• 締切済み

特定の家族が利用目的でしか連絡してこない

母と複数いるうちの一人の弟なのですが、 毎回毎回決まって 振り込みしてほしい 、 お金をかしてほしい、~~してほしい というたのみ事か 自慢話 ばかりです。 私は海外で一人で暮らしていて、こちらに私の家族は一人もいないです。 孤独感 には慣れていますが、 本当の家族から都合のいい人扱いされると けっこう悲しくなります。 家族だからという期待は捨てて 冷たい目で見れば私は毎回傷つくことはないのでしょうか? ラインは退会しました。 そしたら メールでたのみ事のお願いがきて 毎回 がっかりしています。 傷つかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.7

家族のスタイルはさまざまです。子どもがそれぞれ独立するようになったら、必ずしも家族は仲良くなければならないということでもないでしょう。あなたの御質問からはいいように利用されているだけというように感じられます。率直に利用されるだけ、頼みごとをされるだけの関係でありたくないと伝えたらいかがですか。孤独感に慣れていらっしゃるなら、本当に繋がりたい人とだけ繋がって生きていくのもアリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.6

「お金は無いよ」と言い切る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.5

そうですね… 期待があるから傷付くのだと思います。 思い違いではなく、もう確定でいいと思います。 援助を断ち切れば徐々に連絡も来なくなるかもしれませんね。 可哀想だからと少しでも出せば、また同じことの繰り返しかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうだ。絶縁する前に、 「貸したお金をひとまず返して。こっちもお金必要なので。」 とお金を返さえたら、絶縁が良いな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

定期的にしばらく、こちらもメールしましょう。 お金を貸してほしい。 口座にこれだけ振り込んで欲しい。 こちらには頼れる人がいない、身内だけが頼り。 お金に困っている人たちは、貴方を助けようとはしないでしょう。 そこで貴方はまためーるする。 いつまでにいくら振り込んでください。 振り込んでもらえないなら、メルアドを変えて絶縁します。 もちろん振り込みは無いでしょうから、心置きなく絶縁を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

メールも電話も着拒にして、悠々自適に仕事とプライベートを楽しむのが一番です。 家族の絆・・・といってもお金が絡むと厄介なだけですからね。 都合のいい時だけ無理強いされる絆なんて断ち切れば、傷つくことも無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失礼な奴ら全員と縁を切る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族や兄弟がいるのに孤独を感じます

    こんにちは、お世話になります。 家族と同居独身女性です。 弟は別に所帯を持ち独立しています。 父親は入院中、叔母と二人暮らしです。 仕事の合間に外出したり、ちょっと一人で食事に行ったりすると 家族で集まって食事をしていたりする風景に出会う事があります。 正直羨ましいです、私もそうなりたいと思います。 今迄ずっと仕事してきて、家族の病人の介護などに追われていて 孤独でなにか人生の忘れ物でも、ある時間にしてきたのではないかと 思ってしまいます。 外見は衰え、お金もなく日々細々と生きている毎日が嫌です。 孤独を解消しようとすればする程、どんどん孤独になってしまいます。 読書をしたり家事に時間をかけたりすると、仕事以外の時間はあっという間に 過ぎていきます。でも孤独な時間に変わりはありません。 人生生きていると厳しく感じる事も多いですが、この世を生き抜く方法を 教えて下さい、温かい家庭を目指しています。

  • 家族関連でずーっと悩んでます

    今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 弟家族との付き合い方

    初めまして。 現在、30代専業主婦の者です。 私には2歳下の弟(同じ30代)がいて 弟も家庭を持って子供が1人います。 月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 最近になってなのですが遊びに行ってるのを お嫁さんが嫌がっていないかどうか不安になりました。 特に何かを言われたとかではなく 毎回行き来していて大丈夫なのかな?と心配になっただけなのですが 自分があまり気がついたりしない方なので 今まで通り行き来しても平気なのか控えるべきなのか悩んでいます。

  • ANAのマイレージは、家族(弟)にあげて海外旅行に使わせてあげることは

    ANAのマイレージは、家族(弟)にあげて海外旅行に使わせてあげることはできますか? 私は3年前からANAマイラーで、海外旅行に行けるだけのマイルがたまりました。 弟は今ANAマイラーではないのですが、私がためマイルを弟に使わせてあげることは可能でしょうか? もしくは何か条件はありますか? ちなみに、私は今回は都合により行けません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • 海外生活が長い彼の家族と合わなくて困っています。(長文)

    海外生活が長い彼の家族と合わなくて困っています。(長文) こんにちは。実は、彼の父親・弟と合わなくて困っています...。 彼も家族も日本人なのですが、海外生活が長かったためか、「日本は遅れている」など日本の悪いところばかりを指摘してきて、海外での贅沢な暮らしを自慢してきます。ヨーロッパと北アメリカを比べて、「自分たちが住んでいたヨーロッパが一番高貴だ。自分は白人だと思って生活していた」など、日本人の私から見るとかなり滑稽な発言もしてきます。私の父親が働いている会社の話題になると、「あの会社の商品は終わっている」などの批判も平気で言ってきます。 彼に何度か相談したのですが、弟に一度も彼女が出来たことがないのに、彼が私と付き合っていることに罪悪感を感じていて、「俺は何も言えない立場だから...」と、私の肩身が狭くなるような言い方をされても黙っています。 その他に、食事のマナーが悪いことにも悩んでいます。彼の父親は、食事中なのにタンを吐き出したり、ゲップをしたりなど、やりたい放題です。彼の弟も、20代後半なのに非常にお行儀が悪く、お箸を振り回して話したり、食器を叩いてリズムを取ったり、口を閉じずに物を噛んだりして、まるで子供です。私の彼は長男のため厳しくしつけられ、母親が注意するのですが、弟は何をしても何を言っても、誰も注意しません。 彼とは長く付き合っていますが、家族と会ったのは最近です。結婚も考えていましたが、まだプロポーズもされていないのに同居の話が出たりして、億劫になってしまいました...。彼の家族と距離を置こうとしましたが、毎週のように夕食に誘われるので、あまり頻繁に断れません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。同じような経験がある方、何かいいアドバイスをお願いします ><

  • 私の家族をどう思いますか?

