• 締切済み

腰と足の関係

最近、仕事で長年座りっぱなしの仕事をしているため、腰がとても痛いです。背中の下の方がミシミシ言います。また、時々足が外れそうな感じになり、骨盤と足の付け根の辺りがしっくりはまってないように感じることがあります。激痛とは言いませんが、毎日のことなので時間を見つけて病院に行こうと思います。こんな曖昧な症状ですが、何処で見てもらえば言いのでしょうか?親に相談したら、腰が痛いのは良いこと無いからとにかく検査してもらいなさいと言われました。 ご返答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私も座りっぱなしの仕事で同じく腰痛で悩んでました。 低反発ウレタンの素材を使った腰当て枕を買ったんですが けっこうよかったですよ~(笑) ネットで購入したんですが、安かったです。 下記にアドレスを添付しておきます http://www.orange.ne.jp/~araikase/

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~araikase/
noname#2787
noname#2787
回答No.6

お礼の中の質問について 例えば腰痛の場合… 腰椎すべり症はカイロプラクティクス、整体は禁忌とされます。不用意な圧迫によって神経症状が急激にあらわれたり悪化したりする場合があるからです。 腰椎であれば下半身麻痺、頚椎であれば呼吸不全なども引き起こしかねません。 画像検査なく診断はつきません。 腰椎椎間板ヘルニアはその症状が多彩であることが知られています。典型的な症例でなくともカイロプラクティクス、整体が慎重にされなければいけない(基本的には禁忌ですが…)XpやMRIなどの画像診断を行わずに、むやみに施術を行えば、痛みの悪化以外にも本来は現れるはずのなかった神経症状まで引き起こすことがあります。

planets
質問者

お礼

質問にお答え頂いてありがとうございます。 やはり、検査してもらえる総合病院で診てもらいそこで良い医療機関を紹介してもらった方が良いと考えて良いでしょうか。実は、腰が痛いほかにも首の筋が違えてここ1週間ぐらいずーっと引きづったままです。最近になっていろんな症状が一気に出てきたので、少し不安に思っていたところでいろいろとお話を聞けて安心しました。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >質問ですがカイロプラティックとは何でしょうか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にTOPページで「カイロプラクティック 整体」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 確かに、「カイロプラクティック」でもビンキリのようですので、評判の良いところを探すことが重要だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147528
planets
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご紹介頂いたページ、参考にさせていただきます。よく、人に肩もみとかやってもらうのですが、いつも少し力が加わっただけでもとても痛いので良心的なところを探すように心がけてみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

背中の症状は文面だけではわかりかねますが、足の症状は『股関節症』とよばれる症候群に属すると思います。専門家は整形外科医ですのでまずはご相談されますよう。 私は整形外科が専門はでない医師ですが、整体やカイロプラクティクスなどの有効性も認めている立場です。実際自分も利用しますし。 ただ一点については繰り返し警鐘を鳴らします。今の医療制度の中で、誤診なるものが成立するのは、『ほぼ』医師だけです。その他の治療法は何かあった場合、少なくとも一部は選択した利用者(あえて患者とは書きません)に責任があるものとされます。なぜならば医療法で決められた医療者でないからです。今までにもこういった治療で生じた事故が度々報告されています。もちろん、たくさんたくさん直してきたうちの一部だということは理解できますが、一部に入った方はたまったものではないでしょう。最低限、利用者の側が自衛するためには、異常なときこそ医師の診断を受けてから利用することです。安全を確保してから自身で治療法を選択することが肝要なのです。こうすれば少なくともこういった行為が禁忌とされる場合の防ぐことができる事故を未然に防ぐことができるのです。 良心的な治療者は、医師の免許も取得して知識も習得していると聞きます。経験だけで学問的な裏づけがないとしたらとっても怖いとは思いませんか?

planets
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 足の症状に触れていただいてホッとしました。腰痛とほぼ同時期に脱関節症がやって来たのでなにか関連があるのかと思ってましが、整形外科へいって両方の症状を説明できることがわかりました。今まで回答された方々の意見を聞いて考えたのですが、一度診断を受けてからその他の治療法を考えてみようと思います。医療機関以外で治療を受けた場合の事故と言うのは具体的によく分からないのですが、出来ればそのような事故には自ら進んでは会いたくないです。もし、差し支えなければ分かりやすい一例でも教えていただけますでしょうか?医師の免許も取得した上でその他の治療法の知識を得ている医療機関を探すのも容易なことではないとも思います。 ご返答お願いします。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

