• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

未フォーマットのCD-RWを購入しました。そこで、フォーマットしようと思い、右クリック、フォーマットを選び現在フォーマット中です。ですが、なかなかフォーマットが終わりません。3時間経過しました。どのくらい時間がかかるのでしょうか?PC室が閉室されるので中止しようと思ったんですが、中止もできなくて困ってます。 CD-RWはFUJIFILMです。650MB 1倍から4倍速と書いてあります。 DirectCDです。どうぞよろしくお願いします。

noname#24156
noname#24156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.5

#3です。 追加します。 #1さんや#4さんの回答している、フォーマット時間1分程度はいわゆるライティングソフトを使用して、CD-RWに書き込む場合で、 一度使用したディスクの再フォーマット(正しくはクイックフォーマットのことで、「ディスクの消去」とも表示されます)の時間になります。 ライティングソフトを使用して、CD-RWに書き込む際に、新品のディスクであればフォーマット不要です。 これに対してご使用のDirect CDはパケットライトソフトといって、エクスプローラー等からドラッグ&ドロップの方法で書き込み可能なソフトです。 そのために未使用(新品)のディスクでは、Direct CD用のフォーマットを最初にしなければなりません。 これに要する時間が#3の回答の時間になります。 例えばBHAのB's Recorder に付属のB's Clipというソフトも同様のパケットライトソフトですが、今ではあまり使用されていません。

その他の回答 (5)

noname#149639
noname#149639
回答No.6

回答ではなくANo.4さんANo.5さんにちょっとアドバイスを。 RWにおいて「フォーマット」と「消去」を混同、または同一視している方がたくさんいますが全くの別物です。 一般のライティングソフトには「ディスクの消去」という機能があり、 パケットライトソフトには「フォーマット」という機能があり完全に使い分けています。 この場合の「フォーマット」はパケットライト形式に書式を設定すると考えた方が妥当だと思います。 ですから、フォーマットのことを「ディスクの消去」とも表示されることはありません。 また「ディスクの消去」でフォーマットをする、という作業もありません。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

CD-RWのフォーマット・・・・・ PCのCDドライブに添付のソフトで「フォーマット」または「ディスクの消去」でフォーマットをすれば、1~2分で完了します。 ソフトは、「Nero」「Bs,・・・」「DVD,CD/Win」いろいろなソフトがありますが、「CD-RW」を購入し、「コピーまたは、記録するのに使用しているソフト」に入っているはずですが再度確認して下さい。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

Direct CDでの一般的なフォーマット時間はディスクの○倍速で決まります。 650MBで1倍速であればほぼ80分程度 650MBの4倍速であれば1倍速の1/4の20分とちょっとで完了するはずです。 ところでご使用のPC(OS)ではDirect CDが使用可能なものですか。 現在Direct CDはXPに対応したものはありません。 確認が必要です。 回避方法は#2の方の回答にあるように強制終了です。 あるいはドライブが外付けでしたらドライブの電源をきるという手もあります。 (ただしディスクは使用不能になりますが。)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

3時間はあり得ません、フォーマット中にフリーズしていませんか。 強制終了して再起動後もう一度やってみてください。 低スペックパソコンでも20分くらいです。

noname#30015
noname#30015
回答No.1

僕のpcなら1分程度で終了しますけどね・・・・。 なにかほかの原因があるんでしょうか・・・・。 あまり詳しくないので僕のpcの状態を伝えるだけで少しでも力になれればいいです・・・・・

関連するQ&A

  • 【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

    DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを 再度ライティングソフトを使って書き込めるよう フォーマットしたいと思っています。 しかし、CD-RWを入れて、 「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを 右クリックしてフォーマットしようとすると、 DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、 ライティング用にフォーマットすることができません。 DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、 教えてください。

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CD-RWフォーマットについて

    windows xp使用です。imationのCD-RW/700MBを買ったのですが、何度録音を試みても「空のCD入れてください」と出るのでプロパティを見ると【未フォーマット】となっていました。しかし、そのCDを右クリックしても‘フォーマット’が出てきません。どのようにすればよいですか?

  • CD-RWのフォーマットがいつまでたっても終わらない

    2年前に購入したLaVieGです。今、DirectCDでCD-RWの フォーマットをしています。処理におよそ25分ないし 45分かかります、というメッセージが出たのですが、 現在1時間25分経過しています。ずっと同じ音が続いて います。これはエラーなのでしょうか。それとも信じて 待っている方がいいのでしょうか。 終わることができず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • DirectCDでCD-RWのフォーマットができない

    T○KのCD-RW80N(700MB)をDirect-CDで使えるようフォーマットしようとしたところできません。なぜなのでしょう?フォーマットの最初「処理には25~45分かかります」という事ですが、45分位でインジケーター(処理の進行状況がわかる棒グラフのようなの)が一杯になってるにもかかわらず、いつまでたっても処理が完了しません。2時間くらいほったらかしてみましたが時間のカウントは進んでますが終わりません。「フォーマット処理内のCDの検証を行っています」のままです。 でもSAMS○NGのRW(650MB)ならちゃんと処理できるので、DirectCDのバージョンは関係ないようです。WIN2000対応のバージョンにアップデートしても一緒でした。 T○KのRWのパッケージには「一部のCD-RWや書き込みソフトではお使いになれない場合があります」と記載があります。DirectCDのサイトではそのような事例が報告されてないようですので、私のRWドライブが原因なのでしょうか。どこのか分からないような代物なので・・・(笑)。650Mはいけるけど700Mはだめなのかなー。対応方法あるでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにOSはWIN2000で、RWドライブはシステムマネージャーによるとRWD XR-RW4424となってます。DirectCDの現在のバージョンは3.5です。)

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • DirectCDでCD-RWのフォーマットが完了しない!

    過去ログ検索し、類似質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190188)を見つけましたが、質問させて頂きます。 タイトル通りですが、DirectCDでCD-RWのフォーマットを行なうと「フォーマット処理内のCDの検証を行っています」の所からいくら経ってもそのままの状態が続き、完了しません。仕方なく強制終了してCD-RWを取り出し、クイックフォーマットをすると、「CDの準備ができました」と言うようなメッセージが出て来ます。(これが出ると言う事はフォーマートが完了していると言う事でしょうか?) CD-RWはマクセル製、650M(1から4倍速対応品)、PCのOSはMeです。 フォーマットを完了させる方法はどうすればいいのか教えて下さい。(フォーマット済のメディアも売ってますが…。)宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    【HD革命ver3】と言うソフトは直接CD-R/RWにバックアップがとれる ので使用しています。 普段はCD-Rを使用していたのですが 本日CD-RWに書き込もうとした ところ 未使用なのに空き領域が0で使用できませんでした。 何度やっても結果は同じでした。 他のソフト(B's Recorder GOLD)でも『違うメディアを使用して下さい』と のエラー?が出てしまいました。 どちらもCD-Rでしたら問題無く使用できます。 *機器・・・・ Caravelle(RW-428)CD-R4倍・CD-RW2倍 *CD-RW・・・ FUJIFILM650M(1~4倍速用フォーマット済) ちなみにFUJIFILM以外の製品では試していません。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう