• 締切済み

データファイルをCD-Rに圧縮

1.02GB位のデータファイル(画像ファイルではありません)があるのですが、 そのファイルをメディアに保存をしたいと思うのですが、 当方環境にはDVDドライブが付いておらず CD-Rにしか書き込みができません。分割はしたくありません そこで、この1.02GB位のデータファイルをCD-Rに収まるように圧縮できるようなソフトはないものでしょうか? フリーソフト、シェアソフトどちらでもよいです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

圧縮率はデータ内容次第ですから内容が分からないと回答が難しいですね。 私の知る限り圧縮率が高いのはマイクロソフトのOSパッケージでも使われているCAB形式です。 この形式で圧縮して希望が満たせないならまず無理と思います。 CABに対応した圧縮ツールは幾つかあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.3

Explzh for Windows http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033494.html 圧縮ツールはいろいろありますが、個人的には、これが使いやすいと思います。他のツールでは、あまりない機能として圧縮分割があります。 そのファイルが何かわからないので、実際に圧縮してみないことには、CD-Rに収まる容量になるかわかりません。 ただ、その程度の容量なら、圧縮なんかしないで、無圧縮のまま2枚のCD-Rに分けて保存したほうが、扱いやすい(一般的)と思いますけど・・・。

回答No.2

使ったことはないのですがソースネクストの「超縮」が、宣伝からすれば凄そうですね。 http://www.sourcenext.com/products/choshuku/ オークションでなら安く出品されているようです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C4%B6%BD%CC&auccat=2084041727&alocale=0jp&acc=jp

noname#78947
noname#78947
回答No.1

ファイルの形式によります。どんな圧縮ソフトを使っても元のデータの形式によっては容量の縮小はほとんど期待できません。たとえば動画なら無圧縮のAVIとエンコード済みのAVIでは圧縮率が違います。画像ファイルでもビットマップは半分以下に圧縮できることがありますがJPGはほとんど容量が変わりません。 とりあえず、フリーソフトの「+Lhaca」を試してみてください。このソフトだと6種類の形式に圧縮可能です。これで駄目なら正直言って諦めたほうが良いです。ほかのソフトを使っても同じ形式に圧縮すれば容量はほぼ同じですから。

関連するQ&A

  • 動画ファイルの圧縮

    動画ファイル(avi&divx)を圧縮したいのですが 圧縮のタイプ(zip だとかなんだとか)がわかりません(>_<) フリーのお薦め圧縮ソフトと 圧縮タイプを教えてください。 1GB程度の物を圧縮すると  700MBのCD-Rメディアにいくつ保存できるかとかも もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいですm(__)m

  • CD-RにWMAで圧縮した音楽ファイルを書き込みたい!

    現在「Roxio Easy Media Creator7(http://www.roxio.jp/products/emc7/index.html)」を使って音楽ファイルをCD-Rに焼いているんですが、このソフトだとMP3のファイルでないと圧縮ファイルとして認識できないみたいなんです。 (WMAでも書き込みはできるんですが、136kbビットレートくらいで圧縮しているにも関わらずCD-R1枚に15曲くらいしか入りません。たぶん圧縮ファイルとして認識されないんじゃないかと思うんですが・・・。) それで、WMAでも圧縮した形でCD-Rに書き込みできるソフトに心当たりがあれば是非教えてください! できたら無料のソフトがいいのですが。 よろしくお願いします^^

  • InDesign CS3のデータを圧縮したい

    使用しているOSは、XPです。 InDesign CS3のデータを、編集機能を保持したまま(PDFに書き出さないで)CD-Rにバックアップをとりたいのです。ファイルは1.17GBで、ZIPで圧縮すると、800MB以上になりました。他に圧縮率の高いソフトを調べましたが、元データを損傷しないか心配です。ZIPより高圧縮率で安全な圧縮ソフトを知りたいのと、分割して保存する方法でCD-Rに焼ければとも思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。 ちなみに、DVDに焼けるドライブを持っていません。

