• 締切済み

腰と足の関係

最近、仕事で長年座りっぱなしの仕事をしているため、腰がとても痛いです。背中の下の方がミシミシ言います。また、時々足が外れそうな感じになり、骨盤と足の付け根の辺りがしっくりはまってないように感じることがあります。激痛とは言いませんが、毎日のことなので時間を見つけて病院に行こうと思います。こんな曖昧な症状ですが、何処で見てもらえば言いのでしょうか?親に相談したら、腰が痛いのは良いこと無いからとにかく検査してもらいなさいと言われました。 ご返答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 私も座りっぱなしの仕事で同じく腰痛で悩んでました。 低反発ウレタンの素材を使った腰当て枕を買ったんですが けっこうよかったですよ~(笑) ネットで購入したんですが、安かったです。 下記にアドレスを添付しておきます http://www.orange.ne.jp/~araikase/

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~araikase/
noname#2787
noname#2787
回答No.6

お礼の中の質問について 例えば腰痛の場合… 腰椎すべり症はカイロプラクティクス、整体は禁忌とされます。不用意な圧迫によって神経症状が急激にあらわれたり悪化したりする場合があるからです。 腰椎であれば下半身麻痺、頚椎であれば呼吸不全なども引き起こしかねません。 画像検査なく診断はつきません。 腰椎椎間板ヘルニアはその症状が多彩であることが知られています。典型的な症例でなくともカイロプラクティクス、整体が慎重にされなければいけない(基本的には禁忌ですが…)XpやMRIなどの画像診断を行わずに、むやみに施術を行えば、痛みの悪化以外にも本来は現れるはずのなかった神経症状まで引き起こすことがあります。

planets
質問者

お礼

質問にお答え頂いてありがとうございます。 やはり、検査してもらえる総合病院で診てもらいそこで良い医療機関を紹介してもらった方が良いと考えて良いでしょうか。実は、腰が痛いほかにも首の筋が違えてここ1週間ぐらいずーっと引きづったままです。最近になっていろんな症状が一気に出てきたので、少し不安に思っていたところでいろいろとお話を聞けて安心しました。ありがとうございます。

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >質問ですがカイロプラティックとは何でしょうか? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にTOPページで「カイロプラクティック 整体」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 確かに、「カイロプラクティック」でもビンキリのようですので、評判の良いところを探すことが重要だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147528
planets
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご紹介頂いたページ、参考にさせていただきます。よく、人に肩もみとかやってもらうのですが、いつも少し力が加わっただけでもとても痛いので良心的なところを探すように心がけてみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

背中の症状は文面だけではわかりかねますが、足の症状は『股関節症』とよばれる症候群に属すると思います。専門家は整形外科医ですのでまずはご相談されますよう。 私は整形外科が専門はでない医師ですが、整体やカイロプラクティクスなどの有効性も認めている立場です。実際自分も利用しますし。 ただ一点については繰り返し警鐘を鳴らします。今の医療制度の中で、誤診なるものが成立するのは、『ほぼ』医師だけです。その他の治療法は何かあった場合、少なくとも一部は選択した利用者(あえて患者とは書きません)に責任があるものとされます。なぜならば医療法で決められた医療者でないからです。今までにもこういった治療で生じた事故が度々報告されています。もちろん、たくさんたくさん直してきたうちの一部だということは理解できますが、一部に入った方はたまったものではないでしょう。最低限、利用者の側が自衛するためには、異常なときこそ医師の診断を受けてから利用することです。安全を確保してから自身で治療法を選択することが肝要なのです。こうすれば少なくともこういった行為が禁忌とされる場合の防ぐことができる事故を未然に防ぐことができるのです。 良心的な治療者は、医師の免許も取得して知識も習得していると聞きます。経験だけで学問的な裏づけがないとしたらとっても怖いとは思いませんか?

planets
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 足の症状に触れていただいてホッとしました。腰痛とほぼ同時期に脱関節症がやって来たのでなにか関連があるのかと思ってましが、整形外科へいって両方の症状を説明できることがわかりました。今まで回答された方々の意見を聞いて考えたのですが、一度診断を受けてからその他の治療法を考えてみようと思います。医療機関以外で治療を受けた場合の事故と言うのは具体的によく分からないのですが、出来ればそのような事故には自ら進んでは会いたくないです。もし、差し支えなければ分かりやすい一例でも教えていただけますでしょうか?医師の免許も取得した上でその他の治療法の知識を得ている医療機関を探すのも容易なことではないとも思います。 ご返答お願いします。

