• 締切済み

皆さん国際社会の恥です。

Japan's modern-day hermits「The world of hikikomori」 *動画にご注意下さい、死体は直接出ませんが死後の痕跡がモザイクなしで映ります その当人の問題だけではなく、それを産む社会構造が恥だと思いませんか? 国家社会のシステムが、問題に起因する何かを持っているからでしょう。 日本特有の問題だと思います、hikikomoriと使われる事から、該当する単語が無いという事ですが、それは世界では異常だと認識されている。 まさに外国ではミステリアスなのでしょう。 日本特有の他人行儀のコミュニケーションシステムだと自分は思います。 隣人を気にかけない、知らない人同士の自然な世間話がない、どうなっているんでしょうね日本は。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

どの国でも社会の問題は抱えています。恥といえばその通りですが、どの国にも恥部はあります。その数や内容を比較してもしょうがないです。それに国民が無関心で国もほっとく様だったら問題ですがどうなんでしょう。世界の先進国の民主主義、平等、人権の基準は欧米、特にヨーロッパの理念で測られます。日本は民主ども人権ども先進国の中では低い方です。問題が多いのは当たり前。でも日本、アジア的な考えでの理念や基準を示せているわけでも無く、今の欧米的な基準の中で粛々と改善していくのが恥ずかしいと思わない唯一の道です。

回答No.3

1だけどね。 社会というか、公的な働きは個人の身近な人々とのかかわりに介入しないだろう。 不幸を背負う本人の世の中とのかかわり方が、現状では重視される。 本来は、あなたの言う言い回しの社会が、きっかけや誘いを準備するといいんだけど、引きこもりの代表が快楽殺人犯なんでいろいろあるんだろう。 ミヤザキには責任能力があったから死刑にされた。 これがいけない。 責任能力が無くても死刑にしておけばよかったんだ。 その場合はね。 引きこもりは、おかげで自己責任にされているんだろう。 せめて、とっかかりを作るくらいしてあげないといけないとは、私も思うんだ。 社会から無視されているのではなくて、明白に阻害されているのだろう。 でも、彼らの幸福のために私はきれいごとを言うつもりもないよ。 彼らは自由に自分が思うように生きている。 その生きざまがあまりにも問題だが、少なくても餓死する寸前なら社会は救済するじゃないか。 本人が選択した生涯について、社会というよりも、周囲の人々にできることは限られているんだ。 でも、彼らが絶望的な生涯を結論した点については、研究が必要だよ。 それは、彼らに働き掛けるためだ。 いい質問をありがとう。 社会の一人として、私には見捨てるつもりが無くても、彼ら社会に絶望している。

hitokougaku
質問者

補足

再度の投降をどうも、これらは問題を解決する何かを探す以前に、課題として認識する風土や社会が先に立つべき問題だと思い投降しました。 役所は欧米社会のように真剣には向き合わないでしょう。 むしろ民間の方が積極的に支援する役割が大きい、役所はやっつけ仕事ですからね何事も。 これらの問題と殺人や犯罪に起因する一面は十分ある事からも対策を準備する意義は大きい。 恐らく”阻害されている”のは事実でしょう、つまり日本社会とは偽善なんです、それは私も多くの外国人や接した人との話、観察した場面で多く意識しました。 犯罪行為に及ぶ原因が引き籠もりにあっても、責任能力は私もあると思いますね、元営業やサービス系の過去の話もある事から、善悪の一般認識力は十分あるでしょう。 もっとも根源の部分は生き様や生活状態より、何故そのような状態に陥るのかと言うhikikomoriの原因や社会風土の特有性が興味深い所です。 >社会の一人として、私には見捨てるつもりが無くても、彼ら社会に絶望している。 そうですね、しかし国際番組で挙げられるのが恥ずかしい訳です。 絶望してますが、綺麗事は要りません同時に批判だけせず、このような重要な中身について考察を得る機会や、意見を交わす意義は大きいでしょう。 先進的な人間社会とは、このような建設的な意見だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.2

