• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員(女子)が私にだけ態度が冷たい)

新入社員(女子)の態度に違和感。対処法は?

momomomo4838の回答

回答No.1

高校も大学も女子校で、将来は女性が9割を占める業界を志望している者です。 女の世界で生きてきた教訓を生かしてお話ししたいと思います。 結論としては普通の態度をとっていればいいと思います。 女性は本当にコロコロと意見が変わる生き物です。女性の好き嫌いを鵜呑みにして態度や発言を変えてしまうと余計に立場が悪くなります。 下手にでると一気に攻めてこられるし、強気に出ると何にも知らない周囲から逆にこちらが悪い印象も持たれます。 ヘコヘコせず、威張りもせず、これまでと同様に接してください。 周囲の人に探りを入れるようなことはしない方が賢明です。なぜなら、もし周囲の人が気を利かせてその女性に注意することがあったら、余計な怒りを買うからです。

TREK2200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに幾つになっても女性を理解するのは難しいですね。平常心をもって対応して打開策を探って見ます。

関連するQ&A

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員の態度について

    今月入社し、配属になった3名の新入社員についてです。 私は入社7年目の事務です。 間に結婚し退職→扶養内勤務で復帰という経緯があり、今は短時間勤務で働いています。 毎年新入社員が入りますが、今年の社員は支店へ挨拶に来るのも自発的でなく 人事から言われてからで、挨拶の時間も1名の引っ越しに手間がかかり遅れてやって来ました。 私はその日、退社時間を過ぎたので挨拶はできず、家庭があるので歓迎会も欠席し、 新入社員の初出社の日も皆さんより遅い時間の出社なのでタイミングがなかったのかも しれないですが、社内で顔を合わせても新入社員から一言も挨拶をされません。 倉庫で出くわしても、すれ違っても、直立不動で会釈もしないのです。 誰なんだろう?あぁ、主婦だしバイトの人かな?(実際は社員なんですが)と思っても、 一言、挨拶くらいしますよね? 仮にそう思っても、行動する前に自分の中で完結し、動かないことに 新人らしさを感じず腹が立っている部分があります。 今まで、挨拶をすっ飛ばされることなどなかったので驚いてしまっています。 そのうち1人の子が、私が電話中に私宛のFAXを小声で「お願いします」と言って 置いて逃げるように走って行ったのは驚きました・・・。 なぜ、電話が終わるまで待たないんでしょう・・・。そういう感覚がないんでしょうか(汗) なんでも簡単に、素早く短縮で終わらせよう、煩わしいことは避けたいというのが ありありと見える、3名とも同じ感じなのです。 新人と言えば、元気で、慣れないけど挨拶はとりあえずする!というような子ばかりだったし、 朝の「おはようございます」も言わない、郵便を受け取ってもそのまま放置する (周りに聞かず自己完結する)、上司が講義する待ち時間中私語が多くメリハリがない・・・。 そのうち1人の男性新人は、あくびもするし、先輩社員に同行中の車内で爆睡したり、 頼まれたことをメモせず失念したり、もうなんだか、昭和生まれの私には理解不能 すぎるのです(苦) 自分のやりたいことの主張はしますが、挨拶しなかったり、謎、謎、謎・・・。 上司も私たちも、まだ配属1週間目だしと様子を見ていますが、 そりゃ気をつかったり、周りに中々話しかけられないのかもしれないですが、 基本中の基本の挨拶と、新人らしい元気良さがなんだか3人とも感じられず・・・。 社会人としてのスキル云々の前に気を付けたり気づいてほしいことがやはりあるので、 今日、郵便物を放置した社員には「ちゃんと宛名を見て配ってね、放置しないでね」 トイレで出くわした社員には「あれ・・・?名前聞いていなかったよね?」 と言ってしまいました。 各々、「はい」と言って黙々と郵便物を配り、「あ、挨拶していなかったですよね」と言って やっと自己紹介してくれましたが・・・。 分かっているなら挨拶しなさい!と実際思いました・・・。 うるさいオバサン化ってやつでしょうか?? こんな自分が嫌なんですが、こんなんでは、自分たちよりも年長者や社会人経験が 長いお客様の前に出た時にすぐ見抜かれてしまうし、外部の人に同じことをやったら もっと失礼で呆れられてしまうと思うのです。今はその為に会社が時間と手間をかけて 育てようとしている時間なのだから、もっと自覚を持ってほしいのです。 自分の時は、彼女たちより堂々とできなかったけど、緊張感だけはあった、 と思ってしまいます。 私はOJTでもないし、確かに短時間で勤務しているので気にする身分ではないのですが・・・。 私の気にしすぎでしょうか。 このままだと来週から気づいたことは言ってしまう嫌な人になってしまいそうで 自分が嫌です・・・。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新入社員の教育

