• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

過去の質問をいくつか見たのですが、OSが違うなどでよく分からないので新しく質問させてください。 私のOSは富士通のWindowsXPです。 CD-RWを買ってきてデータを保存したいのですが、フォーマットの仕方が分かりません。初心者なので教えていただきたいです…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

#3ですが、こちらで型番から調べてみました。 ライティングソフトは「Drag'n Drop CD」というものらしいです。 この使い方を書いている取扱説明書を見た方がよいようです。 富士通のパソコンにのみ搭載されているプログラムなので他の方にその使い方を聞いた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/deskpower/ce/index.html
Faline
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました! そうです、コイツです(^_^) 取説、ちょっと見てみます。ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.6

こちらも参考に http://www.easy.co.jp/dd/n1/solution1.html 学校のPCは最新ですか ひょっとしてRWを読むには古いドライブだったとか

参考URL:
http://www.easy.co.jp/dd/n1/solution1.html
Faline
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません! Windows2000なので、新しくないですが古くもないと思うんですよねぇ… URL、参考にさせていただきます! ありがとうござました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>家では見れるんですけど、学校では全く使えなかったんです。 CDRW未対応のドライブだったか、パケットライトソフトで書き込んだために起きます。 パケットライトを使うと書き込みは簡単ですが、パケットライトソフトや読み込みソフトが入っていないPCでは「読めない」のが普通です。 これを避けるには、ライティングソフトを使用するか、CDのフォーマット時に「パケットリーダーソフト」を書き込んで置くと、パケットCDが読めないパソコンだった場合に、ライティングソフトをインストールすることが可能になります。 >CE9/120SLT には、Drag'n Drop CD というライティングソフトがあります。 (パケットライトには対応していないので、フォーマットの機能はありません。)

Faline
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます! 何だか少し難しくなってきました…(>_<)学校のPCもCDRWには対応しているようなので、そのパケットライトソフトというもので書き込んだのだと思います。ライティングソフトを見てみます。ありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

XPでデータを保存をするのでしたら、特別フォーマットしなくても良いです。 次の手順でデーターを保存した方が簡単です。 1.データのファイルの上で右クリック 2.「送る」をクリック 3.「CD」ドライブのところをクリック(たぶん一番下) 4.すると、「書き込みウィザード」が起動します。 5.「CDの書き込み準備が出来ました」と出てきます。 6.そうしたら、CD-Rディスクの書き込みを開始してください。 7.しばらくする(約100MBで約6分)と終了して、トレイが出てきます。 このように、XPでは、このような書き込み方法が使えますので、試してみてください。 特別にフォーマットをする必要はありません。 なお、パケットライトプログラムの場合には、そのプログラムに合ったフォーマットをしてください。

Faline
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 フォーマット、必要ないのですね(^_^.) どの場面でも必要なものかと思っていました。どうもありがとうございました!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

パソコンの型番を教えてください。 パソコンには、CDRWの書き込み対応のドライブは付いていますか? その場合、書き込みソフトが付属しているはずです。 また、付属のライティングソフトを使えば、CDRWはフォーマットなしで使えます。

Faline
質問者

お礼

ライティングソフト…、過去の質問で拝見しました。何だか難しそうですね…(>_<) 型番はCE9/120SLTとなっています。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

OSによる書き込み機能を利用して行うのであれば フォーマットは必要ありません 以下が参考になれば http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f64.asp もし特定のソフトを利用してなら、ソフト名を追記してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTE001%2f2%2f64.asp
Faline
質問者

お礼

必要ないんですか?! 以前もCD-RWにデータ(確かワードです)を保存して、学校のパソコン(同じ富士通のWindows2000です)で開こうとしたら「フォーマットされていない可能性があります」となりまして…。家では見れるんですけど、学校では全く使えなかったんです。これはOSがちがうからなんでしょうか? ソフト名とはどのことでしょう…。本当何も分からなくて申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • CD-RWのダイレクトフォーマット??

    こんにちは。最近、会社のデータ保存に、CD-RWがついたパソを購入しました。いざ、データ(バックアップデータ等)を書き込もうと、メディアを見ると、CD-RWでも、ダイレクトフォーマット済みと、そうでないのとあります。ただたんに、データ保存するだけなら、ダイレクトフォーマット済みを買う必要がないのでしょうか?後、ダイレクトフォーマット済みとそうでないのと、どう使い分けるのでしょうか?ほんとに、初心者の質問ですが、よろしくご解答ください。

  • CD-RWフォーマット出来ない

    WindowsXP 2002使用しています。 初心者です。 データー保存してあるCD-RW入れてフォーマットしようと右クリックしたらアイコンがありません。削除があったのでクリックしたら読み取り専用ため出来ません。と表示されました。 CDを入れる所にはRWと書かれていてコンピューターのリムバーブルにはCD-ROMと表示。CD入ってないとDVD/CD-RW表示されています。 他のCD-RWも同じ状態です。 どうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD_RWのフォーマット

    CD_RWが未フォーマットの状態になっています。 これをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。OSはWindowsXPです。

  • CD-RWについて

    曲をCD-RWに保存したいのですが、まっさらなのに容量が足りませんとでます。また5分足らずの曲なので足りないというのもわかりません。CD-Rになら保存できるのになぜCD-RWだと保存できないのでしょうか?いろいろ調べてフォーマットするとか出てきましたがフォーマットの仕方とかなんのことかさっぱりです。詳しく初心者でもわかりやすいように教えてください

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • お伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。

    お伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。 初心者用に説明していただくと助かります。よろしくお願いします。

  • WIN7です。CD-RWのフォーマットについて

    WIN7を使っています。学校の役員間のデータをまとめるためにCD-RWが回ってきました。 去年のCD-RWはなんの問題もなくデータの読み込みと追記ができました。ところが新年度分として新しくまわってきたCD-RWは読み込みもできません。役員さんが変わったので違うOSかと。 CD-RWの中は原紙なので私がもう一度フォーマットしたいと思います。  1、現状は『このCDはファイナライズされているため新しいCDをいれてください』と表示されます。ファイナライズされていればフォーマットできますか?  2、WIN7、XP、ME、2000などと交互性のあるフォーマット形式はどうしたらいいのでしょうか?各役員さんOSは、ばらばらです。UDFについても解説を読みましたが、どれもダメそうな気になってきます。CD-RWでもUDFって関係しますよね?フォーマット時の手順を教えてください。  CDなんて音楽を焼くことにしか使ったことがなくて、一度もフォーマットしたことがありません。(涙)

  • CD-RW 最新の書き込みしか見れないんです

    パソコン初心者です。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存していたのですが、今回追記したら最新の書き込みしか見れず、過去のデータが画面に表示されなくなってしまいました。 今見れるのは、一番新しい書き込みのフォルダ2つのみで、その2つのフォルダ分のプロパティを見ると193MBとなっています。 CD-RW全体のプロパティは916KBとなっています。 OSはWindowsXPです。 大事なデータがいきなり見れなくなってしまい、ショックでたまりません。 過去のデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • フォーマットに失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?

    WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。 再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。 ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。 フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか? 念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;) 何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD-RWをフォーマットしたい。

    すでにデータが書き込まれているCD-RWディスクがあるのですが、内容を削除するにはどうやったらいいのでしょうか? 前に削除したときは何も考えずにできたのですが、どうも削除の仕方がわかりません。 内容は全部削除したいので、フォーマットと考えていただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう