• 締切済み

腰に関する悩みです

五年ほど前に流行りのロデオボーイでダイエットしようとしたら腰?を痛め、座ったり立ったり同じ姿勢を10分と保てない日々が続き、病院を何カ所も回りレントゲン、MRI、神経ブロックなど検査や注射もおこないましたがよくなりませんでした。ある日整体に行くことを決心し、通うと徐々に傷みもなくなり普通に過ごすことが出来るようになりました。が、現在また同じ部分に違和感がでてきてずっと悩んでいます。腰というか、右足の付け根や骨盤あたりが痛みます。ふくらはぎもつったり筋肉痛みたいになる日もあります。その整体の先生は別の人になり、治療してもらったら逆に足がけいれんを起こし、歩けなかったり爪先立ちが出来ないくらいひどくなりもう行きませんでした。(この時の症状は仕事場の子が元整体師だったので楽にしてくれました)都内の者ですが、今も残るこの症状を解決していただける整体師さんもしくは、なんの疑いがあるのかお教えください。とても深刻です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

原因は何にせよ、痛みの元を取り除けば問題ないでしょう。 腰が痛くなる原因は様々ですが、 “腰が痛くなりにくい体質”になってしまえば良いですよね? その方法として、欧州では“サプリメント”が使われているようですよ。 具体的な例として我が家のサプリ体験談をお話します。 私の父は運送業の仕事をしていて、いつも腰が痛いと言っていました。 そして去年、父が突然「足がシビレるほど腰が痛い」と言って動けなくなってしまったんです。 その時は病院で痛み止めの注射(一回約10万円!)を打ってなんとかなりましたが、 腰痛を“根本的”に治さなければ、ずっと痛み止めを打ち続けるしかないことに気が付きました。 痛み止めの薬って副作用があると聞いていましたし・・・ なにより我が家はそんなに裕福ではありません(泣) そこで私がサプリメントによる治療法というのを見つけたんです。 医療先進国のドイツではサプリメントによる治療法は、もはやあたりまえになっているとのこと。 ワラをもすがる思いで、腰痛に効くというサプリメントを全部試してみたんです。 グルコサミンサン・カルシウム・活性II型コラーゲン・キャッツクローなどなど・・・ その中で、ハッキリ効果があったのが“活性II型コラーゲン”というものでした。 (参考URLにコラーゲン自体の説明があるサイトを載せておきます。) 効果が現れるまでに個人差はあるようですが、 父の場合は3日でシビレはなくなり、2ヶ月ほどでバリバリ働けるまで回復しましたよ。 しかもこの薬は天然成分からできているようで、 今のところ父の体には副作用がまったくありませんし、腰痛も再発してません。 (販売しているホームページにいろいろ書いてあります。) いくつか活性II型コラーゲンを販売しているところを載せておきます。 http://ginza-unihealth.com/index.php?main_page=index&cPath=102 http://www.aikul-net.com/husiou/ http://www.kenriki.co.jp/collagen.html 活性II型コラーゲンは色々なメーカーが作っていますが、 飲み続けないといけないようなので・・・ なるべく手頃な値段じゃないとコストパフォーマンスは良くないです。 (一番上に載せたところがネット上では一番安かったです) ちなみに私の父は全種類飲んでみて、 「効果はどれも同じだ」と言って一番上の安いやつ飲んでます(笑) 私は正直サプリメントってあまり信用できませんでしたが、 父が私の目の前で健康になっていったので、その効果に驚きです。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.girlsdontcry.com/basic/2type.html
回答No.2

