• ベストアンサー

お伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。

お伺いします。CD-RWのフォーマットの仕方を教えてください。 初心者用に説明していただくと助かります。よろしくお願いします。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.3

たぶんフォーマットはできません。 CD-RWの場合、既にデータを一度でも書き込んだ後で再利用する場合に ディスク上のデータをすべて消去するすることは可能です。 それは使うプログラムによって言い方が違います。 「データの消去」とか「ディスクの消去」とか。 WindowsXPの場合、「このCD-RWの消去」という言い方を使っています。 ディスクをドライブに挿入し、少し待ってドライブの音が静かになったら マイコンピュータを開いてCD-RWのアイコンを選択、メニューバーの [ファイル]を開くとその中に[このCD-RWの消去]があると思います。 後は指示に従うだけです。

h24051
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。再挑戦してみます。

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

CD-RWはフォーマットとは言いません 消去です CD-RwをPCに入れたらマイコンピューターのCDを右クリックで消去を選択です

h24051
質問者

お礼

何も知らない事は困ったものです。モット勉強をしないとどんどんついていけなくなりそうです。 ご回答ありがとうございました。又よろしくお願いします。

回答No.2

どう使うかによります。 一般的な使い方としては単なるCD-Rの代わりで(いらなくなったら消して再利用)、普通はCDのライティングソフトなど用いて記録します。記録されたものはCD-ROMと同等として認識されます。(事前のフォーマットは必要ありません。) もうひとつの使い方はパケットライトと言って、容量の大きいFDのような感じで利用するものです。ただこれは擬似的にそういう風に認識させて使うものであって、FDなどとまったく同じように使えるわけではありません。この場合はそういうソフトがありますので、それと共に利用します。フォーマットはそのソフトを用いて行います。

h24051
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• hanmemomo
回答No.1

メディアをドライブに入れて マイコンピューターを開き CD-ROMのアイコンがあるはずです。 右クリックのメニュー内にフォーマットがあります。 後は実行するだけです。 ただし、OSにUDFソフトがある場合に限ります。 ソフトも何も指定されていないので、これ以上は返答が出来ません。 また、もしかしたら、フォーマットがいらないこともあるのですが

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます!又よろしくお願いします。