質問者さんとしては、どのような対応をするのがいいと思っているのですか? 動画の英文をすべてちゃんと理解したわけではないですが、ニュアンスとしては「若いのに社会と自ら関わろうとしない彼らって独特だよね」という捉え方をしているように感じます。 あと、死後の部屋の片づけの場面では「68歳の独身老人」と紹介されていますから、これは引きこもりではなく、孤独死ですよね。独居老人の孤独死も「Hikikomori」の一種にされています。でも日本人の捉え方としては、孤独死と引きこもりは別ですよね。飯島愛さんは孤独死でしたが、引きこもりではなかったですから。ただ晩年の彼女は芸能界からも引退して、ほぼ引きこもりのような生活だったみたいですけどね。 彼ら引きこもりを無理やりにでも社会に引き出すのがいいと思いますか。隣人を気にかけないといいますが、田舎だとプライバシーそのものがほとんど存在しないほど嫌でも気にかけられてしまう社会というのもありますよね。 「外国では引きこもりって存在しないから、その存在が恥だ」っていう考え方そのものが、非常に日本人的じゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。

hitokougaku
質問者

補足

揚げ足取りの意見の探し方やコメントしかしないのも日本人の特徴ですよね? まるで、その問題を見たくない、考えたくはないと言っているようで、まさに他人行儀ではないか?大人社会の否定は要りません。 社会問題とは固有の特徴です、貴方のコメントは国家の在り方や社会の在り方に、全部外側の問題にすり替える事で問題提起すら否定したいように思う、無慈悲な考えでしょう。 明らかに放置を肯定するのが貴方の日本的な美徳なら、むしろそれは何の自慢ですか?(遠回しにそう言っているのと同じ) 最初の回答者さんのように大変素晴らしい観察力と、問題提起の本質に向き合った回答もありますが、そういった大人は日本に少ないですね。 直接関わらない迄も、近所や隣人がどんな人か関心を持つ事は人間社会の常識だと思います。 世界にこのような問題は少なくとも同じようにあると思いますが、youtube内のコメントには現実的な社会問題の側面として”日本の特徴”だと書いている外国人もいるので、メディアに挙がるほど相当特有なのでしょう。 外国ではローカルな記事が多いので、同じ問題が多ければそのような発言は出てきません、社会考察の一環としても判断出来ます。

回答No.1

引きこもりの概念自体は、ニートとか軽度の自閉症とかいくらでも説明できるだろうけど、固有の日本の社会現象として注目されているから、あえて概念的に近い言い回しを使わないのだろう。 彦小森という言葉が社会で流通する背景には、幼女を連続殺害したミヤザキ元死刑囚が、まさに引きこもりだったことがあって、それで自ら閉じこもるだけでなく、社会からの阻害すら受けてしまう立場に転落して、共済ができていないんだろう。 すなわち、社会の姿勢にも実際に問題があり、本人だけ侮辱してはいけないんだ。 差別的に扱われるんだよ。

hitokougaku
質問者

お礼

差別せずより良い社会になるよう行政も積極的に動けば良いのでしょうが。 ヨーロッパ社会などでは障害者支援含め社会問題解決に非常に献身ですね、日本はまるで見ないフリや他人事かのように見えます。 税金はそういった事に使わず、放置し犯罪の助長を許すのと似てます。 やはり現実で他人に関心の低い社会なのでしょうか? 本件への有意義な回答感謝します。

関連するQ&A

  • 納税および社会保険の基本を教えてくださいm(__)m

    すみません。恥を忍んでお聞きします。ものすごく低レベルなことなんですが。 社会保険とか年金とかのことをまるで知らないまま27歳になってしまいました。 2年前から引きこもりで先月いろいろあって今就職活動をしています。 日本にはたくさんの保障制度があるようですが、 あまりに知らないことが多すぎて泣きたくなります。 ひとつずつ基本から学んでいきたいのですが、よいホームページとかあったら教えてください。 お願いします。 納税のことや保険、年金のことなど、「一人で生きていくために必要な知識」を早くつけないと本気でまずいです。 どうかお願いします。

  • 現代の日本社会はこのままでいいのでしょうか?