検査は、整形外科ですが、本気で治したいのであれば、整体・カイロプラクティック・療術・ボディワークなど、いろいろあります。 以下のサイトから探せば、良いのが見つかるとおもいます。 Heartful-Wonderland(療法辞典) http://www.sheport.co.jp/ クーポンランド「キレイ? 癒し?」 http://www.c-pon.com ピュアネス http://www.pureness.co.jp/ ちなみに、人間は、四足動物の骨格をもとに2本足で歩けるようにアレンジされていると考えられます。同時に、2本足で歩く生き物として、神経系が発達しています。 また、動物は同じ種なら同じ(本能的な)歩き方ですが、人間は一人一人違います。それは、脳機能がとてつもなく自由にできていて、腰に負担がかかる立ち居振舞いも、負担のない行動の仕方も、両方とも選択できるからです。 そのため、より良い身体の使い方を身に付けることが重要になります。(それなしには、自然な形で苦痛を無くしていくことは出来ないと思われます。) 座って仕事をしているときに、不必要に腰や腹筋に力を入れていないでしょうか?(例えば、良い姿勢を無理に作っているとか、腕や頭を動かす時に腰を固定していたりしませんか? 息を詰めて仕事をしていても徐々に腰を痛めます。) 楽な状態で座れるように、いろいろ工夫すると良いです。

planets
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 上にご紹介頂いたページ拝見致しました。腰痛に関わるいろんな原因をちょっと考えてみましたが、ズバリ仕事中なるべく正しい姿勢を保とうとしています。それは、長時間座ってると直ぐにいろんな姿勢をして楽な格好で仕事をしたいと思ってしまいその結果仕事の能率が上がらないからです。もちろん途中席を外したり話などして適当に休んでますが仕事中は無意識のうちに姿勢を正してると思います。というか、癖や習慣になっています。無意識に緊張しているのが悪いこととは思わないのですが、多少ムリな力が加わってるのもなんとなく分かってるんですけど。癒し系のページも腰痛の解決策としてバランス良く紹介して頂いてちょっとうれしかったりしました。単に座っているだけで腰痛になるのではなくて、息抜きのサインとして考えられるのかもしれません。いままでは、腰が痛いなんてことは一度も無かったのにこれからはいろいろ気を付けないと行けないんだなぁと自覚しました。ちょーっと切ないですがしょうがないですね。 適切なアドバイス、ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

nanawanさんは「整形外科」派のようですが、腰痛の経験から「カイロプラクティック」派です。 TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「椎間板ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 確かに、初期の痛みが酷くて動けないような状態では「鎮痛剤」の処方が必要でしょう!その意味では整形外科で受診が必要です。そこで確実な診断をしてもらい、「ヘルニア」であれば、評判の良い(探すのが困難かもしれませんが・・・?)カイロプラクティックで治療をされることをお勧めします(時間はかかるでしょうが・・・)! お住まいが分かれば(都道府県レベルで)、回答がつくかもしれません・・・? ご参考まで。 お大事に。

planets
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ普通に仕事を出来るので激痛で動けないと言うところまでは行ってません。なので、直ぐ鎮痛剤でどうにかして欲しいと言うわけではないです。ただ、まだ年よりでもなにのに腰が痛いのは自分でも困るなと思ってる段階です。今まであまり気にしないようにしていたのですが、このままで良いのか?と。 まず、質問ですがカイロプラティックとは何でしょうか?(予備知識足りなくてすみません)色々な方の意見を聞いて整形外科かカイロプラティックか決めたいと思います。ご返答頂ければ幸いです。

  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.1

私も腰痛のプロです。 タクシードライバーやトラックドライバーにも多いみたいです。やはり長時間座ったままの状態は腰に上半身の加重が全て掛かり負担をかけるみたいですね。 症状の具合にもよりますが、私は極力歩いたり階段を使用したりしています。何かにぶら下がって腰を伸ばす運動をしたり。あと寝る時に膝の裏にクッションのような物をひいて膝を曲げるように寝る、又は横向きに寝てエビの様に丸くなって寝る。要は仰向けのまっすぐな状態というのは腰に負担がかかってしまうのです。 あと痛みが引いたら腹筋背筋で背骨周囲の筋肉を鍛えるもの有効です。ここが弱ると支えられなくなるみたいですね。私は医者に水泳を勧められダメもとではじめましたがここ数年痛む事はなくなりました。 参考までに人間は元来2本足で歩く生き物では無いみたいです。猿のように4本足で歩行しなければ腰に負荷がかかるのは間違いないのだとか。 質問の何処で診てもらえばという件ですが、整形外科をお勧めします。整体へ行けとおっしゃる方もいるかもしれませんが整形医は整体を勧めず、整体は整形を勧めないという水掛け論状態になってしまう場合ありです。 人に分かってもらえない腰痛持ち同士頑張りましょう。ゆっくり時間を掛けて直す(防止)するのが一番です。

