• 締切済み

手術以外で足と腰の痛みを和らげる方法教えて下さい

MRIでは腰にはなんの異常もないといわれました なので太ももと股関節をとってもらおうとおもいます これもMRIをやったほうがいいですか ほかはどこをとってもらえばいいですか ブロック注射すれば3か月くらいは痛みがかなり和らぎますか 私は近々、離島で暮らす予定ですが 病気やスーパーなどは家から徒歩40分くらいなのでバスを使う予定ですが 離島だからバスは1時間に1本くらいしかないでしょうか 足と腰の痛みがすぐよくならないと困ります もういたくて5分歩いても痛くてたまらなくて 寝るときも痛いです 1時間くらい痛みなしであるけるようになるにはどうしたらいいですか 医者は湿布をくれるだけです なんの助言もありません どの医者もそうです ブロック注射のこともネットでしりました 医者はブロック注射という方法があることを なぜおしえないんでしょう ブロック注射をやろうとおもいます 1時間くらいあるけるようになりますか ブロック注射はどれくらい痛いですか ブロック注射は痕にのこりますか 痛くてたまらなくて5分歩くのがやっとです 痛みを和らげる、治すにはブロック注射以外にどんな方法がありますか 急いで島に住まなきゃいけません 完全に腰を治すためにも今後生活するためにも島で座り仕事をしてかせぐ方法しかありません 寮費はかからないし 巨漢なのでやせる環境につけるいい機会です 座り仕事なので腰には優しいです たまに立てるし 給料はかなり安いですが 月10万はいきます 食事はでますし 食費がいくらかかるかわかりませんが あとは スマホ代2万かかるくらいです 7万は貯金できそうです とにかく痩せられる環境=一人暮らしです いまは親とすんでいて無理矢理にでも食べ物を食べないといけない状況です 親と住んでいて痩せることは不可能です 私は巨漢ですが本当はあまり食べ物を食べたいと思いません 食欲もないんです 散々食べ過ぎているせいです 島にいけば一人暮らしだし お金もかせいだぶんはためるしかないし 少量を2食たべるだけなので痩せると思います 仕事は体を使う仕事ではないので腰にも優しいです 一人暮らしして30キロくらいやせて 健康な体にしようと思います 今のままでは太る一方で健康を害してしまいます 現在、脂肪肝で重症です あとは月7万でも貯金して 1年くらいは島にいようと思います ただ今、腰と足がよくならないまま島にいったら 病院やスーパーにはどうやっていったらいいのかなとおもってます タクシーは高くて貯金がなくなるし バスは私の寮から1時間に3本くらいあればいいんですが 40分も歩くのは今の状態では不可能です だから今すぐ、腰と足の痛みを和らげる方法を知りたいんです よくなれば1時間歩くくらい平気です 今関東にすんでますが ずっと座り仕事で短時間で簡単な仕事で 寮費が無料な仕事は存在しません もう5年も探してますがないです いままで色んな島で10か所くらい働きましたがすぐやめてしまい関東に帰ってきました 理由は100円ショップやコンビニがあるいていける距離になかったり スーパーでも品数がなくて必要なものがうってなくて生活するのが不可能だったからです それから客の質が悪かったから、客があわなかったから、店の従業員が意地が悪かったから、オーナーと合わなかったからです 今回いく島は便利な島のようで寮から徒歩1時間以内にイオン、ダイソー、auショップがあるみたいです 整形外科も3つほどあります 眼鏡や、しまむら、ドラックストアもあります だからいってみようと思うのです ただ、バスがあれば、腰がいたくなくて 1時間歩ければのはなしです オーナー夫婦とはうまくやっていけるか正直不安です 男性オーナーはワンマンで適当な感じがします 電話で寮からスーパーまで徒歩10分、ドラックストアも徒歩10分といっていましたが 調べるとどちらも寮から徒歩40分以上かかるとでました 前も違う島で働くときにオーナーに電話で スーパーまで寮から5分ときいていたのに 実際働きにいってみたら徒歩1時間で騙されました 今回と同じようなかんじです 男性オーナーは部屋の鍵がしまるといっていたのに 奥さんにきいたら鍵は閉まらないといわれました 他にも色々騙されてるんでしょうか 奥さんも電話すると面倒臭そうにはなすし わたしがもし腰痛でひどくなり 歩けなくなりそうになっても他人だし 病院にもつれていってくれず、寮から追い出されホームレスになりそうです でも足がよくなれば 今回の件はチャンスだと思うんです 足と腰がよくなれば 自分でなんでもできますから 困ることはないと思います 今回、股関節の写真やMRIをして骨がくさってなければいいんですが ブロック注射で歩けるようになりますかね どうしたらいいんでしょう 生活保護は考えてません

みんなの回答

回答No.7

長年腰痛持ちでした。 ブロック注射を受けたことがありますが、吐き気が出て一時期まともに歩けなくなり通院をやめてしまった事があります。 それでも腰痛が辛くて病院変えたらブロック注射するのにいろいろ説明とか書類とかありましたが、吐き気が出るからと注射以外ので治療する事になりました。 ブロック注射は最後の手段としていまして、患者から要望があっても易々と打つものでは無いという考えの所もあります。 意外と整形外科以外が原因かも知れませんよ? 腎臓や子宮などの病気で腰痛が出る事もあるそうですし。 動脈瘤とかだったら怖いですよね。。。 離島へ行く前に人間ドック受けた方がよろしいかと。 他の方が仰るように原因不明の腰痛が多いです。 私も腰痛の原因が分からずじまいでした。 ですが、リハビリテーション科で軽い運動療法で改善しました。 でも冬になり除雪作業でぎっくり腰に。。。→安静。。。 炎症が無ければ温めるのもいいと思いますが、念の為お医者さんの指示を仰いだ方がいいと思います。 病院によって治療法が異なりますね。 温めたり電気当てる所もありましたし。 針灸整骨院になりますが、針良かったですよ。 ブロック注射のせいで針にも恐怖心を持っていましたが、爪先を当てられているような感じで痛くは無かったし、軽くなりました。

