• 締切済み

CD-R上のデータについて

CD-Rに保存したのデータで、不必要になったデータ(例えば、Word文書や画像など)のアイコンやファイル名を見えなくするようなソフトなどはあるのですか? 以前、そのようなフリーソフトがあると聞いたことがあるのですが…。 CD-Rなので、データ自体は残ってしまうとは思うのですが、たくさんデータを保存すると、どれがどれだかわからなくなってしまうので、整理したいと考えています。そのようなものがあるのなら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• old98best
回答No.2

CD-Rに記録されたデータの中の、一部分を破壊するツールは存在します。 一度焼いたCD-Rでも、跡から破壊するのは簡単に、大抵のCD-Rドライブで出来ます。 ハードウエア的には簡単ですが、ソフトウエア的にはWindowsでは実現できない機能ですから、作るのは大変かもしれません。 また、フリーソフトというのは聞いた事がありません。

• kosa
回答No.1

CD-Rは一度焼いてしまうと追記型フォーマットでない限り、削除したり追記したりするのは不可能です。 CD-RWならばフォーマットすることで削除することは可能ですが全データ消去になってしまいます。 しかし、ながらパケットライトの方式で記録し場合はフロッピーと同様の感覚で削除や追記などが出来ます。 ※パケットライトに対応していないと利用できません。

colloid
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、一つお伺いしたいのですが、パッケトライト方式とは、どのようなものなのでしょうか? また、 >パケットライトに対応していないと… というのは、CD-Rがですか? それともマシンがということですか?