• ベストアンサー

容量以上のデータを複数のCD-Rに焼く方法

1個でCD-Rの容量以上のデータがあります。これをWINCDR7で普通に焼こうとするとメディアの容量が不足していますと出て焼くことができません。 圧縮しても容量以上になってしまいます。 このデータを複数のCD-Rメディアに分割して焼くにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuga
回答No.2

みやぶん太というフリーのソフトがあります

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/split.html

その他の回答 (3)

• otoraku
回答No.4

ご質問がCDRに分割というのがメインなのでDVDRに意向することは考えていないのでしょうね、 分割の仕方は前の回答者が的確に答えていますのでDATAのアドバイスを書きます。 メディアの容量以上のDATAの種類によって分割の仕方が変わって行きます。 たとえば、AVIやMPEGのような動画系の場合はカッターソフトと呼ばれるものでCDRメディア容量にあわせて分割します。再生時はNO1、NO2と順に見ていけば良いでしょう。 次にプログラム系の場合は分割すると起動すらしないものもあります。この場合はDATAをIMG・FCD・ISOに変換してから分割して送り側で自動で結合するようにEXEタイプにします。 結合後、CD革命のような仮想ドライブソフトで読み込めば 元のDATAとおなじ動作が行えます。 DATAが720MBを超えることが多いのであればDVDRをお勧めします。手間と時間を考えたらDVDRは馬鹿みたいに簡単です。値段も今ではDVD+Rなら13000円くらいでしょう! DVD-Rでも1世代前なら15000円以内で買えます。 今後は考えた方が良いでしょう。

hi-ka-
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 データーを分割するためのソフトがあるとは驚きでした。 また、DVD-Rも検討してみます。

• TT250SP
回答No.3

・メディアの容量を変える   メディアの種類は650MBと700MBが主流。   今、650MBを使っているなら700MBを試してみる。 ドライブとライティングソフトが対応していないと意味が無いが、「オーバーバーン」という技術で、少々の容量オーバーは焼けてしまう事があるので、一度試してみてください。 ・特殊なメディアを試してみる 「99分」メディア(700MBは80分)という物が電気街などに行くと手に入ります。 前述のとおり、対応したドライブと対応したライティングソフトが必要なので、ショップの店員と相談して購入してください。 ・特殊なドライブを使ってみる。 「プレクスター」 http://www.plextor.co.jp/home.html の「PX-Premium」(製品情報はPDFファイルのみ、参考URLは↓) http://www.zdnet.co.jp/news/0304/14/njbt_02.html 700MBのメディアに980MBのデータが記録できます。 ・DVDやMOに移行する ・分割する 単純なデータなら分割ソフトで分割。相手が結合方法を知っておかなければいけませんが…。 動画や画像、音声ファイルは分割/結合時にデータが破損する事が多いのでお勧めしません。

• taknt
回答No.1

元のファイルを分割してから 焼くしかないでしょう。 というか、今の時代は、みな DVD-Rなどに保存しているでしょうけど。 分割するより DVD等に保存したほうが賢明です。