• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDに保存したデータが新PCでうまく表示されません

  • 質問No.4404881
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

7年ほど使っていたノートPC(XP, WINDOWS2003)がいよいよやばくなってきたので、素人ながら外付けHDDを買ってきてデータをバックアップしました。その後すぐにノートが電源も入らなくなったのでDELL INSPIRONのデスクトップ(XPにダウングレード、ソフトは付けず)を購入し、HDDからデータを移行しようとしましたがうまく表示されません。WORDやEXCELのデータはソフトをインストールしないと見れないのは分かるのですが、OUTLOOKのアドレス帳なども同じですか?また、ノートを購入した際にインストールされていたWINDOWS 2003のソフトをデスクトップにインストールすることは可能でしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (930/2427)

多分勘違いしているので・・・・。
XPはOSです。Windowsの一種類で他に98、2000やVista他があります。

>7年ほど使っていたノートPC(XP, WINDOWS2003)
これの場合は、Officeです。OfficeXP、2000、2003、2007等。

>ノートを購入した際にインストールされていたWINDOWS 2003のソフトをデスクトップにインストールすることは可能でしょうか?

バンドル版ならライセンス違反になります。認証は??です。
製品版なら問題ないです。
OutlookとOutlookExpressは、データの保存場所、形式が違います。
アドレス帳は、CSVなどの互換性が高い形式で保存(エクスポート)
しておくべきでした。
そうしていればOutlookExpressや年賀状ソフトもインポート、変換が
簡単にできました。Outlookの保存形式保存形式(pst)は
バージョンの互換性やいろんな意味で厄介な代物です。

PST形式 変換
最近はOutlook(OutlookExpress含む)のような、PCにメールを
残すものは使わないので、やったこともないけどダメ元でどうぞ。
英語のソフトなんで挫折するかも。
http://b.hatena.ne.jp/tsupo/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E5%A4%89%E6%8F%9B/

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP100807001041.aspx

アンインストールは必須です、こちらから。
http://www.necdirect.jp/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006905
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

完全に勘違いしていました。
教えていただきありがとうございます。
結局、私の場合はOFFICE2003か2007を新たに購入しないといけないようですね。
OUTLOOKの件も勉強になりました。
ありがとうございました!
アンインストール、やります。助かります!
投稿日時:2008/10/16 13:02

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1&4です。
>ちなみに購入はネット上での方がいいのでしょうか?

これは「何処でもお好きに」としか言いようがないです、Microsoftが直販やっている訳ではないですし、ネットだから特に何か特典があるとか言う事もありません。
量販店などの実店舗にも商品はありますので、買いやすいところでご購入してください。

>「アップグレード版」というのではなくて「パッケージ版」というのを買えばいいのですか?

その通りです。
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

これでクリアになったと思います!
本当にどうもありがとうございました!!!
投稿日時:2008/10/16 20:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> OUTLOOKだけのソフトってあるんでしょうか?それともいわゆるWINDOWS2003とか2007のことでしょうか?(どちらかというとWORDやEXCELを使うことはほとんどなく、OUTLOOKさえちゃんと使えればいいのですが)

Outlookだけの販売はないですね。
少し使い勝手が変わりますが、Windows Liveメールなら、ダウンロードできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

> 新しい方のデスクトップPCに2003か2007をインストールするということだったのですが・・・「プログラムのショートカットを置く」ということはどういうことでしょうか?

Windowsのデスクトップにソフトをインストールすると重たくなるので、実行プログラムへのショートカットだけを置くことで我慢できないですかという趣旨でした。
尚、この問題は質問者さんが用語を正しく使わなかったために起こった誤解です。
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

私の勘違いで、用語を正しく使っていなかった為、大変失礼しました!!
WINDOWS LIVEメール、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
投稿日時:2008/10/16 12:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1です。
Windows 2003と言うソフトはありません、Microsoft Office(以下Office) 2003の事ですよね?(因みにWindows 2007もOffice2007でしょうね)
Officeが無ければ、後は単体購入でもしていない限りはOutLook(OutLookExpressは名前が似ていますが全く異なるソフトです)はありませんので、Officeの購入(或いは単体版の購入)が必要になります。
Officeはプリインストールされたものはライセンス上他PCでの使用は不可(ライセンス違反)です。新たにパッケージ版をご購入いただくしか手はないです。
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

そのとおりです・・・
完全に間違っていました。失礼しました!
OFFICE2003というのですね、ありがとうございました。
OUTLOOKもOUTLOOK EXPRESSとは全く異なるとは全然知りませんでした。
私の場合、やはりOFFICE2003か2007を購入しないといけないようですね。。
ちなみに購入はネット上での方がいいのでしょうか?
「アップグレード版」というのではなくて「パッケージ版」というのを買えばいいのですか?
投稿日時:2008/10/16 12:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (11/61)

ノートに入っていたソフトでもデスクで使えるものと使えないものがあります。実際やってみてください片っ端から試して使えれば儲け物です。CDはあるんでしょ。
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

回答ありがとうございます。
実際、父がノートPCを購入した際にプリインストールされていた2007のCDを借りてDELLデスクトップにインストールしてみたのですが、やはり認証がとれませんでした。認証がとれないと正しく使用できないということですよね?
手持ちの2003も試してみますが、その際は先にインストールしてみた2007をどのようにすればいいのでしょうか?アンインスールする必要があるのであればやり方も教えていただけると助かります!
ど素人なものですいません・・・
投稿日時:2008/10/16 08:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

アドレス帳はCSV形式でエクスポートしてあれば、テキストエディタで参照で着ますが、それ以外の形式ではOutlookをインストールしないと難しいと思います。

Officeをデスクトップにインストールしたいとのことですが、その意味は何ですか?
プログラムのショートカットを置くだけでは駄目なのでしょうか?
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

回答ありがとうございます。保存場所からコピーしただけなのでOUTLOOKを新たにインストールしなければいけないのですね。
OUTLOOKだけのソフトってあるんでしょうか?それともいわゆるWINDOWS2003とか2007のことでしょうか?(どちらかというとWORDやEXCELを使うことはほとんどなく、OUTLOOKさえちゃんと使えればいいのですが)

〉Officeをデスクトップにインストールしたいとのことですが、その意味は何ですか?
〉プログラムのショートカットを置くだけでは駄目なのでしょうか?
新しい方のデスクトップPCに2003か2007をインストールするということだったのですが・・・「プログラムのショートカットを置く」ということはどういうことでしょうか?
投稿日時:2008/10/16 08:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

OutLookのアドレス帳のデータをどの様にバックアップしたか?にもよりますけどね。OutLookから「書き出し」でバックアップしてれば簡単なんですが、保存場所から直接コピーだとOutLookが無ければ読み込めません。

ノートPCにプリインストール(購入時にインストール)されていたソフトは、他のPCで使用はできません。あくまでも「プリインストールされたPCでのみの使用が条件で許諾されたライセンス」に基づくものです。従って他PCでの使用は「ライセンス違反」になります。
お礼コメント
kmari6665

お礼率 73% (17/23)

回答ありがとうございます。HDDがバッファロー製なのでカスタマーセンター(?)に聞きながらそのとおりバックアップしました。保存場所から直接コピーしたので、やはり新たにOUTLOOKをインストールしなければいけないということですね。ちなみにそれはデスクトップに元々入っていたOUTLOOK EXPRESSでは見れず、WINDOWS2003とか2007を入れないといけないということで合っていますか?ど素人なのですいませんが教えてください。
投稿日時:2008/10/16 08:13