• ベストアンサー

パートから正社員へ移行するときの社会保険についてお尋ねです。

パートから正社員へ移行するときの社会保険についてお尋ねです。 1月25日から新しくパートさんを雇用します。 将来的に正社員として社会保険をかけていく可能性もあります。 給料は25日締めなのですが、例えば3月26日から正社員となった場合、厚生年金などはさかのぼって1月分からかける必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko21
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

法制度上の話で言えば、2ヶ月以内の期間を定めて雇われる者でなければ、パート・正社員の区別無く一定の時間数以上、一定の日数以上働くものは健康保険、厚生年金に加入させることとされています。 1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 上の二つの条件を満たす場合には、パート、正社員の区別に関係なく健康保険、厚生年金保険に加入させることとなります。 週所定労働時間を40時間とした場合、その3/4は30時間ということになります。 ご質問者のケースでは、さしあたり週28時間勤務とのことですので、その期間中は加入させる必要はないと思われますが、パート期間中でも、上記の条件を満たすことがあれば、その時期からの加入ということになります。 健康保険、厚生年金保険への加入か非加入かの判断基準は「収入額」ではありません。(実際に支払う健康保険料厚生年金保険料の額は、給与支払額により異なることにはなりますが・・)

その他の回答 (2)

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

※補足します。 例えば3月1日に正社員又3月31日に正社員になっても保険料の計算は4月で行います。 例えば給与が4月20日締めの4月25日支払の場合は,4月20日に給料と保険料の計算をします。 ※確認 年収141万円以上であれば臨時者(パート)・正社員関係なく厚生年金の対象になります。 ※参考 一般的に保険料。住民税・所得税は期初め4・5・6月給料の平均で計算をします。 ※最後に。 このような質問をする場合,A社会保険とB労働基準法を混ぜて質問してはいけない。AかBかを区別して質問するようにするとよい。

nina211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は、初めは週28時間ほどの勤務時間しか来れないそうです。しかし、春頃には環境が変わるので、正社員としてフルで出勤できるかもしれないとおっしゃっています。そうすると春から正社員として雇用した場合、4月~12月の年収は141万円を超えます。 その場合、パート時代も含めて厚生年金の対象になるのでしょうか? >※最後に。 このような質問をする場合,A社会保険とB労働基準法を混ぜて質問してはいけない。AかBかを区別して質問するようにするとよい。 すみません、私はこの分野は専門外で正確な知識がありません。どのへんが混ざっていたか分かりません。ご教授頂けますか。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

パートさんでも法定労働時間を満たす労働契約をされているなら、入社から社会保険加入が義務つけられます。 保険料は月単位ですから3月26日入社なら、4月分からと言う事になります。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/koyou.htm 雇用主の義務 http://www2.odn.ne.jp/~hag66260/index.html  経営者のための労働相談 http://www.omotefuji.jp/koyou/index.htm  雇う人と雇われる人の相談

nina211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めは法定労働時間を超えない範囲での勤務になります。 ということは、 ・1月25日から3月25日まで法定労働時間を超えない範囲での勤務 ・3月26日から法定労働時間を満たす勤務 だと、3月26日正社員として改めて入社という形になり、社会保険には4月分から加入、でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • パートから年の途中で正社員になったときの社会保険料は?

    来年の5月までパート(月8万円)で働き、6月から正社員(月17万円)で働いた場合は、社会保険料は、どうなるのでしょうか?6月から正社員なので厚生年金保険料を給与から引かれると思うのですが、5月までの扶養に入っていた時期は、年間通して130万円以上になるので国民年金保険料を払うことになるのでしょうか?

  • 正社員の雇用について

    ちょうど1年前に個人事業主として小売店向けの卸会社をつくりました。 現在はアルバイトさん10名を雇用しております。 1人平均 50000円/月の給与を支払っており  アルバイトさんには労働保険をかけております。 質問は 1~2ヵ月後に1日8時間、週5日間働く正社員を雇用したいと考えております。 サラリーマン時代には社会保険、雇用保険、厚生年金などがありました。 今度は雇用する側になったのですが、社会保険、雇用保険、厚生年金などは正社員を雇用する上ですべてが必須なのでしょうか? 知り合いの経営者の方は社会保険、雇用保険、厚生年金のすべてをかけずに正社員(週40時間以上勤務する従業員)の雇用を10年以上続けています。 私としては、社会保険、雇用保険、厚生年金などをかけることで従業員の方がつまらないことを気にせず、安心して長く勤められる環境に したいのですべてを完備したいのですが 資金的に余裕がありませんので出来るところから始めたいのですが… 社会保険、雇用保険、厚生年金すべてが必要ならば正社員の雇用はあきらめるのも手かと…。 正社員を雇用する上で必要な社会保険、雇用保険、厚生年金などについて教えて下さい。