    新入社員の教育 はじめまして。 4月から大卒の新入社員数名が私が所属する課で働いており 私が教育担当をやっています。 このうちの一人が本当に常識知らず、世間知らずで、ほとほと閉口しています。 具体的には…… ・与えた仕事を期限までにやれない場合に、仕事が間に合わない旨の報告が出来ない。  (こちらから「あの仕事大丈夫か?」と尋ねるとようやく「実は間に合いそうになくて」と言う) ・「大事な話があるから後で来てくれ」と言ってあるのに、定時になっても来なかった。  そのまま帰ろうとしたので、なぜ来ないのかと聞いたら  「だって、呼ばれませんでしたし、お忙しそうだったので」。 ・新人歓迎会を開いたのに、お礼を全く言わなかった。 ・雑用を自発的にやらない。こちらから指示してようやく動き出す。 ・仕事の指示をしても特に質問がない。  しかし後で確認すると、理解してないこと・わかっていないことがいくつもある。 私は厳しく育てるタイプなので、この新人に対しても場合によっては厳しく叱責します。 彼も、自分が悪いことをした・ミスをしたことだけは理解できるらしくその場は謝ります。 しかし、後日似たような事を繰り返します。 私もこれまで色々な新入社員を見てきましたが、まれに見る程度の低さです。 決して態度が悪いといったことはなく、純粋に気が利かない、注意力が足りないようですが…… 現時点で仕事の不出来は仕方ないとしても、せめて気遣いぐらい普通にしてほしいものです。 他の新人はもっと自発的に動くし、礼儀正しいよい子達なのですが 彼をどう育てればこちらの要求に応えてくれるのか、自分でもよくわからなくなってきました。 もしもこのような新人を教育するなら 皆さんならどうするか、ご意見をいただけると幸いです。

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員にいらいらする

    新入社員にいらいらします。 この春入ったので、半年くらいたちますが・・・。 その新人は、間違うと、笑うのです。えへっ、みたいな。毎回こうだから、最近だんだんむかついてきました。 私なんて、笑ってたら笑い事じゃないみたいなこと言われたことあるのにとか思い、同じようなこと言ってやろうかとも思います。 あと困ったときとか上目遣いとかして、これもむかつきます。かわいさアピールです。 新人だと当たり前だけど、ぜんぜん甘いというか。甘いのは自分もそうだったかもしれませんが、でもなんかのほほんとしていていらいらします。 わたしに筋が通っていないのは承知ですが、それでいて、女性上司や男性上司とかからもかわいがられているようにみえて、さらにむかつきます。 そんなこともあり、わりと新人に対する態度がきつくなって、仕事のこともその新人は私に聞かないで他のパートとかに聞いたりして、そうなるとわたしも多少おもしろくないので、教えたりしなくなります。 どんどん悪循環です。 ほとんど愚痴みたいになりましたが、私は、おかしいでしょうか?心がせまいでしょうか?

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員 辛さを乗り越える方法

    この春から営業職で会社勤めを始めた、 新卒の新入社員です。 辛い社会人生活の中で、 どのように気持ちを奮い立たせて 皆さんが頑張っているのか教えてください。 4月半ばから早速お客様の元へ営業回りをしていますが、 会社の事もわからず、お客様との会話も満足に出来ません。 仕事の段取り、メモの仕方や電話の仕方、一つ一つの作業に時間がかかる上に失敗ばかりで毎日先輩に怒られています。 会議や先輩からの指示も、そもそもそこで使われる専門用語がわからず、一回で理解できません。 何度も同じ事を説明させてしまいます。 わからない点はその都度聞くようにしていますが、 外回りの営業だと先輩ともすぐに電話が繋がらず、相談事が溜まっていきタスクが増えていきます。 朝から晩まで昼休憩もなく、14時間以上何も食べない日も続きます。 また現在は試用期間のため、 17時以降は会社で仕事が出来ないのですが、 それが原因で自宅に仕事を持ち帰り、 毎日夜11時過ぎまで会社にいるOJTや他の先輩に報告相談の電話をする必要があります。 家でくつろげないのが辛いです。 失敗ばかりなので、自分で仕事のやり方を工夫していきたい気持ちはやまやまですが、 体力が持たずそこまで気がまわりません。甘えだとはわかっていますが… 毎日夜までご飯も食べずに仕事をし、重いキャリーケースを持って移動して営業するということにまだ慣れることができません。 週末出勤も月に2回程あり、振替休日は取れますが、 休日もお客さんや先輩から電話が来るので結局休めません。 本気で辞めたいとは思いませんが、 (この不景気で無職なんてもっと辛いと思うので) 一人で仕事が回せる未来が見えず、続けられるか不安です。 現在新入社員の方、 かつての新入社員である先輩方は、 毎日どのように気持ちを持ってお仕事をしておられるのか知りたいです。 頑張りたいし工夫もしたいのに、体力と気力が持たず頑張れない自分に向き合うのが辛いです。 どうして頑張らなければいけないのかわからなくなってきました。 読みづらい文章ですし、 内容も甘えてばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 新入社員

    今年の8月に入った新入社員の事で相談したいのですが、私が勤めている会社は20人ぐらいの小さな会社です。そのうち女性が5人です。そのこは今年の8月に営業で、入社しました。就職浪人で入った当初は張り切ってたのですが、日を追うごとに元気が無くなってきています。初めての仕事でもあり、社会人としてのルールや会社のルール等を教えていたのですが(私は総務の人間です)教えた事が出来ない事が続くとつい何度も繰り返し教え、なんでそうゆう風にしなくてはいけないのか、と色々と話もしてみました。その時は「はい、わかりました。」と本人は言うのですが、三日坊主で忘れてしまいます。最近は他の女の子とも全然話をしてないみたいです。 女性が少ない職場ですので何とか仲良くしたいのですが、仕事以外の話を振ってみても、「はい」とか短い返事しか返ってきません。 どうしたら、会社のルールーを分かってもらえて、和気藹々とした人間関係を築きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  営業の男性とは普通に話をしています。 厳しく言いすぎたかなと少し反省もしていますが・・・

専門家に質問してみよう