    私は自己中の個人主義で生きてきた人間ですが、さすがに今の日本の現状を見て やはりこのままでいかんだろうなと思ったりします。 しかしながら、隣人を見ると社会の話題より、家族の話題がほとんどです。 さしあたって社会に不満があるようには見えず、私の取り越し苦労なんだろうなと思ってしまいます。 新聞を賑わしてる社会問題は関係ないという風で、なんだか幸せそうです。 しかし、隣人の様子はみかけであって、それぞれは深刻な社会問題の渦中の中でぎりぎりに生活 していて、人にみせないだけではと考えたりします。 私は後者の方だと思っていますが、いかがでしょう。 みなさんの御考え教えてください。 またこの社会をなんとかしなければというお考えの方、誰が社会のリーダーとなるべきとお考えに なりますか。また個人はどうすればいいのでしょうか。 お考えを知りたく宜しくお願いします。

  • 残念な日本社会

    日本社会についてみなさんの意見聞きたいです。 私はまだ学生ですが日本の未来に希望が持てません。まず社会保障と税に不満があります。若い世代が将来もらえる年金の額が払う額より少ないのはおかしいと思います。世代間で不公平な年金制度は社会を歪める一因になると思います。そして年金のシステムや国民年金の自己負担率をそのままにして消費税だけ上げるのは穴の空いた財布にお金を入れるだけで無駄です。ただの問題の先送り。その割りに働く女性への支援はまたまだ進まず、少子化に拍車をかけています。そして、この先に消費税をはじめとした増税を政府がちらつかせているため景気もよくならず結婚する人や子供を産もうと考える人が少なくなるという悪循環。そして、新成人のなりたい職業NO1が公務員という事で優秀な人が民間に流れ日本社会の生産が低下しているという問題。こんな社会じゃ希望が持てません。若い世代は頑張っても将来税金重いだけで社会保障はあるかもわからない。 社会保障のシステムが全ての根本にあると私は思います。まともな社会保障システムならば経済の成長率が鈍っても日本人がここまで悲観的になることはないと思います。みなさんはどう思いますか。

  • こんな社会を作るには・・・??

    みなさんこんにちは。 私は大学一年生です。大学で政策学を専攻しています。 早速ですが私は現代社会の陰に隠れた問題を解決に導き、より良い社会システム構築するのが夢です。具体的にいうと、マーケティングに興味があるので「日本で使われている便利なもの(例えば食器洗い機。これは日本より経済水準が低い他の国では使われていないものだと思います。)を他の地域、国で所得に関係なく簡単に使われるような社会システムを構築したい」という目標があります。(例えがわかりにくくてすみません)マーケティングの知識を使って日本が開発していく便利なものを世界中に広めたいのです。 ☆前置きが長くなりましたが、このような夢をかなえられる業種、職種、NGO・NPO団体、具体的な企業などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社会学を勉強されてる方

    私は社会学にまったく詳しくないので間違っていたら すみません。 社会学を勉強されている方は、どんな問題も社会システムの問題として捉えますよね。例えば、老人や子どもの虐待については、「福祉政策や社会に問題がある」、というように。このように考えている方は、個人の責任について、どう考えているのですか。何でも社会の責任であり、個人の差別意識や行為そのものは全く問題ないという事でしょうか。頭の悪い人にも分かるように教えて下さい。おねがいします。

  • 日本の社会について

    格差社会があまりにも激しいから、まるで鬼の首を取るように責任を追及する事は、私にとって今本当に不思議でなりません。  私はそもそも平等社会の追求や、あまりにも日本人が戦前すべてを否定したり、あるいは卑屈とも取れるような姿勢を諸外国に示しているからなのではないのでしょうか。 この事自体を問題にするべきなのではないでしょうか。 可哀想だから、という感情だけで今まできたのではありませんか。 様々な平等を求めて逆に複雑極まりなくしたり、自分の事は顧みず、常に自分の都合の良い事ばかり主張していませんか。 時代のせいにしてばかりいないのでしょうか。 私は低所得者です。だから外食はしませんし、体を常にいたわりながら、我慢をするということを知っています。心と体は自分ではぐくむものです。 でも今現在もそうなのですけれど、一生懸命生きてきますし、人を大切にしたい、人に迷惑をかける事は避けよう、しかし悪いことは悪いと自分というものの主張を持っているという自信があります。 私は多くの人から支えていただいたおりますし、感謝の心は人一倍持っております。 あまりにも他の事から左右されていませんか。 人と同じでなければならないとか、逆に人と同じではいや。 自分勝手な人があまりにも多くはないのでしょうか。 自分さえとか。 問題を解決していこうとする事自体を自分達がつぶしているようでなりません。 破滅的だと考える能力がまるで退化していくようでならないのですが。それに対して皆様はご自分自身のことを踏まえて、なんでこんなに日本に問題がありすぎるのか質問をさせていただきたいと願います。 それでもあまりにも悲惨ともいえる諸外国の現状はほっといて、不満、不平、恥を知る能力が無い事。 これ自体も問題なのではありませんか。 身の丈にあったことをなぜしないのか。 想像する能力をなぜ育てないのか。 よろしくお願いいたします。