     私の家族は4人です。弟が一人います。あと犬が一匹。  気になっていることがあるのですが、私の家族は会話が少ないのではないかと思うのです。仲が悪いわけではないです。むしろ良いです。家族旅行もしますし。でも、なんとなく「うーん」と思う時があって・・。  例えば、食事のときはほとんど何も話しません。母は料理上手で美味しいのですが、父がテレビを見たがるのでたいていはテレビを見ながら、テレビに向かって何か言う程度。車でどこかへ行くにしても、車内はすぐ無言になる。それと最近気づいたのですが、両親に私自身(内面)に興味をもたれたことがないのです。勉強のこと、睡眠や食事のことは気遣ってくれます。でもそれ以外には無関心です。弟とはいろいろな事を話し合うのですが・・。悩んでいることとか、内面系の話になると逃げられてしまいます(話を変えられたり)。楽しかったことを話しても良かったねで終わりです。  家族とは概してこんなものなのでしょうか?血がつながっているからといって深い信頼関係を築けるとは限らないんでしょうか。また、母にはすごい裏切られ方をしたことがあります。母は私を軽く見ているんでしょうか。  友達には聞きづらくて・・・。私の家庭をどう思うか聞かせていただけないでしょうか?また、皆さんの家族はどんな家族ですか?

  • 彼のご家族に会いたくないです。

    彼32歳、私は29歳です。 2週間後に、彼に彼のご家族(ご両親、弟さんとお嫁さん)と一緒に旅行に行かないかと誘われています。 しかし行きたくありません。同時にもう好きなのか分からなくなってきました。 これまで彼女の身分でありながら旅行は3回目、ご実家にお邪魔したのはこれとは別に3回ほどです。 付き合って3年少しが過ぎました。申し訳ないほどご家族の方にはよくして頂きました。 行きたくない理由はこれまでの経験からです。 ・様々な理由でほとんど毎回突然長時間1人放置された。(彼の弟さんは常に彼女さん(去年結婚、お嫁さん)が不安にならないようそばにいていました。) 長男だから、仕方ないとは思いますが。 ・前回までは弟さんの彼女と同じ立場だったがこれからお嫁さんと彼女の立場。劣等感を感じるとともにどんな風にご両親、弟さんご夫婦と接したらいいか分からない。ご実家、旅行先での過ごし方が分からない。 ・彼は全然結婚の話をしてこない。(何度も話しましたが、考えていかないと駄目だけど今は・・・と。) ・前回、彼、彼のご両親、弟さんと弟さんの彼女と団らん中に弟さんの彼女のウェディングドレスの写真を何枚も見せられ、さらに婚姻届も見せられ、皆さん楽しく会話彼は話を聞いて頷くだけ、早くこの場所からいなくなりたいと心底思いました。(この時、近日僕たちも、など言ってくれたら。) せめて私も婚約しているなら行きたい気持ちになっていたと思います。 旅行もですがきっともう彼は、私は妻にするにはふさわしくないと思っているんだなと感じています。 普段は優しい彼ですが。そろそろもう一生独身でいる覚悟が必要だと。いつになったら彼の子供産めるだろう、考えることが疲れてきました。 長くなりましたが、やんわりと断る理由ともし皆さんはこの状態なら彼との未来は諦めますか? アドバイス頂けますでしょうか。 乱文、失礼しました。

  • 家族が嫌です。長文失礼します。

    家族が嫌です。長文失礼します。 今回祖母が亡くなり、孫である私と弟も葬儀に出席することとなりました。 弟は大学生で遠方に住んでおり、今回帰ってくるのですが、その際彼女も一緒に連れて帰ってくると言っています。式に出席するのかと聞くと、式に出席するためにくるのではなく、ただ離れるのが不安だからという理由のようです(離れるのが嫌という理由で弟の帰省のたびに彼女も毎回一緒に帰ってきます)。 祖母宅は同じ県内なのですが、私達の家から車で3時間ほどかかる場所にあり、通夜、告別式と1晩私達家族は泊まることになります。その間実家には弟の彼女1人になります。 疑うわけではないのですが、やはりちょっと気分的に両親、私は嫌という気持ちです。しかし、弟の性格上自分の思い通りにならないと、怒って式に出席しないなんてこともあり得るので、両親はもうすきにしなさいと言ったそうです。 私はそういった家族の状況にうんざりです。 彼女も弟も常識を疑ってしまうのですが、これが本当に嫌だと思う私は間違っていますか…?

  • 一時利用停止

    本日、Lifeカードより郵送にて、「カード一時利用停止」のお知らせが 届きましたが、このカードは4月頃に既に退会済です。 確かに4月頃までは、カードを複数枚もっており、カードローン等もありましたが、すべて完済し(4月上旬)、カードもほとんど退会しました。これはどういう事なのでしょうか?今後の融資等に何か不都合が 生じるのでしょうか?不安です。 詳しい方教えてください。