• 締切済み

特定の家族が利用目的でしか連絡してこない

母と複数いるうちの一人の弟なのですが、 毎回毎回決まって 振り込みしてほしい 、 お金をかしてほしい、~~してほしい というたのみ事か 自慢話 ばかりです。 私は海外で一人で暮らしていて、こちらに私の家族は一人もいないです。 孤独感 には慣れていますが、 本当の家族から都合のいい人扱いされると けっこう悲しくなります。 家族だからという期待は捨てて 冷たい目で見れば私は毎回傷つくことはないのでしょうか? ラインは退会しました。 そしたら メールでたのみ事のお願いがきて 毎回 がっかりしています。 傷つかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.7

家族のスタイルはさまざまです。子どもがそれぞれ独立するようになったら、必ずしも家族は仲良くなければならないということでもないでしょう。あなたの御質問からはいいように利用されているだけというように感じられます。率直に利用されるだけ、頼みごとをされるだけの関係でありたくないと伝えたらいかがですか。孤独感に慣れていらっしゃるなら、本当に繋がりたい人とだけ繋がって生きていくのもアリだと思います。

• zabusakura
回答No.6

「お金は無いよ」と言い切る。

• sakura-333
回答No.5

そうですね… 期待があるから傷付くのだと思います。 思い違いではなく、もう確定でいいと思います。 援助を断ち切れば徐々に連絡も来なくなるかもしれませんね。 可哀想だからと少しでも出せば、また同じことの繰り返しかも。

回答No.4

そうだ。絶縁する前に、 「貸したお金をひとまず返して。こっちもお金必要なので。」 とお金を返さえたら、絶縁が良いな。

• kano20
回答No.3

定期的にしばらく、こちらもメールしましょう。 お金を貸してほしい。 口座にこれだけ振り込んで欲しい。 こちらには頼れる人がいない、身内だけが頼り。 お金に困っている人たちは、貴方を助けようとはしないでしょう。 そこで貴方はまためーるする。 いつまでにいくら振り込んでください。 振り込んでもらえないなら、メルアドを変えて絶縁します。 もちろん振り込みは無いでしょうから、心置きなく絶縁を。

• chouryou
回答No.2

メールも電話も着拒にして、悠々自適に仕事とプライベートを楽しむのが一番です。 家族の絆・・・といってもお金が絡むと厄介なだけですからね。 都合のいい時だけ無理強いされる絆なんて断ち切れば、傷つくことも無くなります。

回答No.1

失礼な奴ら全員と縁を切る。