• ベストアンサー

聞いてください

私は、家族は亡くなっていないですが、母がなくなったらと考えたら毎回涙出てきてしまいます。泣いてしまうのでそんな事考えたくないですが、ふと話題が家族になったり、本で出てきたりした時に思ってしまいます。 本当に母が亡くなった時辛すぎて悲しすぎて鬱になりそうです。 どうやったら泣かずにすみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

大丈夫。『死への恐怖』という、普通の人が持つ感情です。また「大事な人や物を失った時の哀しみ」という感情があるからこそ、本やドラマや映画に共感出来るのです。貴方がそういう感情を抱ける人に育ったという事は、貴方のお母さんは立派で優しい人なのでしょうね。 「自分が死んだら」「親が死んだら」等に恐怖を感じるからこそ、懸命に生きようと考えるモノです。世の親はいつも「子どもが死んだら生きていけない!」と思いながら、毎日を頑張っています。貴方が生きているからこそ、親が頑張れるのです。ただ、考えすぎるのは困りますね。 貴方の憂いや哀しみや不安は、親が抱く想いと同じです。ただし、その感情の傾向と対策は、年齢と共に、必ず変化します。貴方がこれからを生きていく中で、親や先生や友達、やがては会社の先輩や上司などとの関わりの中から「自分自身の感情をコントロールする力」が成長していくでしょう。 人の命(寿命)は、誰にも分かりません。わからない事を今から不安に思うのは『気苦労=心の疲れ』でしかありません。今は、親が死ぬ事を考えるよりも「親を喜ばせる方法は何かな?」と考えた方が得策かと思います。貴方がイキイキと明るい毎日を送る事。それこそが、親御さんが心から望んでいる事でしょう。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>鬱になりそうです。 と>泣かずにすみますか? の相談では随分違うと思います。 その前に、、、冒頭、>家族は亡くなっていない。母が亡くなったら・・・。 とは如何いう環境なのでしょう? 例えば、不謹慎ですが、交通事故や事件に巻き込まれて父親、祖父母、兄弟が理不尽な死を遂げたとか? 悲惨な場面を目にしているとか?(ゴメンナサイ、本当に経験したことがないので軽はずみなことは言えませんが・・・。) またそうでは無くても、長年生活を共にして来た家族が亡くなる状況は耐え難いものがありますよね。 天皇陛下であろうと大統領であろうと皆そうなんですから泣くだけ泣いても良いと思いますよ。 ただ鬱になるとは心配ですよね。 身内であればあるほど、生かされた者は生前の想いや存在を閉ざすことなく継承出来る存在なのですから凛として受け止める姿勢を今のうちに構築、形成していくことが課せられた責任だと思います。 そう考えると鬱になっている暇などありませんよ。

• zabusakura
回答No.4

お母さんと話せば良いのでは?

• uchizou
回答No.2

親の死が悲しいのは当然で、泣いて当たり前だと思いますよ。 ただ、まだ生きていらっしゃるし、人間ですからいつか死を迎えます。あなただって、明日命がなくなっても不思議ではないですよね。 だからこそ、まだ起こってもいない悲しい出来事を思い浮かべて心配しても、未来はどうなるか誰にもわからないわけです。考えても仕方のないことだから、考えない方がいいですよ。 1日1日、今日のことだけ考えて生きてみられたらどうですか? そうすることができれば、心も強くなって、実際に起こった時にも対処出来るようになりますから大丈夫ですよ。 お母様と、毎日楽しく生きてみてくださいね。

• marissa-r
回答No.1

自立する。 私には娘が居ます。 親として子供が、どうなれば良いかの基本て“自分が死んでも自分の人生を自分の為に生きてほしい”です。 親が死んだ子とで子の人生を狂わせてしまうほどの不幸は無い。 何故なら親子であっても突き詰めれば違う個体ですから。