• ベストアンサー

最近めまいが続いて困ってます。原因は?

ここ1ヶ月くらい、めまいがよくおこります。朝起きるときや寝るとき、体や頭を動かすとグォーンという感じで回転し始め、30秒くらい動けなくなります。日中では、たまに頭を振ったりする動作、下にあるものを見ようとするときなどに起こることがあります。これはいつか治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.2

私も以前なったことが有る、良性発作性頭位めまい症かも知れません。 耳の中にある耳石と言うものが三半規管に落っこちたことにより平衡感覚が狂うものです。 その場合、左右どちらの耳で発生しているかが解れば簡単な体操(?)であっという間に治ります。 耳鼻科か「めまい外来」の病院があれば、まずは診察を受けてください。 ちなみに、「簡単な体操(?)」はNHKの「ためしてガッテン」でやっていたやつです。 #正しくは「耳石置換法」とか言うそうです。

その他の回答 (5)

• MIKI-PAPA
回答No.6

「ココに聞いても」検査した結果が判るわけでは無いし、ド素人の集まりに聞いたとて判る筈が有りません。 何故、医者に行かないのですか、忙しいのは貴方の「勝手」です。 「これはいつか治りますか?」勝手にして下さい。 私共は「医者ではありません」し答えると、「医師法違反」に問われる恐れがあります。

回答No.5

虚血症の貧血じゃないですか?つまり、血流が悪い。メニエール病?頭か心臓か、耳か 最近なら、何かしらあるかもね?。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 そのようなめまいが頻繁に起きるって、かなりまずい状態です。 ちょっとした貧血とか、ちょっとストレスがたまっているなんて軽い状態ではありません。 そして、これだけで記述ではどんな名医でも原因はわかるはずがありません。 あなたは誰かがわかると思うんですか? で、放置しておくといつか治ると私は思いません。 もう一ヶ月も経っているなら、私だったらすぐに病院に行きます。 それでも、原因はなかなかわからないかもしれない。 めまいってそういう症状です。 すぐに行くことを強くおすすめします。

• dragon-man
回答No.3

No.2さんが言われているように、良性発作性目まいです。良性とは深刻な病ではないと言う意味です。安心して下さい。目まい体操が極めて有効です。ほとんどがこれで治まります。予防効果もあります。簡単な体操なのでお試しの程。私はこれで治りました。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html

回答No.1

もしかしたら、耳の三半規管の異常かもしれませんね。 耳鼻科に行かれたほうがいいかも。