• ベストアンサー

納税および社会保険の基本を教えてくださいm(__)m

すみません。恥を忍んでお聞きします。ものすごく低レベルなことなんですが。 社会保険とか年金とかのことをまるで知らないまま27歳になってしまいました。 2年前から引きこもりで先月いろいろあって今就職活動をしています。 日本にはたくさんの保障制度があるようですが、 あまりに知らないことが多すぎて泣きたくなります。 ひとつずつ基本から学んでいきたいのですが、よいホームページとかあったら教えてください。 お願いします。 納税のことや保険、年金のことなど、「一人で生きていくために必要な知識」を早くつけないと本気でまずいです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

参考:社会保険ガイド(社会保険全般) http://www.shaho.jp/ 参考:社会保険とは http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/basic_01.html 参考:暮らしの税情報 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/h19/index.htm

noname#121081
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。 ほぼ読み終えて基本的な概要を把握することができました。 質問が漠然としていたのに親切にありがとうございました。