• ベストアンサー

PCのデータを分割してCDに保存したい

PCのデータ(4.7GB)を分割してCDに保存したいのですが、 たぶん圧縮してそれを保存すると言う作業になるかと思います。 今は「LHAユーティリティ32」で同じ事を試したのですがCDに入れることが出来ません。 FDには分割と言うのがありました。 フリーソフトでこのようなことが出来るものがありましたら教えて下さい。 あまり難しいソフトは使いこなせない為に出来るだけ簡単操作のものでお願いしたいです。

noname#20958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

WinRAR 圧縮形式のひとつであるRAR形式で分割圧縮することができます。分割サイズは自分で設定することもできます http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

4.7GならDVDに焼けるのでは? また、4.7GということはDVDの映像データで、DVDドライブがないのでCDに分割保存したいと言うことなのでしょうか。 こんなのもあります。使ったことはないですが... http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/miyabunta.html FDサイズだけでなく、CDにも対応している様です。

質問者

お礼

皆さまへ 沢山教えていただいてありがとうございました。 おかげさまで解決しました!

• kangol55
回答No.6

No.5へのレスです。 ___________ 少なくとも、ご利用のオペレーティングシステムがカバーする圧縮形式(WindowsならLZHやZIP)であれば、お手持ちの書込みソフトウェアで可能なはずです。 ちなみに何というソフトウェアでバージョンはいくつでしょうか。 また、遅ればせながらエラーメッセ-ジも確認してください。 ところでコンピュータは正常に利用できていても、水面下で次第にエラー箇所が発生し、これが起因して光学ディスクの書込みに失敗することが有ります。 しばらくディスク・チェックしてなければ一度実施されるといいかも知れません。

• kangol55
回答No.5

No.4の回答者です。 ________ >>フリーソフトでこのようなことが出来るものがありましたら教えて下さい。<< という節がありますが当然書込み可能ドライブ、また、それが搭載されているなら当然書込みソフトウェアもご所有のはずです。 こちらは試されたのでしょうか。 またディスク面に書かれた×16 とか×32といった書込み速度、および書込みソフトウェアの設定は合っていますか? 書込み容量は、どれくらいのサイズでしょうか。 700mbのCDに700mbフルにはメールデータを書込めません。 いくつかクリアにすべき項目がありますので、ご確認ください

質問者

お礼

再びすみません。 >書込み可能ドライブ、また、それが搭載されているなら >当然書込みソフトウェアもご所有のはずです。 >こちらは試されたのでしょうか。 はい、試しました。でも、そのソフトを使うと上手くいかないのです。 設定もできております。他のソフトでは書き込みできますので。 あのー、基本的なことで申し訳ないのですが、圧縮ソフトで圧縮したものを 圧縮ソフトとは別のライティングソフトで書き込んでも大丈夫なんでしょうか? 圧縮ソフトで圧縮から書き込みまで一貫して出来るものでなくてもOKですか? よろしくお願いします。

• kangol55
回答No.4

>たぶん圧縮してそれを保存すると言う作業になるかと思います。 とありますが、例えばサイズの大きな動画であるとか、分割したいデータの種類などを開示された方が、より的確な回答が出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 データの中身はメールのみです。 よろしくお願いします。

• 00kuma00
回答No.3

ネットで検索して見つけたのですが、これでどうでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208302.html 多分分割されたファイルのうち一つがexeファイル(ダブルクリックで実行できる)になり、全ての分割ファイルが同じフォルダにある状態で実行すれば、このソフトがインストールされていないPCでも復元できる、という機能だと思います。

• zorro
回答No.2

こちらで

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se283383.html