• ベストアンサー

教えてください

子供だからかって言うのは間違ってるかもしれませんが、私は子供だからか自分でもああ、この人絶対私のこと生意気って今思ったやろうなって分かるほど大人に私は生意気に見られていると思います。 私はそんな生意気な自分が嫌いです。 大人になったら生意気な性格?治りますかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

言い方が難しいのですが・・・ 馬鹿なフリをすることで、世の中では得をすることが多いです 役所や銀行にいったとき私は、馬鹿なフリをします そうすると、とても丁寧に親切してくれますし、本当はダメなことも、無理を通してくれる場合があるからです 逆に、お客様だぞ?税金払ってんぞ?みたい上から目線で、偉そうな態度をとるほうが馬鹿なのですが、損か得かで考えると、馬鹿なフリをしたほうが、今の世の中は得するようにできています なので、損得として考えると、治る?成れる?というよりかは、慣れです

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

全てあなた次第でしょう! 二度と後戻りが出来ないのも人生。明日が分からないのも人生。天皇陛下も総理大臣も皆同じ条件です。 経験上、特に若い頃の過ちは後で尾を引きます。 学歴やその時々の周囲を囲む友達、無駄遣い、思考それに伴う行動、、、生死に関係の無い小さな出来事と思えど未成年時の失態は半世紀生きていても付き纏います。 何故そう思うか? 「類は友を呼ぶ」1でも2でも偏差値が上がれば、上の学校へ行けますよね。 そこに集まる同等の連中がやがて社会人になった時、其々の人生レベルが高いとそれだけ優位に運ぶということです。 官僚(国会議員等も含む)や弁護士、医者が周囲に居れば、自分が高給取りの上に更に利便性が増します。 株や投資等財テクの良し悪しは身近な例がゴロゴロ。 最後は自分の判断ですが、世間の一部しか知らない法律や抜け道を伝授して貰うことで決断にボリュームが出来ます。 「生意気」とはかけ離れた話をしましたが、、、常に阻害要素を排除して、例え相手が味方になってくれなくても敵を作る必要性はありません。 言いたいのは、どうせ見方を作るのであれば質の良い見方をつくること。 「生意気」の範囲を自分で分かっているのであればそれで良いじゃないですか! 時には必要な場合もありますがオールマイティーに使用するなということ。 気付いた時点から改心し、コントロールておいた方が良いと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.9

それが、どんな理由なのかによると思います。 自分のことを子ども扱いされているのが腹立たしいのか。 大人の言うことは、聞いて当たり前という態度に腹が立つのか。 単純に、大人を舐めているのか。 大人を舐めた子どもの生意気さは、そのままでは直りません。 それ以外は、経験から「気づき」と「学び」を得て、少しずつ成長していくことで、変わっていけると思います。 ただ、そのためには自分を主張するというだけでなく、相手の言い分も「まず聞いてみよう」という姿勢を持てるようになることも大切です。 今はいいんですよ。 大人だって「子どもなんだから」で、聞く耳を持ってもらえないことも多いでしょうから。 ただ、相手が質問者さんを認め「ひとりの人」として話を聞いてくれた時に、相手をどう扱うか。 それでも自分の正しさや、自分が優位に立ちたいと考えてしまうなら、精神的に大人になるために、自分自身の行いを意識することも必要です。 ただ、これから先も大人になるためには、いろんな種類の嫌なことをたくさん経験します。それで腐ってしまわないなら、大丈夫だと思いますよ。 生意気なのは、反抗期かもしれませんから。 反抗期は、自分を育てる時期でもあります。 たくさん考えて、たくさんの嫌な思いをして、たくさんの自分だけの意見を持ち、たくさんの自分と合わない、違う考え方を知ってください。 そうして、もっと自分の考えの幅を広げられるように。 狭い世界にいることに満足しないようにしてください。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

大人になると、なかなか直り難いです、なので、、、今から自分で気を付けたいところは 深呼吸して直していきましょう。 気性は、、直すという事では人は時間掛かります。 けれど素直な受け止めで、、事実をしっかり把握して前向きにしていれば 周囲からも認めて頂けるかもしれません。 頑張ってくださいね。 『心掛け』が大事になるでしょうね~?!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.7

直そうとすれば、直るんじゃないでしょうか?生意気って思われたら損することの 方が多いでしょうから。 素直で可愛いなって思って貰った方が何かと有利かもしれない。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.5

私はメガネ屋の隠居爺さんです。 50年もメガネの業界にいます。 このお話をしようと思います。 赤ちゃんの眼は1歳くらいまではっきり見えません。 眼球が小さいために遠視だからです。 8歳~10歳で大人の眼のサイズになりますが、機能面ではまだまだです。 16歳になると、見るに必要な機能が整います。 17歳から24歳までが成長期で、機能がどんどん発達します。 25歳から40歳までは安定期です。 以降はゆっくり衰退期になります。 心も考え方も、この節目に沿って上がります。 15歳から自分を見て正そうと言う意識が芽生えます。 17歳になると衛生観念も別人のようにしっかりして来ます。 あなたもこれらの節目で変わります。 相手への評価も変わりますし、自分がとても可愛くて素敵だと思えるようになります。 生意気さは消えて愛らしい淑女になります。 その年齢は16~17歳です。 あなたに自覚は無くても、親や爺婆、先生には判るのです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