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パートと正社員

    現在育児休暇中です。 仕事復帰に向けて、仕事場より、パート復帰をするか 以前のまま正社員で復帰するか、考えておいて欲しいといわれました。(職場は個人経営です。) 子供を抱えながらの正社員復帰は大変だろうし、近くに親はいないので、急な保育園からの呼び出し等で迷惑を掛けてしまうことが増えてしまうのではないかと不安に思っています。 正社員からパートに切り替わることで、給料の支払い形態が時給に変わること以外、何が変わりますか? 厚生年金や健康保険等は、変化はあるのでしょうか・ 他にも何かあれば教えてください。 次の子のときにまた育児給付金はもらいたいと考えているのですが、それは雇用保険を払うことはパートでも変わらないので可能と考えていいのですよね? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 正社員なのに社会保険、厚生年金がない

    正社員なのに社会保険、厚生年金がない個人開業は普通ですか? 有給、労災、雇用保険などは聞いていないのですが交通費と制服貸与はあります 正直国民保険で国民年金を払うのではバイトと一緒だと思うのですが違いますか? けれどそれでも働いている方はいるわけで、そういう方は将来どうするのでしょう? 最低年金金額が66000円だと聞いたのですが生活できませんよね?どうしているのでしょう? またなかなか面接に受からないので就活が嫌になってきて社会保険や厚生年金がなくても正社員なのだからいいかとも思っていますが一生働けるものでしょうか? 月収は13~17万で歯科助手です

  • 正社員と社会保険

    入社の際、3ヶ月間の試用期間中は雇用保険だけかけます。といわれたが、6ヶ月近くになっても雇用保険だけで、社会保険も厚生年金も入ってもらえなかったのです。 その試用期間の最中は、トライアル雇用も併用だったので仕方ないのかと思っていたのですが、、、 4月から正社員扱いで仕事をしていたのに、遡って請求とかできないんでしょうか? しかも、トライアル雇用も入社後に職安で「この会社受けてみたいです」と申込をして来てと言われてしたんです。 これって、ありなんでしょうか? その社長は辞めた社員に対して「社会保険もかけてやったのに、何考えてんだっ」と必ず言うんです。 社会保険、かけるのは普通じゃなかったでしょうか?同じ会社内に居ると、どうもそんなもんかな、、とか思ってしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに、求人票には各種社会保険としっかり明記されてます。。 宜しくお願いします。

  • パートから正社員へ社会保険加入について

    今年の3月までパートとして年収130万以下で主人の扶養家族として社会保険に加入しておりました。4月から正社員になりましたが、今期はこのまま主人の社会保険に加入したままで(期の途中なので)大丈夫なはずだから、来季から手続きをすれば良いと言われました。 厚生年金もそれで良いのでしょうか。後から主人の会社等から請求や、嫌な思いをするのもと思っていますが、詳しいことを教えてください。

  • パートから正社員に格上げ直後の給与計算

     10月1日付でパートから正社員に格上げになった社員がいます。 (A)パート時代 ・月20時間未満で労働保険・社会保険とも加入資格はなし ・給与は月末締めの翌月25日払い ・ちなみに9月末締めの給与額は50,000円(甲欄適用) (B)正社員になった10月以降 ・勿論、労働保険・社会保険とも加入 ・給与は月末締めの当月25日払い ・正社員としての給与は月額180,000円(甲欄適用。配偶者・扶養親族は無し)  で、10月25日の給与なんですが、パートとしての9月分も含めて合計23万円支給することになりますが、 (1)雇用保険料は、パート部分を除いた180,000円に対する保険料(720円)でよいのでしょうか。 (2)源泉所得税は、230,000円から720円を控除した229,280円を税額表に当てはめて、5,660円、ということでよいでしょうか。 (税額表では、扶養=0人で227,000~230,000円の場合は5,660円となっています) ※健康保険料・厚生年金保険料の初回の天引きは、11月25日支給の給与からとなります。

  • 正社員 社会保険に関して

    いつもお世話になっています。 正社員で現在試用期間中です。 社会保険が「労災」「雇用」のみで「健康」「厚生」には加入していない会社です。社員の人数に対して保険に加入する義務があると知りましたが、 厚生年金は社長の方針で入らないつもりみたいです。 それは法律的には可能なのでしょうか? どのような基準でどのような福利厚生が義務付けられているか法律的な決まりごとを教えてください。 私としては社会保険は完備して欲しいと思っているので、社長に交渉するに当たっての法律的な情報をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 正社員からパートになる について。

    お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。 現在の会社は正社員として7年間勤務しています。 健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。 3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。 質問ですがパートになった場合、 (1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。 (2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか? それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか? (3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m