• ベストアンサー

TV番組・録画したファイルを圧縮したい。

WindowsXPメディアセンターエディションで、「Media Center」を使ってTV番組をパソコン本体のハードディスクに録画しています。 これをDVDに書き込み保存する場合、その録画した映像ファイルのサイズが長時間番組のために大きいと、DVDの書き込み可能容量を超え、保存することができません。 圧縮または、分割しなければならないと思うのですが、どのようなソフトを使い、どのような手順で進めればよろしいのでしょうか。 できれば、フリーソフトで使えそうなのがあれば紹介して頂きたいです。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.2

#1です。 MCEは使用した事が無いので解りませんが、 (dvr-msという拡張子自体初めて聞いた) 一応フリーソフトでも一般の動画に変換できる手法はいくつかある様です。 http://nonbiri.hamazo.tv/e207684.html あとはここ参考に http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20060531A/ ここから体験版落として試してみるとか http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial 実際の作業量が想像出来ないので なんとも言えませんが、 とりあえず、DVDに焼こうとしているファイルは いくつで、何分位で、サイズいくつぐらいなのでしょうか? もし1ファイルで何GBもあるファイルなら ほぼ無圧縮だと思うので圧縮作業をする事で 劇的にサイズが小さくなるかと思いますが、 ※ちなみにサイズが大き過ぎるとプログラムで正しく扱えない、 もしくは物凄い長時間エンコードを強いられる可能性がある 複数のファイルでDVDの4.7GB(正確には4.7GiB)を 超えるのなら超える分を別のDVDで焼くとか考えられるんですが、 そういう事では無いんですよね? そうですね、あとはDVD上からの再生が出来なくなる可能性がありますが、 ライティングソフト(メディアに書き込むソフト)の機能で CD/DVDに収まるように圧縮、 もしくは分割してくれる機能がついてるケースがあります。 これらの機能はソフトウェアにもよるかと思いますが、 動画ファイルを、 ただのデータファイルとして、DVDにキッチリ収める もしくは 複数のメディアで収まるようにファイルを分割する 要はこれらを用いた場合DVDからHDDに放り込んで 結合・解凍しないと再生できないと可能性があります。 長時間番組とありますが、 あまりにも長いようなら変換とかそれ以前に どこかで区切りをつけてカットした方が扱いやすいかもしれません。 大体DivXの目安として2時間程度の物でも1GB程度になります。 (もちろん設定により大きく前後しますが)

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TMPGEncの体験版でうまくいきました。 感謝です。

その他の回答 (1)

• popepon
回答No.1

もし録画したファイルがmpg等のAVIなどであれば、 AVIUtlを用いてDivXコーデックで圧縮するのをオススメします。 DivX http://www.divx.com/divx/windows/download/?lang=ja AVIUtl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ ダウンロードのaviutl99a3.zip辺りでいいとおもいます で、まずDivXをインストールします。(既に入ってるならいらない) それからAVIUtlを起動 圧縮させたい動画をD&D(ドラッグアンドドロップ)し、 AVI出力(CTRL+S) 次に ビデオ圧縮のボタンを押し、 DivX 6.8 Codec (1 Logical CPU)を選択しOK (画質とサイズの設定はここから設定ボタンを押します。) オーディオ圧縮はMPEG Layer-3辺りでも選んでおけばよいでしょう あとは、保存を押して処理が終わるのが待つだけ。 DivXはこの処理(エンコード)が早い方ですが、 ファイルサイズやCPUの性能によってはそれなりの時間がかかります。 画質とサイズについて 画質がビットレート、初めて触るなら780Kbpsと書かれている部分。 これが大きければ大きいほど綺麗に成りますが、 ファイルサイズも比例して肥大化します。 以下動画読み込みが上手くいかない場合 AVIUtlの ファイル、 環境設定、 システムの設定で 最大画像サイズをでかくしてみて下さい。 (例えば856*576) 同じく環境設定から 入力プラグインの優先度 MPEG-2 VIDEO FILE Reader を一番上にしてみて下さい。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 popeponさんの指示通り、「DivX」と「AVIUtl」をそれぞれダウンロードして起動してみました。 圧縮したい目的の動画ファイルをAVIUtlにドラッグ&ドロップしてみたのですが、下記の 「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイルの形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 とのメッセージが表示されてしまいます。 「システムの設定」の最大画像サイズも「856*576」にしてあります。 と、いうか最初からそうなっていました。 「入力プラグインの優先度」に関しては「MPEG-2 VIDEO FILE Reader」という項目そのものがありませんでした。 頂いた回答はわかりやすかったのですが、なにぶんにも私が初心者ゆえによくわからないことが多いです。 最初にこちら側で質問するときに書いておくべきでしたが、WindowsXP搭載の「Media Center」で録画した動画ファイルは「dvr-ms」という拡張子で保存されます。 これがAVIUtlでは対応していないということでしょうか。