• ベストアンサー

Media Centerで録画→DVDにしたいのですが・・・

Media Centerで録画したものをDVDプレーヤーで見れるようにDVDに焼きたいのですが、4時間の番組なので圧縮かけても入りません。番組自体を分割する方法とかキャプチャーするとか何か必要なソフト名・やり方を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.1

Media CenterというのはWindows XP Media Center Editionのことですよね。 TMPGEnc DVD Authorで読み込んで(追加ウィザードで読込み可能)、適当にカットして2枚に分けるか、書き出し時にトランスコードかけて圧縮するのが一番簡単そうです(やったことないけど4時間なら圧縮で1枚にはできると思います、画質が満足できるかはわかりませんが)。 有償ソフトですが、体験版がダウンロードできるので、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
sea1304
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m>体験版をダウンロードして、さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Media Centerで録画した番組をDVDに

    Media Center(http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2004/05/17/print/649627.html) で録画した番組をDVDに落として家庭用DVDプレーヤーで見たいのですが、 1時間程のものならば、問題無く落とせて、見ることも可能なのですが、 それ以上ですと容量が足りないだのと出てしまい。。 ソフトの力を借りてこれを解決する方法は無いのでしょうか? DVD-RWやDVD-Rも何枚も買いますと結構な値段になるので…。 何方か教えて下さると助かります。

  • Media Centerで録画した番組をテレビでみるには?

    こんにちは。 Media Centerで録画した番組をDVDに焼き、DVDプレーヤーで見るにはどうすればいいのですか? Media CenterにDVD作成はありますが、それだとMedia Centerでしか再生できないと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • media centerで録画してDVDに保存したものがDVDプレーヤーで見れなくなりました・・・。

    media centerでテレビを録画し、media centerの中の「DVD作成」で焼いたDVD-RWが、急にDVDプレーヤーで見ることができなくなりました。 しばらく前まで問題なく見れていたのですが、DVDプレーヤーがうまく認識してくれなくなり、またパソコンでDVDの内容を消去することもできなくなりました。 他の方が同様の質問をされた時の回答を拝見しましたが、やはり「オーサリングソフト」というものを使わなければいけないのでしょうか? 今までmedia centerしか使ってこなかったのでできればこれからも他のものではなくこれを使いたいのですが・・・。 できればmedia centerで焼く方法を、でなければ使いやすいオーサリングソフトをお教えいただけないでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので、易しい説明をよろしくお願いします。

  • メディアセンターでDVD-Rの録画が出来ません。

    パソコンは、Windows XPのデルです。メディアセンターで録画した番組をDVD-Rに焼こうと、マクセルのデータ用DVD4.7GBを購入しました。マイテレビの手順に従って作業したのですが、DVDを焼くのに異常に時間がかかり、2日間がかりで90%くらいまで進行すると、エラーが出て作業が止まってしまいます。色々な番組(映画)で3度試しましたが、いずれも同じ症状でした。作業自体は単純なのに、どうして焼けないのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 長時間録画したテレビ番組をDVDにするには?

    4時間番組をWindows Media Centerで録画したのですが、DVDに焼くため分割したいのですが、どの様にすれば出来ますか? また、分割などしなくても、DVDに出来るやり方などあれば教えてください。

  • TV番組・録画したファイルを圧縮したい。

    WindowsXPメディアセンターエディションで、「Media Center」を使ってTV番組をパソコン本体のハードディスクに録画しています。 これをDVDに書き込み保存する場合、その録画した映像ファイルのサイズが長時間番組のために大きいと、DVDの書き込み可能容量を超え、保存することができません。 圧縮または、分割しなければならないと思うのですが、どのようなソフトを使い、どのような手順で進めればよろしいのでしょうか。 できれば、フリーソフトで使えそうなのがあれば紹介して頂きたいです。

  • 録画した 350分番組のDVDへの書き込み

    Windows Media CenterでTV番組を録画しました。350分で20GBあります。 DVDへの書き込みに際し、DVD1枚、4.7GBでは収まりきりません、 圧縮して1枚に収めるか、分割して数枚に分けて書き込むかしたいのですが、手順をご存知の方がいればご教授下さい。

  • メディアセンターで録画した番組をDVDに書き込みたいのですが

    WindowsXPを使用しています。 MediaCenterで録画したテレビ番組をDVDに書き込みするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用しているDELLのパソコンにはRoxioCreatorがあり、それを使って書き込みしようとしているのですが、取った番組のファイルがどこにあるのか分からず先に進みません。 メデイアセンターから直接DVDに書き込むことは出来ないのですよね。 よろしくおねがいします。

  • 現在TV録画をMedia Centerで行っています。

    現在TV録画をMedia Centerで行っています。 保存したい時はDVDに焼いているのですが、私が使用しているドライブは 1層式のものです。(IO-DATA DVR-UN16D) 1時間番組などは焼けるのですが、2~3時間のものになると 容量が足らずDVDに焼けません。 そのままPCに保存したままにしていたらPCのメモリの空き容量が殆ど 無くなってしまい、動作も不安定になってきてしまいました。 どうしてもDVDに保存しておきたい番組があって サイズを見ると8,420,000KBとなっています。形式はMedia Playerでした。 これを1層式4.7GBのDVDに焼く方法はありませんでしょうか? dvd shrinkなど使って出来るものでしょうか? どなたか方法をご存知でしたらアドバイスをよろしくお願い致します。 使用PC DELL 5150C XP Media Center Edition Version2002

  • Windows XPメディアセンターからDVDを作成する方法・・・

    Windows XP Media Center Edition 2005 がプリインストールされているDELLのPCを使用しています。 メディアセンターで録画したテレビ番組をDVDに焼きたいのですが、要領が大きいので書込みが出来ません。 約4時間の番組を1枚のDVDに焼くことは不可能なのでしょうか? DVDは120分(4.7GB)を使用しています。 DVD作成の途中で、[コンテンツを CD/DVD に合わせて縮小] というダイアログ ボックスが出てくるので[はい]を選択しましたが、結局[CD/DVDの要領が足りません]となってしまってDVD作成が出来ません。 メディアセンターにて録画した番組を編集し、2分割にすることは出来ないのでしょうか? 録画したファイルはCドライブに入っているはずなのですが、どこにあるのか良くわかりませんでした。 どの様にしたら問題なくDVD作成出来るのか、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。