• ベストアンサー

学生のイジメの対策について

本日ニュースを見て思ったのですが、結局被害者側が手を尽くしても解決の糸口はないのだと思いました。 被害者側が引っ越すという選択肢が恐らく現時点で最も根本解決なのかなとは思ったのですが。 何か現在他に取られている有力な対策はあるのでしょうか? それ以外にインターネットを利用した学校制度や、自宅訪問型の学校…という対策は非現実的なのでしょうか? そういったものは作れないのでしょうか? ただの小学生でも一つの家族を壊せてしまう現実は恐ろしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.4

公務員は減点評価主義の世界で暮らしています。定年まで何ごとなく過ごせば 高額の退職金と年金が待っている。 いじめがあったという減点評価は避けたい。そのための対策は「いじめはなかったことにしてしまうこと」。記者会見で常套せりふ「いじめがあったという認識はございません」。 この減点評価主義というのを変えていかないとだめだと思う。 いじめとはちがうけど3.11の大川小学校の件も減点をさけるための責任逃ればかり考えている。原因を究明して再発を防ぐことを第一に考えないといけないはずなのに。事情を良く知っている生き残りの先生の口封じ。 もうすでに言われていることですが 「いじめ」ではなく 暴行傷害 恐喝 などの刑法で取り締まることを考えていかないといけないレベルに来ていると思う。

その他の回答 (8)

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.9

何か勘違いしてるような気がします。 やられ放題にされていれば、誰か助けてくれるとか思っていませんか?。 やられ放題されている人は、誰も助けてはくれません。 それは、警察も同様です。 まず、負けるにしても一撃は返さないといけません。 それは、石を使って相手の腹を殴っても良いですし、頭を殴ってパニック になっても正当防衛になりますね。 とにかく、警察も弱い人間は助けてはくれません。 それを肝に銘じて生きなくては厳しい世の中を生きることはできません。

aprose
質問者

お礼

すみません、質問を何か勘違いされているかもわかりません。 伝わりにくい文章ですみません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

(1) 指定学校変更制度 (2) 越境通学 (3) 農山村留学 上記の制度がありますから・・・引っ越しは最後の手段だと思います

回答No.7

宅内学習をさせるか。 これは反対です 被害者側が越すのではなく、加害者が 越すべきです。 被害者側も加害者側も家庭の機能をうしなっている可能性もある 自宅留学みたいにする制度はあるしわざわざ学校に行かせない親もいます。 外国もです。ただそうしてしまうと社会や仲間やらと断絶しおとなの世界で生きなければなりません。これは、かわいそう、社会性も出来ず友達すら出来ない。 学校と言うのは社会に出るまでに、社会性をつける場所です。もちろん学習もします。ではなぜ体験学習をさせますか。 社会見学を遠足をしますか。これは大人になるためのプロセスです。キチンと根が張れない子はささいな事で折れてしまいます 学校の先生はそりゃいい加減で、詰まらない人間もいますが基本的にこどもが好きです。課外活動や、クラブはボランティアです。 子供に取っては社会性を付ける大事な時期です。15才未満はまだ脳も、体も完全では無いです。たくさんの子供に揉まれて、色んな感情を育み可能性を見つけることが、学校です。基本的に出来ることを親が奪ってしまえば成長ができません。イジメを受ける子供は完全に放任か、親が神経質になっている場合があります。子供にどうしたいか決めさせるのも、成長ですし、出来ないことやいけないことを教えるのは躾です。 もっと大事な感情は、同じ年頃の仲間からしか得られません。 先生については、サラリーマン化してるので 期待するのが当てはずれ。 親や先生は、導くけどレールを引くのは自分ひとりです。 仲間がいれば、良いので。 本日の質問、ありがとうございました。

