解決済み

インフルエンザの検査について!月曜で間に合う?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9579454
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (8/82)

今日、休日外来を探して病院に行くか、月曜まで待ってもいいか迷っています。
インフルエンザは48時間以内に検査をし、治療を始めるべきだと聞きます。
ここでポイントになるのが、いつから48時間とするかです。サイトによって「発症してから」と「発熱してから」に分かれています。
違和感を感じ始めたのは、一昨日の夕方から。37.5℃を超えたのは昨日の朝10時からです。
できれば、月曜に普通の外来に行きたいのですが…。月曜では遅いでしょうか?
もし、今日病院に行くとしたら国立病院に行きます。その点にも少し不安を感じています(紹介状も無いのに行っていいのか、高いのではないかと…)。
やはり、今日病院に行くべきなのでしょうか?
どなたかご意見を聞かせてください。

説明が分かりにくいかと思い、図をつけさせていただきました。この図も分かりにくい…??笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8629/14569)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

国立は紹介状がないと特別料金が
かかります。
お近くに救急外来はないのでしょうか?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/5.html

後は、インフルだったとしても
反応が出ない場合もあります。
知人がそうでした。
2度検査しましたが、陰性でした。

薬も有効ではありますけれど
判断するのは難しいのと
会社ではインフルでは出社停止になると思いますが
それ以外の場合は違いますよね?

いずれにしても、動けるようなら
診てもらった方がいいかもしれませんが
外に出て悪化することも考えられなくはないです。

後は自己判断のみになると思います。
ここで行かない方がいいということは
言ってはいけないことなので。

万が一命にかかわるようになると大変です。
急変したらすぐに行かれてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (202/1252)

インフルでも自然治癒します。
お金は高いですから月曜朝一が良いです。
辛くて耐えられないなら、救急で。
普通の何倍も取られます。結果一日違っても差ほど違わないのがインフルです。
お大事になさってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (827/2327)

質問を投稿できる余裕があるうちに病院へ行って下さい。

なお、病院に行く際は人込みを避けて感染させないように配慮を。
38℃以上の高熱出した時点で行動はまず無理です。