• ベストアンサー

社会保険に入ると何が変わるのか?

先月までパートで働いていました。今月から正社員になって、社会保険に入るとのことなんですが、社会保険に入ると今までと何が変わりますか?知識がなくて恥ずかしいのですが、アドバイスよろしくお願いします。また社会保険に入ることで将来の年金とか何か影響ありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

1.健康保険 仕事中以外や通勤途上以外での怪我や病気に対して医療費の7割分が給付されるものです。 怪我や病気などにより会社を休み給料が出ないときなどは、休業補償として「傷病手当金」が支給されます。 出産のために会社を休み給料が出ないときなどは、休業補償として「出産手当金」が支給されます。 2.厚生年金保険 老後の年金額が、国民年金だけに加入していた場合の基礎年金よりも、金額的に多い老齢厚生年金を受給することができる。 3.労働保険 仕事中や通勤途上での怪我などの場合、その医療費や休業補償について保障されます。 4.雇用保険 仕事をやめたときなどに、失業給付を受給することができます。 その他に、配偶者があなたの健康保険に扶養として入った場合、その配偶者の国民年金は第3号被保険者となり、国民年金保険料の支払いが免除されます。 あと、あなたの健康保険の扶養にどなたかを入れたとしても、健康保険料が増えるということがありません。

benio
質問者

お礼

こんなにわかりやすい回答どうもありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• gutugutu
回答No.2

とりあえず下記をみて下さい。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/hoshou/whitepaper/summary/2-2.html
benio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

年末調整のときに税金の控除が受けられたのでは・・・?

benio
質問者

お礼

12月から働いているので控除はうけました。