• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

過去の質問をいくつか見たのですが、OSが違うなどでよく分からないので新しく質問させてください。 私のOSは富士通のWindowsXPです。 CD-RWを買ってきてデータを保存したいのですが、フォーマットの仕方が分かりません。初心者なので教えていただきたいです…。 よろしくお願いしますm(__)m

• Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

#3ですが、こちらで型番から調べてみました。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD」というものらしいです。 この使い方を書いている取扱説明書を見た方がよいようです。 富士通のパソコンにのみ搭載されているプログラムなので他の方にその使い方を聞いた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/deskpower/ce/index.html
Faline
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました! そうです、コイツです(^_^) 取説、ちょっと見てみます。ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• onntao
回答No.6

こちらも参考に http://www.easy.co.jp/dd/n1/solution1.html 学校のPCは最新ですか ひょっとしてRWを読むには古いドライブだったとか

参考URL:
http://www.easy.co.jp/dd/n1/solution1.html
Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません! Windows2000なので、新しくないですが古くもないと思うんですよねぇ… URL、参考にさせていただきます! ありがとうござました!

• hana-hana3
回答No.5

>家では見れるんですけど、学校では全く使えなかったんです。 CDRW未対応のドライブだったか、パケットライトソフトで書き込んだために起きます。 パケットライトを使うと書き込みは簡単ですが、パケットライトソフトや読み込みソフトが入っていないPCでは「読めない」のが普通です。 これを避けるには、ライティングソフトを使用するか、CDのフォーマット時に「パケットリーダーソフト」を書き込んで置くと、パケットCDが読めないパソコンだった場合に、ライティングソフトをインストールすることが可能になります。 >CE9/120SLT には、Drag'n Drop CD というライティングソフトがあります。 (パケットライトには対応していないので、フォーマットの機能はありません。)

Faline
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます! 何だか少し難しくなってきました…(>_<)学校のPCもCDRWには対応しているようなので、そのパケットライトソフトというもので書き込んだのだと思います。ライティングソフトを見てみます。ありがとうございました!

回答No.3

XPでデータを保存をするのでしたら、特別フォーマットしなくても良いです。 次の手順でデーターを保存した方が簡単です。 1.データのファイルの上で右クリック 2.「送る」をクリック 3.「CD」ドライブのところをクリック(たぶん一番下) 4.すると、「書き込みウィザード」が起動します。 5.「CDの書き込み準備が出来ました」と出てきます。 6.そうしたら、CD-Rディスクの書き込みを開始してください。 7.しばらくする(約100MBで約6分)と終了して、トレイが出てきます。 このように、XPでは、このような書き込み方法が使えますので、試してみてください。 特別にフォーマットをする必要はありません。 なお、パケットライトプログラムの場合には、そのプログラムに合ったフォーマットをしてください。

Faline
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 フォーマット、必要ないのですね(^_^.) どの場面でも必要なものかと思っていました。どうもありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.2

パソコンの型番を教えてください。 パソコンには、CDRWの書き込み対応のドライブは付いていますか? その場合、書き込みソフトが付属しているはずです。 また、付属のライティングソフトを使えば、CDRWはフォーマットなしで使えます。

Faline
質問者

お礼

ライティングソフト…、過去の質問で拝見しました。何だか難しそうですね…(>_<) 型番はCE9/120SLTとなっています。

• onntao
回答No.1

OSによる書き込み機能を利用して行うのであれば フォーマットは必要ありません 以下が参考になれば http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f64.asp もし特定のソフトを利用してなら、ソフト名を追記してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f64.asp
Faline
質問者

お礼

必要ないんですか?! 以前もCD-RWにデータ(確かワードです)を保存して、学校のパソコン(同じ富士通のWindows2000です)で開こうとしたら「フォーマットされていない可能性があります」となりまして…。家では見れるんですけど、学校では全く使えなかったんです。これはOSがちがうからなんでしょうか? ソフト名とはどのことでしょう…。本当何も分からなくて申し訳ありません。。