• 締切済み

CD-RWにダイレクトCDのフォーマットが出来ません。

PCはNECのVALUESTARのVC866J/6で、OSはWINDOWS MEです。最初からインストールされていたダイレクトCDのCD-RWへのフォーマットが、最近出来ません。ウィザードに従って開始するのですが、4~50分経って進行度を示す横棒のバーが埋まってしまっても、その左のCDの絵は回転を続け、いつまで経っても終了しません。最高90分ほど待ってみましたが、やはり終わりにはなりませんでした。中止のボタンも画面にはなく、電源を落として強制終了ということを何回か繰り返しています。取り出したCD-RWは勿論フォーマットされていません。CD-RWは複数のもので試しました。又、ダイレクトCDのソフトをインストールし直してみましたが、同じ事でした。過去に同じPCで同じ方法でフォーマットしたCD-RWはこのPCで現在正常に使えます。フォーマット済みで購入したCD-RWも正常に使えるのですが、新たにフォーマットだけが出来ないというこの現象はどのように考えたらよいのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え願いたいと思います。

みんなの回答

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 書き込みも読み込みもできるのにフォーマットだけができないということは私にも経験はないので回答にはならないかもしれませんが。 Direct CDの機能の中にすべてを消去する「CD Eraser」というものがありますが、この「CD Eraser」でCD-RWの中身をすべて消去してからフォーマットしてみたらどうでしょうか。たとえCD-RWにすでに中身がなくても再度Eraserにかけてみてはどうでしょうか。 (CD Eraserのことは質問文に書かれてなかったのでこれしか思いつきませんでした) 自信はまったくありません、効果なかったらごめんなさい。

siritagariyasan
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。ちょっと多忙のため、アドバイスいただいた方法をまだ試していません。後日やってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • hurutyann
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

2通目です。 フォーマットで、たまたま「フリーズ」したのではないでしょうか。 ちょっと気が付いたので~。

siritagariyasan
質問者

お礼

ご親切に何回も回答ありがとうございます。CD-RWは1~4倍速のものを使いました。「たまたまフリーズ」も、異なる複数の日に挑戦し失敗しているので、当てはまらないと思います。又何か気付かれるようなことが有れば、よろしくお願い致します。

  • hurutyann
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

詳しくお調べなされていて~、思い当たる節もないのですが~。 一つだけ~、倍速の事が書いて有りませんでした。 MEでは、「1~4倍速」のCDを使用するのではないでしょうか。 現在「4~12倍速」のCDも有りますので~。 でも、違えば、表示されるでしょうしね~。

関連するQ&A

  • CD-RWのフォーマット

    未フォーマットのCD-RWを購入しました。そこで、フォーマットしようと思い、右クリック、フォーマットを選び現在フォーマット中です。ですが、なかなかフォーマットが終わりません。3時間経過しました。どのくらい時間がかかるのでしょうか?PC室が閉室されるので中止しようと思ったんですが、中止もできなくて困ってます。 CD-RWはFUJIFILMです。650MB 1倍から4倍速と書いてあります。 DirectCDです。どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • フォーマットに失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?

    WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。 再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。 ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。 フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか? 念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;) 何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD-RWのフォーマットについて

    今、CD-RWのフォーマットをするのに とても時間がかかっています。 すでに2時間が経過しているので、 何かやり方がまずかったのではないかと思っています。 やり方は、CD-RWを入れて、 Adaptec DirectCDウィザードを使って フォーマットをしています。 機種は、SONYのVAIO PCV-J20Aで、 Windows Meを使っています。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWのフォーマットがうまくいきません。 経緯としては、 iTunesで音楽CDを作成。 マイコンピュータからCDをフォーマット。 壊れているためフォーマットできないと、でる。 新品のCDRWをいれてフォーマット。 おなじく壊れている。とでる。 といった状況です PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。 CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので どうせればいいのか分かりません。 なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWを買ってきたのですが、フォーマットしてないものでした。 そこでフォーマットしようとしたら、約50分くらいかかりました。 もっと早くする方法がないでしょうか? Windows Meです。

  • CD-RWをフォーマットしたらおかしなことになりました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 いつもCD-RWにデータを書き込みをするときは、CD書き込みタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックして書き込みを行っていたのですが、 そのCD-RWをフォーマットした後、CD書き込みタスクが消えて、 次からCDに書き込むときはデータをそのCDにコピーするだけで終わってしまいます。 結局はそれでもデータはそのCDの中に入るのですが…。 これは正常に書き込みができていることになっているんでしょうか? フォーマットしたことによって、今回何が起きたのかがよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。

  • CD-RWがフォーマットできません

    CD-RWをフォーマットしようとしたのですが、 「書き込み禁止のメディアのためフォーマットできません」とエラーが出てきました。 以前は普通に書き込みできたのに、なぜ急にできなくなったのでしょうか? これを書き込み可能にするにはどうしたらいいでしょうか? ドライブ自体は「正常に作動しています」と出ています。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

専門家に質問してみよう