  • 情報化社会について。

    今倫理の授業で情報化社会のレポートをかいています。 情報化社会について良いURLなどコメントがありましたら教えて下さい。 私が知りたいのは、 ・情報化社会とは何か? ・現在の日本の情報化はどのようにすすんでいるか(世界ではどうか等) ・オンラインシステムによる情報伝達の良い点、悪い点 ・情報化社会の課題、問題点 ・最近あった情報化社会が原因によるニュース、事件 ・これからのマルチメディアはどうなるか? よろしくお願いします!

  • 恥を知れトヨタ?

    ・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院  エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の  米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。  背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、  という強い疑念がある。  「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。  車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに  した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、  レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。  公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが  2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく  された状況を涙をこらえながら語った。  ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは  落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。  その瞬間を「神が現れた」と語った。  電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と  涙ながらに憤った。  強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を  「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて  「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。  ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信  している」と自信をみせた。(一部略)  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224/biz1002241045011-n1.htm プリウスのブレーキからアメリカで拡大を続けているトヨタの問題ですが、 実際のところ日本ではそこまでの感覚はありませんでしたよね? 本当にトヨタは過去の三菱のようにここまで槍玉に挙げられる程ひどい有様なのでしょうか? それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか? ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 意味がないのに続くポルノのモザイク規制に関して

    どうして日本はポルノのモザイク規制を止められないのですか? 現状と乖離しすぎていて馬鹿げています。 例えば、 アダルトDVDにモザイクをかけても意味がありません。 AV女優は海外のAV組織に出演し、海外のサーバーから日本に配信しています。 AV女優も海外用の人という訳でもなく、 日本のAVに出ている売れっ子の人が出ていますし、 海外のサーバーと言っても、完全に日本語サイトで、 日本のAV配信サイトとなんら変わりません。 実際に会員になった事はありませんが、 サンプルムービーを見た感じ実際に露出していますし、 日本の裏ものみたいに画像が劣化している訳でもなく、むしろ映画並みに画質は綺麗です。 また、何年も前から堂々とやっているので、インチキでもなさそうです。 モザイク規制がある為に、 恥だけ海外にさらし、経済的にはドルで流出しています。 どうせ海外に恥をさらすなら、日本でやって、海外から外貨を獲得した方がマシです。 日本のやっている事は本当にバカだと思います。 どうして日本はポルノのモザイク規制を止められないのですか? 逆に、海外のサーバーで性器を晒して日本人をどうして取り締まれないのですか? <余談> もちろん、 無制限に性器を露出させて良いものではないので、隔離などの対策はより一層必要です。 コンビニなどで、通常雑誌のコーナーの脇にポルノ雑誌コーナー作ってたりしますが、あんな事がOKでモザイク規制はするというのは完全にチグハグです。

  • ヒトを大切にするニッポン…!?

    ・明日はわが身 ・セーフティ・ネットの重要性 ・社畜 ・ブラック企業 ・いじめ問題 現代の日本社会では,さまざまな問題をかかえていますが,「人を大切にする社会」をつくることがさけばれています。 人を大切にする社会をつくるためには,どのようなことが必要でしょうか? 当人の努力,当人の能力,ポテンシャルなどが必要不可欠ではありますが,それ以外に,どのような要素が考えられますか?