.44メガバイトのフロッピディスクをフォーマットすると、正味1.38メガバイトしか入らなかった筈です。CD-RWについては経験が無くてわかりません。

noname#4043
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに1.44メガバイトすべて空き容量とはなりませんね。