• somatech
回答No.3

検査は、整形外科ですが、本気で治したいのであれば、整体・カイロプラクティック・療術・ボディワークなど、いろいろあります。 以下のサイトから探せば、良いのが見つかるとおもいます。 Heartful-Wonderland(療法辞典) http://www.sheport.co.jp/ クーポンランド「キレイ? 癒し?」 http://www.c-pon.com ピュアネス http://www.pureness.co.jp/ ちなみに、人間は、四足動物の骨格をもとに2本足で歩けるようにアレンジされていると考えられます。同時に、2本足で歩く生き物として、神経系が発達しています。 また、動物は同じ種なら同じ(本能的な)歩き方ですが、人間は一人一人違います。それは、脳機能がとてつもなく自由にできていて、腰に負担がかかる立ち居振舞いも、負担のない行動の仕方も、両方とも選択できるからです。 そのため、より良い身体の使い方を身に付けることが重要になります。(それなしには、自然な形で苦痛を無くしていくことは出来ないと思われます。) 座って仕事をしているときに、不必要に腰や腹筋に力を入れていないでしょうか?(例えば、良い姿勢を無理に作っているとか、腕や頭を動かす時に腰を固定していたりしませんか? 息を詰めて仕事をしていても徐々に腰を痛めます。) 楽な状態で座れるように、いろいろ工夫すると良いです。

planets
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 上にご紹介頂いたページ拝見致しました。腰痛に関わるいろんな原因をちょっと考えてみましたが、ズバリ仕事中なるべく正しい姿勢を保とうとしています。それは、長時間座ってると直ぐにいろんな姿勢をして楽な格好で仕事をしたいと思ってしまいその結果仕事の能率が上がらないからです。もちろん途中席を外したり話などして適当に休んでますが仕事中は無意識のうちに姿勢を正してると思います。というか、癖や習慣になっています。無意識に緊張しているのが悪いこととは思わないのですが、多少ムリな力が加わってるのもなんとなく分かってるんですけど。癒し系のページも腰痛の解決策としてバランス良く紹介して頂いてちょっとうれしかったりしました。単に座っているだけで腰痛になるのではなくて、息抜きのサインとして考えられるのかもしれません。いままでは、腰が痛いなんてことは一度も無かったのにこれからはいろいろ気を付けないと行けないんだなぁと自覚しました。ちょーっと切ないですがしょうがないですね。 適切なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

nanawanさんは「整形外科」派のようですが、腰痛の経験から「カイロプラクティック」派です。 TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「椎間板ヘルニア カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 確かに、初期の痛みが酷くて動けないような状態では「鎮痛剤」の処方が必要でしょう!その意味では整形外科で受診が必要です。そこで確実な診断をしてもらい、「ヘルニア」であれば、評判の良い(探すのが困難かもしれませんが・・・?)カイロプラクティックで治療をされることをお勧めします(時間はかかるでしょうが・・・)! お住まいが分かれば(都道府県レベルで)、回答がつくかもしれません・・・? ご参考まで。 お大事に。

planets
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ普通に仕事を出来るので激痛で動けないと言うところまでは行ってません。なので、直ぐ鎮痛剤でどうにかして欲しいと言うわけではないです。ただ、まだ年よりでもなにのに腰が痛いのは自分でも困るなと思ってる段階です。今まであまり気にしないようにしていたのですが、このままで良いのか?と。 まず、質問ですがカイロプラティックとは何でしょうか?(予備知識足りなくてすみません)色々な方の意見を聞いて整形外科かカイロプラティックか決めたいと思います。ご返答頂ければ幸いです。

• nanawan
回答No.1

私も腰痛のプロです。 タクシードライバーやトラックドライバーにも多いみたいです。やはり長時間座ったままの状態は腰に上半身の加重が全て掛かり負担をかけるみたいですね。 症状の具合にもよりますが、私は極力歩いたり階段を使用したりしています。何かにぶら下がって腰を伸ばす運動をしたり。あと寝る時に膝の裏にクッションのような物をひいて膝を曲げるように寝る、又は横向きに寝てエビの様に丸くなって寝る。要は仰向けのまっすぐな状態というのは腰に負担がかかってしまうのです。 あと痛みが引いたら腹筋背筋で背骨周囲の筋肉を鍛えるもの有効です。ここが弱ると支えられなくなるみたいですね。私は医者に水泳を勧められダメもとではじめましたがここ数年痛む事はなくなりました。 参考までに人間は元来2本足で歩く生き物では無いみたいです。猿のように4本足で歩行しなければ腰に負荷がかかるのは間違いないのだとか。 質問の何処で診てもらえばという件ですが、整形外科をお勧めします。整体へ行けとおっしゃる方もいるかもしれませんが整形医は整体を勧めず、整体は整形を勧めないという水掛け論状態になってしまう場合ありです。 人に分かってもらえない腰痛持ち同士頑張りましょう。ゆっくり時間を掛けて直す(防止)するのが一番です。

planets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、運動不足気味になっているのが腰痛の原因みたいです。特に激しいスポーツをしていたわけでもなく、ほとんど1日中端末に向かってるので集中している間に長時間姿勢が固定されているんだと思います。休みの日は、打ちっぱなしに行ったりしてなるべく腰を使うようにしているんですが、これはもしかして逆効果でしょうか?!水泳・・・、腹筋・・・どれも継続しないと意味が無いですよね。でも腹筋ぐらいは毎日なんとか出来そうなので今日からやってみます。睡眠時に丸くなって寝ると言うのは驚きです。大体あお向けかうつぶせのどちらかですから。実践あるのみですね。ちょっと丸くなって寝てみます。 とても、心強いアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。