  • ZIPファイルに圧縮、CD-Rへの保存について。

    デジカメの画像をZIPファイルに圧縮してから、CD-Rに保存しておいたのですが そのデータを解凍すると、一部の画像が破損していました。 (保存する前は破損していませんでした。)  数種類の解凍ソフトで解凍してみましたが、解凍すら出来ない事もありました。(破損していた画像だけです) ZIPファイルをHDに保存してからでも同じです。 質問1 このような事はあるのでしょうか?---- JPEG画像のまま、CD-Rに保存すると、書き込み時にわずかなゴミ等の為に、 画像が破損すると聞いた事があるので、ZIPファイルに圧縮して CD-Rに保存して念のため解凍できるかだけ確認していたのですが、 その時は画像の破損までは気付きませんでした。 質問2 ZIPに圧縮せずにJPEG画像のまま、CD-Rに保存した方がいいのでしょうか? 質問3 今後、同じ事が起こらないようにするためには、どのような点に注意すればいいでしょうか?  以下の事はいつもやっていますが、さらに注意する点はあるでしょうか?  ZIPに圧縮する時やCD-Rに書き込む時(WIN XPです) 1.ネットワークからの切断 2.常駐ソフトの停止(右下に表示されているものだけ) 3.スクリーンセーバーの停止 4.圧縮中、書き込み中はキーボード、マウスに触れない 質問がいくつもあって分かりにくい文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルをCD-Rに保存したい

    ハードディスクにある約700MBの動画ファイルをCD-Rに保存したいと思います。しかしCDRが650MBなので容量が足りません。オススメの圧縮ソフト(できればフリーソフト)もしくは分割ソフトはありませんか。他にもいい方法がありますか?

  • CD-R上のデータについて

    CD-Rに保存したのデータで、不必要になったデータ(例えば、Word文書や画像など)のアイコンやファイル名を見えなくするようなソフトなどはあるのですか? 以前、そのようなフリーソフトがあると聞いたことがあるのですが…。 CD-Rなので、データ自体は残ってしまうとは思うのですが、たくさんデータを保存すると、どれがどれだかわからなくなってしまうので、整理したいと考えています。そのようなものがあるのなら教えてください。 お願いします。

  • PCのデータを分割してCDに保存したい

    PCのデータ(4.7GB)を分割してCDに保存したいのですが、 たぶん圧縮してそれを保存すると言う作業になるかと思います。 今は「LHAユーティリティ32」で同じ事を試したのですがCDに入れることが出来ません。 FDには分割と言うのがありました。 フリーソフトでこのようなことが出来るものがありましたら教えて下さい。 あまり難しいソフトは使いこなせない為に出来るだけ簡単操作のものでお願いしたいです。

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • CD-Rへのデータの書き込みについて

    空のCD-Rにデータを書き込もうとしたのですが、なぜかできません。 方法はCDドライブに空のCD-Rを入れて、マイコンピュータからCDドライブにデータファイルをドラッグして書き込もうとしたのですが、「ドライブにディスクを入れてください」と出てきて読み込んでくれません。原因はなんでしょうか?またこの方法がだめとなるとライティングソフトを使うことになるのでしょうが、いいフリーソフトはありますか?ちなみにOSはwinXP、書き込もうとしたファイルはmpegファイルです。

  • 1フォルダの圧縮、分割について

    こんにちは、お世話になります。 この度1フォルダのデータが4~5GBちかくあるものを 学校に持っていきそのPCに入れたいのですが  双方ともCD-R/RWのPCであります。(ゆえにDVDメディアは利用できません)  一度にその1フォルダを+Lhacaで圧縮しても3GB強になるため当然CD-R/RWには入りません。  そこで分割を考えているのですが、+Lhacaでは分割サイズの上限が32MBぐらいみたいです。  そこで質問ですが  「分割サイズの上限が500~600MBのフリーの圧縮分割ソフトってありますか?」 OSは双方ともWin98です。 ちなみに+Lhaca のヴァージョンは1.18です。  よろしくお願いします。