• tzd78886
回答No.6

腰痛と関係無い話が大半のようなので、読み飛ばしていることをご容赦ください。 ほとんどの腰痛は普通の整形外科医では原因が分からないことが多いそうです。そういう医師がやることというのは対症療法だけで、根本治療ではありません。腰痛の専門医というのは極めて少なく、そういう医師を紹介してもらえるよう頼むか、自分で探し出して診てもらうようにしない限り、恐らく症状は改善しないでしょうね。

noname#235426
noname#235426
回答No.5

ブロック注射、うちの母の場合は、1か月か2か月効果があるようです。 医者がうまいこと、ビンゴ!の場所に注射してくれればです。 言っておきますけど、部位にもよるし、程度にもよるし、患者によります。 >医者はブロック注射という方法があることをなぜおしえないんでしょう? さあね。その医者に聞いとくれ。 >医者は湿布をくれるだけです。なんの助言もありません。 助言? 体操とか指導される場合があります。 あなたのような痛みを訴える患者に対して、X線検査しても、医師の所見でも、今すぐに手術が必要なほど大きな異常が見当たらない場合は、とりあえず、シップのような痛み止め(他に、飲み薬か座薬か塗り薬、・・・)で様子をみるものなんですよ。たいていは。 医師の治療に疑問がある場合は、医師に質問してください。 >今すぐ、腰と足の痛みを和らげる方法を知りたいんです。よくなれば1時間歩くくらい平気です。 魔法をお探しですか? 仮に、急激に改善しても、昨日まで5分しか歩けなかった人が、いきなり明日から1時間の歩きっぱなしは危険ですよ。筋肉の関係があります。 前回も回答させていただきましたが、「少しずつ」にすべきです。 魔法以外では、気功を受ける?、鍼灸を頼る、くらいでしょうか。 ご事情をたくさん書いておられますね。何度も離島での労働に挑戦する強い覚悟は立派だと思います。 寮から店や病院までの距離の、オーナーの言うことと、ネット検索で調べた結果との違いの件は、ネット地図が更新されておらず、古いままで載ってないだけかもしれないし、オーナー側が適当な人なだけかもしれません。どちらが正しいかは、現地の別の人たちに聞くか、auとかコンビニチェーン店だったら、関東に居ても電話で営業所があるかどうかくらいは問合せできるでしょう。 バスの本数ですけど、先日、驚いたのが、東京都内ではないものの、有名な大都会の某所。平日の昼間でも1時間に2本しかないです。ってか、1時間に1本のことも。 徒歩40分の距離なら、自転車でゆっくりこいで15分くらいでは? 股関節にも負担少ないし、運動にもなります。 ちなみに、整形外科医でも、患者がどこそこが痛いという自己申告を耳で一応聞いてはいますが(あんまりアテにしてくれないで)、患者が診察室に入ってからの動作をしっかり見てます。そして、検査結果、触診などで診断してます。 1度目の受診で、ブロック注射未経験患者に対して、いきなり「ブロック注射を受けろ」という医者、(よほど、今、歩行困難とかでない限り)少ないと思います。 腰のMRIを撮影した時、おそらく股関節部位も映り込んでるかと思います。(100%絶対ではないですがね。) 複数名の整形外科医の診断で納得いかない場合、基本の一般内科へ戻ってみて診察受けて相談してみるか、神経の関係だと思うなら神経内科を受診してみるか、出稼ぎの悩みなら心療内科を受診してみてはいかがでしょう? あなたの場合、仕事の不安のことをたくさん仰ってますから、どこかで(役所や保健所でもやってるところありますので)心の相談を受けたほうがよいように感じます。

• MIKI-PAPA
回答No.4

「ブロック注射」は効く場合と、人に依り効かない場合が有ります。 (私は全く効きませんでした) 島の「交通の便が悪く」足が痛むので有れば、中古の自転車を考えられたら如何ですか?。

• OldHelper
回答No.3

足腰の痛みは血行不良からくることが多いので、血行を良くすることです。 そのためには、冷やさないこと、温めること、ストレッチなど運動をして血流を促すこと、体を温める食品(ショウガなど)を摂取することなどがあります。 日常的に体を動かすことが大切です。 痛いから動かさないでいると余計に血流が悪くなります。 少しずつ、定期的に痛む周辺の筋肉を動かして血流を促進させましょう。

• gongorogon
回答No.2

夢は大きい方がいいですね。 夢が現実となるよう、お祈り致します。 腰の痛みは風呂上りにストレッチして、腹筋背筋10回を3セットできるよう頑張ってください。もちろんその後もストレッチです。あと寝具は低反発マットが良いですよ。 起き上がれないほどの痛みが、無くなりました。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  あなた、腰が痛いから、全部、害があるのですね( ,,`・ω・´)。  筋肉でみて、腰に負担が掛かるのだと思いますが(泣)、 お互いに、ポジティヴに頑張りましょう( ,,`・ω・´)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。  これからも、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?