• ベストアンサー

インフルエンザ検査について

こんばんは、いつもお世話になっております。 昼前からだるく、夕方は37度でした。今は37.5度です。 インフルエンザの場合症状がでてから48時間以内に注射を打たないと効果がないんですよね? 48時間後というのは日曜の昼頃になります。 日曜は病院が休みのところが多いので明日土曜に病院に行ってインフルエンザの検査をしたいと思ってますが 7.5度くらいでもインフルエンザかどうかという結果が でるのでしょうか? それとも9度近くでてから検査をした方がいいのでしょうか? インフルエンザは急激な高熱・・・とのことらしいので今回のは風邪かな?とも思うのですが 去年病院に行かず長引いた経験(インフルエンザかどうかは検査してないので不明ですが・・)があるので 今回は早めの行動にでようと思います。 宜しくお願い致します。

noname#11761
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.4

インフルエンザの場合、出来るだけ早く抗ウィルス薬を飲むのが効果的です。しかし、感染初期には検査が陰性になってしまい、医者によっては抗ウィルス薬を処方しない場合があります。 現在はやっているインフルエンザはB型なので、典型的な高熱が出ない場合もあります。 また、A型に比べ抗ウィルス薬が効きにくいとも言われています。 以上より家族内発症や症状から、医師の判断で出来るだけ早く抗ウィルス薬を投与すべきと考えます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。熱は37度前後でだいぶ回復してきました。感染初期だと陰性になる事があるんですか。。48時間を過ぎてもダメだし、早すぎても陰性になる場合も・・・となると受診するタイミングは難しいですね。今日は起きたら午後で病院いけませんでした。とても参考になりました!本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

出ない場合も有りますが、病院で現在主に行っているのが、迅速診断検査キットです。(普通の培養では高価ですし、結果が出た頃には完治してしまっていますからね(^_^;) 滅菌綿棒で鼻腔粘膜部から、検体を採り、それをキットを使い検査します。  virusが当該部位から侵入を試みている段階・状態なら、5分くらいで色が変化してきて結果が誰にでも分かりますから、見せてもらうと良いでしょう。 普通は15分程度かかります。 陽性なら直ぐに対処します。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。熱は37度前後でだいぶ回復してきました。今回は風邪のようでした。今回は土・日曜日だったので病院行きそびれましたが、次回熱がでたらすぐに受診しようと思います。本当にどうもありがとうございました♪

• bonzo
回答No.2

インフルエンザの検査は鼻に綿棒のようなものを入れ 鼻汁を採取するだけです。 結果は15~30分ほどで出ます。 もしインフルエンザであっても、よい飲み薬がありますので、高熱が出る前に対処できると思います。 是非、早めの受診をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。熱は37度前後でだいぶ回復してきました。今回は風邪のようでした。今回は土・日曜日だったので病院行きそびれましたが、次回熱がでたらすぐに受診しようと思います。本当にどうもありがとうございました♪

• kaganiya
回答No.1

とにかく、水分を適度に補給して、安静にして、お休みください。  注射じゃなくて、お薬だと思いますが、 明日、病院に行ってください、48時間以内に服用すれば、効果があるようです。  おだいじに、、。 

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました☆今日起きたら昼過ぎで病院行けませんでした。熱は37度前後をウロウロしてますがだいぶ元気になりました。どうやら風邪のようでした。次回高熱がでたらすぐにでも病院行きたいと思います。本当にどうもありがとうございました♪