つい先日の日経新聞に、兵庫県立美術館館長の体験談が載っていました。 「車にはねられたが九死に一生を得る。リハビリで体は回復、ひどい腰痛だけがのこった。精密検査でも腰痛の原因はわからない。電気療法なども試したが効果はない。痛くて自転車をこぐこともタクシーに乗ることも一苦労。かがんだときにぎっくり腰になったり難儀な状態が10年以上続いたが、親しい外科医の勧めで足を上げる運動を始めた。膝を腰の高さまで上げては下ろす。ただそれだけの運動を朝と晩、左右交互に50回ずつ。こんな軽い運動で効果があるのかと半信半疑だったが、一年くらい続けたところで、うそのように腰痛が引いた。以来、どんなに忙しくても疲れていてもこの運動は欠かさない。もうあんなひどい腰痛は勘弁してほしいという恐怖心からだ」 この運動もできない腰痛なら参考にならないですね。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>病院を何カ所も回りレントゲン、MRI、神経ブロックなど検査や注射もおこないましたがよくなりませんでした。 原因はなんだと言われましたか?薬やリハビリなどは行いましたか? >治療してもらったら逆に足がけいれんを起こし、歩けなかったり爪先立ちが出来ないくらいひどくなりもう行きませんでした。 もうすでにご存知かと思いますが、整体師は無資格者です。ですからそのレベル差は月とすっぽんです。最初はたまたまいい人に当たったようですが、その人でさえ国指定の養成学校などまともな教育は受けていません。あらゆる腰痛疾患の種類、検査、診断、治療など恐らく分からないまま施術し、師匠などから教わった技術がたまたま貴方にフィットしたのだと思います。 個人的な考えですが、深刻な状態であればあるほど整体に治療をお求めては駄目だと思います。現に整体での悪化もご経験のですし、お体のことですから一か八かの無資格者に任せるわけにはいけないと思います。病名によっては厚生労働省も危険と言っております。 病院にトラウマや嫌悪感がなければ病院受診をお勧めします。下肢症状がある腰痛疾患は残念ながらあまりいい状態とはいえません。投薬やリハビリなどしっかり治療を行い、並行して国家資格系の治療院に行かれるのがベストではないでしょうか。 国家資格系治療院とはあんまマッサージ指圧師、鍼灸師、柔道整復師です。あんまマッサージ指圧師は悪くはないですが、腰痛の原因次第では悪化するものもあります。マッサージを行ってもいい腰痛か病院で確認する必要があると思います。柔道整復師は整骨院(接骨院も同じ)でおなじみの資格です。この資格は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、実は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガしか治療できません。またいけないことに健康保険の不正請求は業界に蔓延していますので、とてもお勧めできる施設ではありません。 国家資格系治療院では鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 今の状態では湯船やアルコールは炎症悪化させますので避けた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 足の親指痛

    ランニングをしていたら右足の親指の付け根あたりが痛くなりました。 爪先立ちをするといたみます。また、親指の付け根の左側(出っ張っているところ) をもんでも痛みます。 この症状は外反母趾ですか? それとも痛風ですか?

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 腰からふくらはぎまでの痺れがあります

    病院に行こうと思いますが、どのような病院が良いのかのご相談です。 10日ほど前に家族に付き合って(ビリーズブートキャンプ)をやってみました。 3日連続で行い酷い筋肉痛になりましたが、徐々に良くなりました。 筋肉痛が無くなってから腰痛になり、右足のふくらはぎが痺れるようになりました。 とっくに運動はしておりませんが、土、日で痛みが悪化しました。 ・腰から右足全体が痛いのですが特に足の付けね、脹脛に時折痺れが走 る。 ・足の指がうまく動かない(上方向に上がらない) ・片足立ちができない ・歩いていると点字ブロック(名称が間違っているかもしれません)の 上でも転ぶ。 迷っている病院は ・家族が行っていた事のある、遠くの大学病院 ・バスで行ける距離にある(入院したい病院No.1)になった有名病院 ・近所の大きな接骨院 出来れば有名病院に行きたいのですが紹介状がないと初診料が8500円と高額です。 どのような病院に行ったら良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰が痛むが、どこの病院に行ったらよいか

    高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。 3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。 1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、 激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。 痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。 痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。 シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。 レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。 どうしたらいいですか。

  • 生理中に腰が・・・・

    このカテゴリーで良いのか悩みましたが よろしくお願いします。 生理になると、毎月腰が酷く痛むのですが 最近骨盤辺りの骨が、生理期間中(特に1日~3日目) 整体で関節を鳴らす時のように、 ボキボキと凄い音がするんです・・・ ちょっと動いたり、寝返りを打っただけでも音がします。時折、物凄い激痛が走る時もあります。 こういった症状って何なのでしょうか? 経験した方いらっしゃいますでしょうか?

  • 腰と足の関係

    最近、仕事で長年座りっぱなしの仕事をしているため、腰がとても痛いです。背中の下の方がミシミシ言います。また、時々足が外れそうな感じになり、骨盤と足の付け根の辺りがしっくりはまってないように感じることがあります。激痛とは言いませんが、毎日のことなので時間を見つけて病院に行こうと思います。こんな曖昧な症状ですが、何処で見てもらえば言いのでしょうか?親に相談したら、腰が痛いのは良いこと無いからとにかく検査してもらいなさいと言われました。 ご返答お願い致します。

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • 腰から足にくるピリピリって・・・

     ここ2、3ヶ月、腰がピリピリしています。  痛いというほどではないものの、違和感があります。  それに付随して、時々太ももからふくらはぎにかけての裏側もピリピリするようになりました。  例えていうなら静電気が走るような、しびれの一歩前のような・・・。  朝起きたときはそうでもないのですが、デスクワークで座りっぱなしの時や、家で座っているときにピリピリしてきます。  なんにせよこのまま放置すると危険な気がして怖いのです。  このような症状で疑うべき病気って何でしょう?やはり最初は整形外科に行くべきなのでしょうか?  また、整体やマッサージなどでも治るものでしょうか?  何もわからないので質問ばかりですみませんが、教えてください。  

専門家に質問してみよう