• ベストアンサー

CD-RWについて

曲をCD-RWに保存したいのですが、まっさらなのに容量が足りませんとでます。また5分足らずの曲なので足りないというのもわかりません。CD-Rになら保存できるのになぜCD-RWだと保存できないのでしょうか?いろいろ調べてフォーマットするとか出てきましたがフォーマットの仕方とかなんのことかさっぱりです。詳しく初心者でもわかりやすいように教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.8

No4の者です。やや訂正します。 6番や7番の方がおっしゃるとおり、正しくは「消去」でした。 ご指摘にあるとおり、「フォーマット」というのは、CD-R/RWを「パケットライト」で使うときに行う作業です。パケットライトを使うと、CD-R/RWをハードディスクやフロッピーディスクのように使うことができます。つまり、「ライティングソフトを使わずに、ファイルを直接CD-R/RWに書き込むことができる」ようになるわけです。 なかなか便利な機能ですが、残念ながら、cyokosさんがお使いの「Drag’n Drop CD」には、パケットライト機能がありません。 下のアドレスですが、「Easy CD & DVD Creator」というライティングソフトのアドレスです。パケットライト機能(Drag-to-Discというソフト)も搭載されてますし、色々な点で「Drag’n Drop CD」よりも高性能だと思います。私はこのソフトのバージョン5(1万円ぐらいで買いました)を使っていますが、結構使いやすいです。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
cyokos
質問者

お礼

どうもCD-RWが壊れていたようです。というか私の使っている機種だけにそのソフトの相性がわるかったようですね。ありがとうございました。またサイトをおしえてくださりありがとうございました。今後またなにかあればまた行って見ます

その他の回答 (7)

• takajp
回答No.7

CD-RWのフォーマット、パケットライトで使うときだけです 回答者の方、ご注意です、質問者が戸惑いますよ >CD-Rになら保存できるのになぜCD-RWだと保存できないのでしょうか 一番の可能性は、CD-RWが、不良品である ドライブがCD-RWに対応していない ヘッドが汚れている

cyokos
質問者

お礼

どうもCD-RWが壊れていたようです。というか私の使っている機種だけにそのソフトの相性がわるかったようですね。ありがとうございました

• Kirishima
回答No.6

RWメディアの消去 という機能で「フォーマット」ではなく、「消去」してみてはいかがでしょうか? http://www.ddcd.jp/dd3/rwdel.html

参考URL:
http://www.ddcd.jp/dd3/rwdel.html
cyokos
質問者

お礼

消去もできない状態でした。買ったところへもっていって見てもらった結果、私の使っていた機種だけが相性がわるかったようです。

• cgy02110
回答No.5

No4の者です。補足、ありがとうございます。 試しに、「新品のCD-RWを買ってきて、それに曲を保存してみて」ください。もしかしたら、うまく書き込めるかもしれません。 これでもダメな場合は、私では力不足です。申し訳ありませんが、ほかの方の回答を参考にしてください。 ※CD-RもCD-RWも、ある程度メーカー品を使うことをおすすめします。参考になるかどうか分かりませんが、私は「日立マクセル」「TDK」「三菱」あたりのCD-R/RWをよく使っています。

cyokos
質問者

お礼

明日買いに行って見ます。大変助かりました。 ありがとうございました。

• cgy02110
回答No.4

CD-RもCD-RWも、基本的な使い方はほとんど同じです。ですので、CD-Rの使い方が分かるのでしたら、CD-RWにも書き込めるはずです。 おそらく、使用済み(クローズ済み)のCD-RWを使ったことが原因だと思います。「まっさら」とのことですが、もしかしたら使い古しのCD-RWだったのかもしれません。 ライティングソフト(CD-RやRWを作るときに使うソフトです)のどこかに、CD-RWの中身を完全に消してくれる機能(フォーマット機能)が入っています。それを使うと、CD-RWを購入時の状態に戻すことができます。詳しくは、ライティングソフトの「ヘルプ」を参考にしてください。 3番の方のアドバイスにありますが、CD-RWとCD-Rとでは、色々と性質が違っています。一応、下に参考アドレスを載せておくので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544233
cyokos
質問者

補足

回答ありがとうございます。Drag'nDropCDでフォーマットしてみましたが、メディア対応していませんとでました。またやはり時間が長すぎますと出てしまいました。なにがいけないんでしょうか^^;

• kosa
回答No.3

CD-RWはお使いのライティングソフトからフォーマットができるはずですので探して下さい。 又、音楽CDとしてご利用される場合はCD-Rの方が良いです。他のオーディオ機器がCD-RWに対応していればいいですがまだまだ対応していない機器の方が多いです。

cyokos
質問者

お礼

ライティングソフトでフォーマットしてみましたが、メディアにドライブが対応していませんと出ました。 また不思議な現象なのですが、まっさらで、封をあけたばかりなのに、使用領域0バイト、空き容量0バイトってなってました。プロパティで円グラフをみたら 空き容量がなく全部うまってました。このCD-RWがフォーマットできませんでした。壊れていたのかな^^;

• ejiji_
回答No.2
cyokos
質問者

お礼

過去ログを見て見ましたがさっぱりでした^^; ありがとうございました

• taknt
回答No.1

CD-RWは、フォーマットしないと使えません。 簡単なのは、ライティングソフトをインストールして 使うことです。

cyokos
質問者

お礼

回答ありがとございました。