目に見える多くの支えや、それ以上に 多くの目に見えない支えの存在に 心の底から気づけて、感謝でき、 アナタ様自身が誰かの支えになる アクションができるようになれば、 お望みのようになれる確率は 低くない筈ですよ。 それにしても、どうして、 見られているとか 思われているとかの ことが気になるのでしょうなぁ。 そんなことよりも、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼できるように 心的環境を整えませんか。 それは、他の誰でもなく アナタ様にしかできないことなのです。 自身の心や気持ちなのですから。 目標がないのであれば、 とりあえず、国連英検C級及びB級をクリアしてみませんか。 数学検定1級・(男性でも)家庭料理1級なども クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] Cood Luck! Ciao.

回答No.3

治りません。 が、世の中絶対と言い切れる事は殆ど有りません。 表面上思われない様にする事は出来ます。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

ビッグマウスでもいいじゃないですか。 ネガティヴな発言が多いですか?ポジティブなら気になさることはないと思います。 言ったことと行動が伴っていれば、周りはあなたを受け入れ許してくれると思いますよ。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.1

感謝を知れば治ります そこ避けると一生不幸な事が身の回りに起こります 大人になるってのは関係ないです 50歳くらいになったら気がつきますがもう遅い

関連するQ&A

  • 幼い、大人しい、変人?

    こんにちは。私は自分が嫌われ者と言い切れます。 それは小学~高校までそうだったからです。でも嫌われる性格は 「偉そう(生意気)」「嘘つく(ずる)」「意地悪」「反抗的」など がよくあがります。  私はどれにも当てはまっていません。でも 「子どもっぽい(落ち着かない)」「大人しい(てかオドオドしている)」「変わり者」には当てはまっています。でも何故か最初に書いた項目より、私に当てはまっている性格の人のほうが嫌われているような気がします。これって本当でしょうか?みなさんはどのタイプがより嫌いですか?

  • 生意気だとは羨ましいの言いかえ?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまうんでしょ? だから「生意気だ。」とか言ってるジジイやババアは即見下してしまう。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。」って思うので。

  • 生意気だ=羨ましいってこと?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね?金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。 子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。 生意気だって発言をしている人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • 恋愛について 女性に質問です

    現在25歳男です 女性にあなたは年相応の性格をしていないと言われることがあります、 性格が子ともだと言われます 具体的には負けず嫌い・プライド高さなどの性格を表に出すから子どもだと言われます 私的には性格を表に出すことがなぜ子どもなのか分かりません。 やはり自分の性格を抑えて相手に気を使い合わせたほうがいいんでしょうか? それと大人って具体的にどんな性格を言うんでしょうか? あと女性は大人の男がいいんでしょうか??

  • 大好物ばかり食べて育った子供は、どんな大人になる?

    ピーマン嫌い、にんじん嫌い、玉ねぎ嫌い、魚大嫌い・・・ カレー好き、ハンバーグ好き、スパゲティ好き、から揚げ大好き・・・ 子供にもいろんな大好物があると思いますが、そういう大好物ばかり食べて育った子供は、どんな大人になると思いますか? どんな性格になると思いますか? どんな生活を送ると思いますか? どんな人になると思いますか?・・・

  • 自分の性格最低?

    あんみつです。自分の性格が嫌いで仕方がないです。この性格のせいで、いじめられ、就職面接も落ちまくり、友達もあまりいない(多数の人とは長続きしない)、恋人もいないと確信しています。 (1)気が弱い:人に好かれたいのでおどおどした話し方になるし、デリケートだし、何か弱々しく感じ取られやすい。イライラさせているかも (2)子ども?:落ち着きがない、何かズレている。その場限りの行動していてとにかく大人でない。うっとうしがられてるかも (3)気難しい:おおらかさ、余裕を持った人物でない。好き嫌いにこだわる、人目を気にする、すぐ不満になる・・・面倒扱いされてるかも  最初はみんな話しかけたりしてくれるのに(見た目は明るくおおらかに見えるらしい)、だんだん私は嫌われ者になっていきます。絶対に性格が原因、直そうと努力していますが、一向に変わりません。相手も気づくくらい変わりたいです・・・  少しでいいから何かお願いいたします(涙)。

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 生意気だと発言する人は私は無能だと言うのと同じ?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。

  • 生意気だって発言する人は嫉妬はするけど努力はしない

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ

  • 大人について

    あなたは「大人の性格」ときくと どんな人を思い浮かべますか? 私は 感情のコントロールが出来る人 正義(どっちが正しいか)ではなく目的のために 動く人、自分大好きな人 だと思っています。 また、大人と感じた、誰かのエピソードはありますか? 大人な性格な人はずるいと思いますか? また、子供として生きるのと大人として生きるのと どちらを選びますか?