回答No.6

子供は大人の真似をしているだけですので。 大人がイジメで逃げられない社会では、子供ならなお難しいでしょう。

回答No.5

いじめは環境選択の道がない場では起こっても仕方ない現象だと思います。 家庭内、学校、流動性の少ない日本の雇用システムなど、どこででもある話ですよね。 対応策として、 家庭内の大人なら被害者が離婚しても不利益なく生きられる仕組みを作る。特に育児に関して。 子供が被害者なら、抵抗なく保護施設に入れる感じにする(普通の家庭の子でも保護施設の方が楽しそうだから行きたいと思えるくらいの環境。)。 学校なら1つの校区で小さい学校を3つくらい作って、気軽に転校できる。→多分いじめっ子のいる学校は人気がなく生徒数が減ると思う。いじめっ子が転校してきてもまともな子が他に転校していくので。普通級と支援級の差がありすぎるので、もう1段階の少し支援級(いじめられやすい子に優しいクラス→普通級=社会の荒波に行きたくなれば行ける)もあると良い。 職場に関しては、新卒一斉採用廃止、社員の解雇あり、一箇所に長く勤めているのはダメ人間くらいの意識改革(極端ですけどね)。 こういうのをやるのはとても面倒くさいので、不幸な個人は黙って耐えてろ!というのが日本社会の仕組みではないかと思います。若者の自殺者も多いですが、私もその気持ちはよくわかります。 かと言って他に理想の国があるわけではないですが。

回答No.3

そういう学校を作って子供のうちに他者とかかわって社会性を身に付ける機会を無くしてしまうとそれはそれで問題だと思う。 イジメを無くすとか、イジメに適切に対応する仕組みを作る方が現実的じゃないかな。 (^^;)

aprose
質問者

お礼

確かに社会性という点では問題は残るかもしれません。 しかし自分はまずは追い込まれている状況を何とかすることが先決なのではないかなと思いました。 自殺してしまったり、追い込まれて家から出られなくなってしまったならばやはり社会性を身につける機会はありません。 社会性を身に付ける代替案があればやはり現場から逃げるというのは一番いいのではないかなとも思いました。 適切な対応が恐らくこれまで成されたこともない…というか、適切な対応って何かあるんでしょうか…?

  • maido2008
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

加害者、被害者、学校(家庭)が絡む問題なので、引っ越しが最善とは言い難いところですね いじめられやすい子は、どこにいてもいじめらる傾向にあると思います 学校や家庭が子供に自信を持たせてあげられる様にしないといけませんよね 加害者の問題としては家庭環境に問題があったり、学校の管理監督不足があると思います あと、PTAや保護者が力を持ちすぎて、先生が先生の役割を果たせない問題もあります 何れにしても、家庭と学校がいがみ合うのではなく協力し合う環境にしないと何が問題なのかを的確に捉える事は出来ないと思います いじめられ子が1番可哀想ですが、いじめられっ子も大人の被害者という事も少なくないと思います

aprose
質問者

お礼

>いじめられやすい子は、どこにいてもいじめらる傾向にあると思います 何となくわからないでもない気はします。 親と学校の力関係等は確かに色々ニュースでも聞きますね。 親と学校が協力しても、本人同士の問題ですし、ニュースを聞く限りではこれまでベストな流れを聞いたことがないように思います。 これまで円満に解決できた例等あるのでしょうか?

回答No.1

〉被害者側が引っ越すという選択肢が恐らく現時点で最も根本解決なのかなとは思ったのですが。 引っ越した先を突き止めて、この学校の生徒が使っているSNSを先導して、自殺に追い込んだ虐めが昨年ありました。 引っ越しや転校は、今の子供たちにとっては抜本的な解決にはなっていません。 レイプって、昔は、加害者が1人だと親告罪でしたが、加害者が複数人だと非親告罪で被害者の立場、意向にかかわらず、捜査、逮捕ができます。 これと同様に、虐めも、集団で刑法に触れる行為をやった場合は、未成年であるかにかかわらず、一般犯罪として捜査、逮捕できるようにして、学校関係者が隠したり幇助したりしたらそれも罪に問えるようにした方がよい気がします。 多対個の構図はダメだと思う。

aprose
質問者

お礼

>引っ越した先を突き止めて、この学校の生徒が使っているSNSを先導して、自殺に追い込んだ虐めが昨年ありました。 これは知りませんでした。ここまでやられたら本当に悪質ですね。 ニュースになりましたか? ここまでされるとさすがに対策等思いつきません。 >多対個の構図 今の世の中は加害者に都合がいい法律が多すぎるというようなコメントを各所で見る気がします。 そういう法律は特に変わったりもしないのに、どうでもいい法律はよく変わるイメージがありますね。 色々なパターンや状況もあると思うので難しい話ではあると思いますが、ザックリ調べたところ質問に書いたようなわかりやすい逃げ場所すらないように思いました。 ないのが、非現実的だからなのかどうなのか気になりました。

