• 締切済み

皆さん国際社会の恥です。

Japan's modern-day hermits「The world of hikikomori」 *動画にご注意下さい、死体は直接出ませんが死後の痕跡がモザイクなしで映ります その当人の問題だけではなく、それを産む社会構造が恥だと思いませんか? 国家社会のシステムが、問題に起因する何かを持っているからでしょう。 日本特有の問題だと思います、hikikomoriと使われる事から、該当する単語が無いという事ですが、それは世界では異常だと認識されている。 まさに外国ではミステリアスなのでしょう。 日本特有の他人行儀のコミュニケーションシステムだと自分は思います。 隣人を気にかけない、知らない人同士の自然な世間話がない、どうなっているんでしょうね日本は。

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

どの国でも社会の問題は抱えています。恥といえばその通りですが、どの国にも恥部はあります。その数や内容を比較してもしょうがないです。それに国民が無関心で国もほっとく様だったら問題ですがどうなんでしょう。世界の先進国の民主主義、平等、人権の基準は欧米、特にヨーロッパの理念で測られます。日本は民主ども人権ども先進国の中では低い方です。問題が多いのは当たり前。でも日本、アジア的な考えでの理念や基準を示せているわけでも無く、今の欧米的な基準の中で粛々と改善していくのが恥ずかしいと思わない唯一の道です。

回答No.3

1だけどね。 社会というか、公的な働きは個人の身近な人々とのかかわりに介入しないだろう。 不幸を背負う本人の世の中とのかかわり方が、現状では重視される。 本来は、あなたの言う言い回しの社会が、きっかけや誘いを準備するといいんだけど、引きこもりの代表が快楽殺人犯なんでいろいろあるんだろう。 ミヤザキには責任能力があったから死刑にされた。 これがいけない。 責任能力が無くても死刑にしておけばよかったんだ。 その場合はね。 引きこもりは、おかげで自己責任にされているんだろう。 せめて、とっかかりを作るくらいしてあげないといけないとは、私も思うんだ。 社会から無視されているのではなくて、明白に阻害されているのだろう。 でも、彼らの幸福のために私はきれいごとを言うつもりもないよ。 彼らは自由に自分が思うように生きている。 その生きざまがあまりにも問題だが、少なくても餓死する寸前なら社会は救済するじゃないか。 本人が選択した生涯について、社会というよりも、周囲の人々にできることは限られているんだ。 でも、彼らが絶望的な生涯を結論した点については、研究が必要だよ。 それは、彼らに働き掛けるためだ。 いい質問をありがとう。 社会の一人として、私には見捨てるつもりが無くても、彼ら社会に絶望している。

hitokougaku
質問者

補足

再度の投降をどうも、これらは問題を解決する何かを探す以前に、課題として認識する風土や社会が先に立つべき問題だと思い投降しました。 役所は欧米社会のように真剣には向き合わないでしょう。 むしろ民間の方が積極的に支援する役割が大きい、役所はやっつけ仕事ですからね何事も。 これらの問題と殺人や犯罪に起因する一面は十分ある事からも対策を準備する意義は大きい。 恐らく”阻害されている”のは事実でしょう、つまり日本社会とは偽善なんです、それは私も多くの外国人や接した人との話、観察した場面で多く意識しました。 犯罪行為に及ぶ原因が引き籠もりにあっても、責任能力は私もあると思いますね、元営業やサービス系の過去の話もある事から、善悪の一般認識力は十分あるでしょう。 もっとも根源の部分は生き様や生活状態より、何故そのような状態に陥るのかと言うhikikomoriの原因や社会風土の特有性が興味深い所です。 >社会の一人として、私には見捨てるつもりが無くても、彼ら社会に絶望している。 そうですね、しかし国際番組で挙げられるのが恥ずかしい訳です。 絶望してますが、綺麗事は要りません同時に批判だけせず、このような重要な中身について考察を得る機会や、意見を交わす意義は大きいでしょう。 先進的な人間社会とは、このような建設的な意見だと思います。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんとしては、どのような対応をするのがいいと思っているのですか? 動画の英文をすべてちゃんと理解したわけではないですが、ニュアンスとしては「若いのに社会と自ら関わろうとしない彼らって独特だよね」という捉え方をしているように感じます。 あと、死後の部屋の片づけの場面では「68歳の独身老人」と紹介されていますから、これは引きこもりではなく、孤独死ですよね。独居老人の孤独死も「Hikikomori」の一種にされています。でも日本人の捉え方としては、孤独死と引きこもりは別ですよね。飯島愛さんは孤独死でしたが、引きこもりではなかったですから。ただ晩年の彼女は芸能界からも引退して、ほぼ引きこもりのような生活だったみたいですけどね。 彼ら引きこもりを無理やりにでも社会に引き出すのがいいと思いますか。隣人を気にかけないといいますが、田舎だとプライバシーそのものがほとんど存在しないほど嫌でも気にかけられてしまう社会というのもありますよね。 「外国では引きこもりって存在しないから、その存在が恥だ」っていう考え方そのものが、非常に日本人的じゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。

hitokougaku
質問者

補足

揚げ足取りの意見の探し方やコメントしかしないのも日本人の特徴ですよね? まるで、その問題を見たくない、考えたくはないと言っているようで、まさに他人行儀ではないか?大人社会の否定は要りません。 社会問題とは固有の特徴です、貴方のコメントは国家の在り方や社会の在り方に、全部外側の問題にすり替える事で問題提起すら否定したいように思う、無慈悲な考えでしょう。 明らかに放置を肯定するのが貴方の日本的な美徳なら、むしろそれは何の自慢ですか?(遠回しにそう言っているのと同じ) 最初の回答者さんのように大変素晴らしい観察力と、問題提起の本質に向き合った回答もありますが、そういった大人は日本に少ないですね。 直接関わらない迄も、近所や隣人がどんな人か関心を持つ事は人間社会の常識だと思います。 世界にこのような問題は少なくとも同じようにあると思いますが、youtube内のコメントには現実的な社会問題の側面として”日本の特徴”だと書いている外国人もいるので、メディアに挙がるほど相当特有なのでしょう。 外国ではローカルな記事が多いので、同じ問題が多ければそのような発言は出てきません、社会考察の一環としても判断出来ます。

回答No.1

引きこもりの概念自体は、ニートとか軽度の自閉症とかいくらでも説明できるだろうけど、固有の日本の社会現象として注目されているから、あえて概念的に近い言い回しを使わないのだろう。 彦小森という言葉が社会で流通する背景には、幼女を連続殺害したミヤザキ元死刑囚が、まさに引きこもりだったことがあって、それで自ら閉じこもるだけでなく、社会からの阻害すら受けてしまう立場に転落して、共済ができていないんだろう。 すなわち、社会の姿勢にも実際に問題があり、本人だけ侮辱してはいけないんだ。 差別的に扱われるんだよ。

hitokougaku
質問者

お礼

差別せずより良い社会になるよう行政も積極的に動けば良いのでしょうが。 ヨーロッパ社会などでは障害者支援含め社会問題解決に非常に献身ですね、日本はまるで見ないフリや他人事かのように見えます。 税金はそういった事に使わず、放置し犯罪の助長を許すのと似てます。 やはり現実で他人に関心の低い社会なのでしょうか? 本件への有意義な回答感謝します。