planets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、運動不足気味になっているのが腰痛の原因みたいです。特に激しいスポーツをしていたわけでもなく、ほとんど1日中端末に向かってるので集中している間に長時間姿勢が固定されているんだと思います。休みの日は、打ちっぱなしに行ったりしてなるべく腰を使うようにしているんですが、これはもしかして逆効果でしょうか?!水泳・・・、腹筋・・・どれも継続しないと意味が無いですよね。でも腹筋ぐらいは毎日なんとか出来そうなので今日からやってみます。睡眠時に丸くなって寝ると言うのは驚きです。大体あお向けかうつぶせのどちらかですから。実践あるのみですね。ちょっと丸くなって寝てみます。 とても、心強いアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 腰と足が痛い

    20代女性です。 前から腰が重い感じはあったのですが、 それが「痛い」に変わりました。 腰というか、骨盤?のあたりの外側です。 ずーん、という痛みがあります。 そこから、足の付け根のやや外側にその痛みが続いているような感じがあります。 つーん、と引っ張られているような痛みです。 これは何なんでしょうか。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、 背骨が曲がっていましたが、特になぜ痛いかは教えてくれませんでした。 背骨がまがっているのが影響して、腰と足の付け根が痛いという事でしょうか。

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 背中・腰・足の痛み

    私は学生で、ウエイトレスのバイトをしているのですが、 少し重いものを持ったり立ち仕事というだけで、その他は得に運動をしていません。 しかし半年ぐらい前から足腰が痛くなり始め、今では、腰と足の付け根などでほぼ常に痛みを感じます。 背中も痛く、足全体がしびれているような、麻痺したような感じです。足の裏も痛くなります。 整形外科に行ったら、少し椎間板が狭いというだけでした。 もし、この症状について情報がある方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 腰?が痛むんです…

    最近、腰が痛むんです。場所は、ちょうど骨盤の上当たりから足の付根当たりの両方が痛いんです。 最初は腰かなぁ?と思っていたのですが、いつもの腰痛とはなんか違うような…何というか、骨まで達していない、いわゆる肉の部分…? 主人には、タダの太りすぎだ!といわれてます…。確かに太ってますが… 病院に行ったほうがいいかなぁと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?内科?整形外科? 血液検査をすれば、もし何か病気だった場合、分かりますか?

  • 腰の痛み

    こんにちは 高校3年生の性別は女です。 今私は腰の痛みに悩まされています。 痛いというかだるいや苦しいと言った表現の方があっているような痛みです。 生理痛とは違います。 腰の筋肉が痛い訳ではなく腰骨のあたりが気持ち悪い感じなのです。 ずっと立っていたりすると腰が辛くなります。 酷いと足の付け根から少し下あたりの太股までだるくなります。 その痛みというのは左半身の腰だけで右半身の腰は何ともありません。 一時期婦人病なのでは無いかと疑っていましたが、こうなってしまったはっきりした原因も解からないので病院に行こうにもどの病院に行けばいいのか解からない状態です。 もう少し様子を見て改善しないようなら病院へ行きたいと思っているのですが… こういった場合何科の病院へ行けば良いのでしょうか。 因みに婦人病を疑った理由は時々左の下腹部(左の足の付け根の上辺り)に気持ち悪い感じと言うか違和感を感じるときがあったからです。 生殖器官系ではなく消化器系が悪いのかも知れませんが。

  • 脚を細くしたい

    私は背中やお腹に肉がつかず脚にだけお肉たっぷりで、膝上~脚の付け根がひどいです。 例えるなら下半身だけ芸人の渡辺直美さんみたいな感じです。 毎日スクワットを3回位にわけて30回ずつ、骨盤ダイエットの本読んで腰回しなどやってますが他になにかした方がいいことあれば教えていただきたいです。 食事は茶碗半分の量のご飯に、おかずも減らし水をたくさん飲むようにして制限したりしてます。

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 腰が痛いです。

    バレー部で現在、中3の女子なのですが前から腰が痛いんです。 特に右半分、背中から腰の下の方あたりまで結構痛むんですよ… あと、前には太ももの付け根が急に痛くなって歩きづらくなる時などがありました。 これって普通の腰痛ですか??

専門家に質問してみよう