• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

未フォーマットのCD-RWを購入しました。そこで、フォーマットしようと思い、右クリック、フォーマットを選び現在フォーマット中です。ですが、なかなかフォーマットが終わりません。3時間経過しました。どのくらい時間がかかるのでしょうか?PC室が閉室されるので中止しようと思ったんですが、中止もできなくて困ってます。 CD-RWはFUJIFILMです。650MB 1倍から4倍速と書いてあります。 DirectCDです。どうぞよろしくお願いします。

noname#24156
noname#24156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.5

#3です。 追加します。 #1さんや#4さんの回答している、フォーマット時間1分程度はいわゆるライティングソフトを使用して、CD-RWに書き込む場合で、 一度使用したディスクの再フォーマット(正しくはクイックフォーマットのことで、「ディスクの消去」とも表示されます)の時間になります。 ライティングソフトを使用して、CD-RWに書き込む際に、新品のディスクであればフォーマット不要です。 これに対してご使用のDirect CDはパケットライトソフトといって、エクスプローラー等からドラッグ&ドロップの方法で書き込み可能なソフトです。 そのために未使用(新品)のディスクでは、Direct CD用のフォーマットを最初にしなければなりません。 これに要する時間が#3の回答の時間になります。 例えばBHAのB's Recorder に付属のB's Clipというソフトも同様のパケットライトソフトですが、今ではあまり使用されていません。

その他の回答 (5)

noname#149639
回答No.6

回答ではなくANo.4さんANo.5さんにちょっとアドバイスを。 RWにおいて「フォーマット」と「消去」を混同、または同一視している方がたくさんいますが全くの別物です。 一般のライティングソフトには「ディスクの消去」という機能があり、 パケットライトソフトには「フォーマット」という機能があり完全に使い分けています。 この場合の「フォーマット」はパケットライト形式に書式を設定すると考えた方が妥当だと思います。 ですから、フォーマットのことを「ディスクの消去」とも表示されることはありません。 また「ディスクの消去」でフォーマットをする、という作業もありません。

• k-f3
回答No.4

CD-RWのフォーマット・・・・・ PCのCDドライブに添付のソフトで「フォーマット」または「ディスクの消去」でフォーマットをすれば、1~2分で完了します。 ソフトは、「Nero」「Bs,・・・」「DVD,CD/Win」いろいろなソフトがありますが、「CD-RW」を購入し、「コピーまたは、記録するのに使用しているソフト」に入っているはずですが再度確認して下さい。

• blastma
回答No.3

Direct CDでの一般的なフォーマット時間はディスクの○倍速で決まります。 650MBで1倍速であればほぼ80分程度 650MBの4倍速であれば1倍速の1/4の20分とちょっとで完了するはずです。 ところでご使用のPC(OS)ではDirect CDが使用可能なものですか。 現在Direct CDはXPに対応したものはありません。 確認が必要です。 回避方法は#2の方の回答にあるように強制終了です。 あるいはドライブが外付けでしたらドライブの電源をきるという手もあります。 (ただしディスクは使用不能になりますが。)

回答No.2

3時間はあり得ません、フォーマット中にフリーズしていませんか。 強制終了して再起動後もう一度やってみてください。 低スペックパソコンでも20分くらいです。

noname#30015
noname#30015
回答No.1

僕のpcなら1分程度で終了しますけどね・・・・。 なにかほかの原因があるんでしょうか・・・・。 あまり詳しくないので僕のpcの状態を伝えるだけで少しでも力になれればいいです・・・・・