• 締切済み

CD-R上のデータについて

CD-Rに保存したのデータで、不必要になったデータ(例えば、Word文書や画像など)のアイコンやファイル名を見えなくするようなソフトなどはあるのですか? 以前、そのようなフリーソフトがあると聞いたことがあるのですが…。 CD-Rなので、データ自体は残ってしまうとは思うのですが、たくさんデータを保存すると、どれがどれだかわからなくなってしまうので、整理したいと考えています。そのようなものがあるのなら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

CD-Rに記録されたデータの中の、一部分を破壊するツールは存在します。 一度焼いたCD-Rでも、跡から破壊するのは簡単に、大抵のCD-Rドライブで出来ます。 ハードウエア的には簡単ですが、ソフトウエア的にはWindowsでは実現できない機能ですから、作るのは大変かもしれません。 また、フリーソフトというのは聞いた事がありません。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

CD-Rは一度焼いてしまうと追記型フォーマットでない限り、削除したり追記したりするのは不可能です。 CD-RWならばフォーマットすることで削除することは可能ですが全データ消去になってしまいます。 しかし、ながらパケットライトの方式で記録し場合はフロッピーと同様の感覚で削除や追記などが出来ます。 ※パケットライトに対応していないと利用できません。

colloid
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、一つお伺いしたいのですが、パッケトライト方式とは、どのようなものなのでしょうか? また、 >パケットライトに対応していないと… というのは、CD-Rがですか? それともマシンがということですか?

関連するQ&A

  • データファイルをCD-Rに圧縮

    1.02GB位のデータファイル(画像ファイルではありません)があるのですが、 そのファイルをメディアに保存をしたいと思うのですが、 当方環境にはDVDドライブが付いておらず CD-Rにしか書き込みができません。分割はしたくありません そこで、この1.02GB位のデータファイルをCD-Rに収まるように圧縮できるようなソフトはないものでしょうか? フリーソフト、シェアソフトどちらでもよいです。

  • CD-Rについて

    画像や文書ファイルを保存するために CD-Rを買いたいのですが、100円ショップで 売っているようなものでも大丈夫でしょうか? また、「オーディオCD-R」とか、「録音用」と 書いてあるものでも、画像や文書を保存することは 可能でしょうか?

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

  • CD-Rの新しいデータが消え、古いデータが出てきてしまいました。

    はじめまして、CD-Rにテキスト文書等を保存しているのですが、 先日いつものように新しいファイルを追加し、CD-Rを開いてみたところ、 不要になったため隠して置いた古いデータのみが表示され、 新しいデータのすべてが表示されなくなってしまいました。 これは見かけ上表示されなくなっているだけなのか、 それとも古いデータが上書きされてしまったということなのでしょうか? また、このような場合はどのように対処すればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも助言して頂けませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • CD-RWに書き込んだデータが文章だけ見れない。

     CDーRWに書き込んだデータが、他のは見れるのにあるファイルだけ見られなくなってしまいました。  開こうとすると、「文書またはドライブのアクセス権がみつかりません」「文書またはドライブのアクセス権を確認してくだい。「ファイル」メニューの「開く」をクリックしてください。と出てしまいます。その通りの操作をしても「文書が見つかりません」と言われてしまいます。    見られない文書はワードで書いたものです。画像がいくつか貼り付けてますけれど、他のファイルも同じように作っているので、なぜこれだけ?と分かりません。保存の時は特に問題なく、保存完了と同時に勝手にCDが出てきましたので、無事完了と思っています。    保存に失敗したのでしょうか?保存に失敗したとしたら回復方法はないのでしょうか(T_T)    PC  Vaio PCG-R 505/BW  OSは WindowsME 書き込んだソフトは B's clip ver.5.13です。  他にも必要なデータがありましたら、ご助言ください。 

  • 読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

    DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。 また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか? OSはWINDOWS Meです。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

  • CD-Rデータ削除について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 以前、CD-Rにバックアップとして映像を保存したのですが、そのファイルを削除して違うファイルを入れたいなぁ、と思い削除しようとしました。 ですが、「○○○を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」と表示され、 削除できません。 このファイルを削除する方法はあるのでしょうか? CD-R内データ全削除でも構いません。 また、エラー文書後半の「新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 これはどういった意味なのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 ご回答、お待ちしておりますー。

  • CD-R自体を紛失してしまいました。

    初めまして。 可能性があればと思い、質問させて頂きました。どなたかご存知であれば些細な事でも構いませんのでぜひ、アドバイスを下さい。 先日、PC内に取り込んだ画像データ等をCD-Rに保存していたのですが、CD-R自体を紛失してしまいました。 消去したのでは無いけども万が一でもと思い、データ復活等のソフトを使ってみたのですが、やはり保存した画像はありませんでした。 一度PCにあった画像をCD-Rに保存、それをどうにか見る方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード文書をCD-Rに書き込む方法

    PC初心者です。教えてください。 ワード文書をCD-Rに書き込みたいのですが、 何度やろうとしてもできません。 文書の容量は大きく(KB)、CD-Rは700MBとあり、 「CDの容量が足りません」と表示されます。 700MB以上のCDーRはあるのでしょうか。 容量の大きいCDーRを使わないと、文書は保存できないのでしょうか。 ワード文書を圧縮してみたのですが、それほど小さくならず(わずか)、 やはりKBです。 ワード文書を何個かに分割してみましたが、 やはり、上記のように「容量が足りません」と表示され、 書き込めません。 たった3枚の文書も容量がKBであり、書き込めません。 どうすればCD-Rに書き込めますか? ワード文書は、マイクロソフト・ワード2010です。 書き込むソフトは、PCに最初からついているものを使用してます。 東芝・ダイナブック TX 77MBL コアi 5 win7 どうか初心者の私に教えてください。 ワード文書を書いたのは、このPCで、そのまま「名前をつけて保存」に していたのがまずかったのでしょうか。 他の方法で保存すべきだったのでしょうか…。

  • データを書き込んだCD-Rが音楽CDとして認識される

    以前、自分のパソコンで、バックアップ用としてパソコン上にあるword等の文書などをCD-Rに焼き保存しました。 先日、パソコンが壊れ、全てを再インストールしなおしました。そして、そのCD-Rを開こうとするのですが、なぜか音楽CDとして認識されてしまいます。 Wordで開こうとしても、開くことができません。 CD-Rが傷ついて見れないのかと思い、友達のパソコンで試したところ、友達のパソコンでは、私が焼いたものがちゃんと認識され、読み取ることができるのです。なぜ、私のパソコンだと、できないのでしょうか? パソコン上の設定の問題でしょうか?

専門家に質問してみよう