関連するQ&A

  • イジメが世の中から・・・

    学校内のイジメってなくならないのでしょうか。 こういった話はどこまでも永延につづいてしまいますが、イジメを受けている側の共通点ってあるんでしょうか?、ニュースで報道された問題も報道されていない問題も含めてです、イジメをふせぐ方法と言うか解決の糸口が見えてくると生徒間同士のイザコザやイジメもそこそこ防げるような気がしますが・・・・。どういったキッカケからイジメに発展したかはそれぞれあると思いますがイジメを受ける側には何かしらの共通点があるような気がしませんか? それは何だと思いますか、解りずらい質問だと思いますがよろしくお願いします。 

  • 最近小学生の列に突っ込む事故が多いな。対策は?

    最近小学生の列に突っ込む事故が多すぎますな。 被害者と家族たちは可哀想ですよ。 根本的な対策はありますかね? みんなの知恵を募集します。そして警察に投げます!

  • 「いじめ」を犯罪にすべきか?

    「いじめ」を犯罪にすべきか?線引きはどうするか?「いじめ自殺」が取り沙汰されて注目されてきましたが、どう思いますか? 自分は小学校から大学まで全てでいじめられていた身です。よく「いじめられるには理由がある」「いじめで自殺など自分勝手、弱い」などと言われますが、全ていじめる側の言い訳に過ぎないと思います。経験しなきゃ辛さは分かりません。被害者が「いじめられた」と感じた時点で「いじめ」は成立します。被害届を出せば捜査されるというシステムがあれば絶望する必要はなくなり、証言と状況証拠、物的証拠も揃えば罪にも問えるはず。教師や親に話しても解決に繋がらないから自殺してしまうのだと思います。中川翔子さんも「学校だけが全てじゃない」みたいなこと言ってましたが、いじめられてる時点では、広い視野を持てない子もいます。「いじめ」はいじめる側が全面的に悪いと思います。どんな理由も卑劣な「いじめ」をする理由にはならない。みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • なぜウィルス対策ソフトを入れない?

    インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

  • いじめ被害者の心理状態とは「催眠状態」の一つですか

    小生はいじめの被害者心理が「催眠状態」の一つではないかと思うに到りました。この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです。 いじめ問題の解決法に「被害者がもっとしっかりしろ」と言うものが相当割合あります。聞くだけでも「歯がゆい心理挙動」を被害者が示すからでしょう。しかし催眠状態にあるものだと理解できれば、被害者に責任を押し付けるよりも、「催眠術をかける側」「人間心理の繊細さ・力強さ」などへの理解・検討が進むものと考えられます。被害者への解決法も新しいものが適用されるはずです。 いじめ問題のより根本的な解決に繋がることを期待しております。

  • いじめについて

    最近、いじめに関するニュースが多いですね。 もし自分の子供がいじめにあってしまったとき、 どうやったら守っていけるだろう?…と、 考えてしまいました。 どうやったら守ったり、子供がとけこめる手助けをしたりできるでしょうか? 私自信もいじめにあった経験がありますが、 親の存在が大きな助けになったと感じています。 親は昔さんざん自分もヤンチャしてきたからか、 いじめにはしってしまう側の子供を極端に追い込んだりせず、 学校側にヒステリックに申し立てるわけでもなく、 経験と人脈で円満解決してくれていたように思います。 しかし私は親のようにはできそうもなく…。 もし自分の子供も自分と同じようにいじめられたとき、 親のようには出来ない私はどうしたら!? …となんだか考えてしまいました。 子育て経験もまだないのに。苦笑 何か経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 首相「長期戦の覚悟を」経済対策

    首相「長期戦の覚悟を」経済対策、リーマン上回る規模へ ニュース記事引用です。 あの総理大臣、奥様は呑気にお花見するわ、 小学生が集まったような会議で具体的な数字根拠出さないわ、 呑気なこと言ってないで早く緊急事態宣言してほしい。 老人がボケて徘徊しまくってる現実を見て。 国民はどうしたらいいの?

  • いじめ問題の解決方法を教えてください。

    中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。 2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。 道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。 1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。 この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。 このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。