きゃべつが荒らされる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • きゃべつが何者かによって荒らされている状況です。葉っぱが次々と無くなっていき、対策が必要です。
  • 荒らし行為を防ぐためには、どのような対策が効果的なのでしょうか?きゃべつを守るための方法を教えてください。
  • 荒らされないようにするためには、きゃべつを守るための対策が必要です。どのような方法が有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

きゃべつ

何かにつまみ食いされていて、葉っぱが無くなりつつあります、どのような対策すると、荒らされませんか、宜しくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小動物や野鳥にも冬場の食べ物が不足しているときに野菜を食い荒らす者がいますよ。 小動物だと田舎なら野ウサギや野ネズミなどが畑を荒らすことがあります。 野鳥だと特にヒヨドリがキャベツが大好きで、そのままにしておくと何羽かで一玉食いつくす事も珍しくありません。カラスもかなり頭が良く人が畑で作業をしているのを見てキャベツが食べ物なのだと気が付けば、一度食べてみて味を覚えてしまうとしつこく通ってきて食べていきます。ヒヨドリは少し大きめの全体に灰色の鳥で、騒がしくビャービャーと鳴いて目立つ鳥ですが、最近よく見かけませんか? 効果的な予防法としては小動物や野鳥がくぐれないくらいの細かさの目の丈夫な網を張って全体を覆っておくのが良いかと。 収穫まではまだまだかかりそうなら支柱を建てて網を張り巡らせるか、キャベツがすっぽり覆いつくせる程度のサイズの大型ビニールトンネル支柱を使い、その上から網を被せるのが良いでしょう。特にトンネル支柱だと冬場は網の上から農業用不織布が重ねられるので特に寒波の強い時には重ねて被せることによりキャベツの冷害も防げますし、日中など不織布を使わない時は支柱根元の片側の方へ下げて寄せておく事が出来て邪魔になりません。網の下から潜られない様に重石代わりの物で網の端に隙間ができない様にしておくとほぼ中には入れません。 冬のキャベツは貯蔵用の系統ですので結球がある程度進んでいて収穫間近なら畑に生えっぱなしにしておき食べられてしまうよりもできるだけ収穫し納屋や物置などで貯蔵しておく方が良いかも。貯蔵中外側の葉が乾いてしまう事がありますが数枚剥いで見て中が萎びてなければ大丈夫です。 小動物や野鳥が犯人だとすると他に防ぐ方法としては動物の嫌う匂いの回避剤を周りに置いたり、動物が嫌う周波数を発する農業用のグッズなどもありますが、周りに家が何軒もあるところでは匂いに敏感な人や年齢的にその周波数に反応して具合が悪く成る人も稀にいらっしゃるのでご迷惑になりそうであれば設置は控えましょう。 ただ収穫まではまだまだ期間がありそうなら木酢液を水で薄めた物を野菜に散布して防げる場合があります。これは苗の内から定期的に散布していれば食害をかなり防げます。よほどの住宅密集地でないのなら周りに匂いで迷惑をかけないで済むことも。 木酢液自体はホームセンターでも購入でき、適切にさえ使えれば野菜や人へは害がありません。炭焼き時に出来る副産物で原液はかなり燻り臭く適度に薄めてもそれなりに燻製の匂いが強めくらいの匂いがします。この匂い成分を小動物や野鳥・食害昆虫が嫌うらしく以前私はブロッコリーの防虫と野良猫の庭への侵入防止に使い(猫の侵入口に撒いた)効果がありました。 ただ収穫間近の野菜に直接かけてしまうと洗っても匂いが取れにくいのでそれを避けるような使い方を考えて下さい。例えば定期的に周りの土に撒いたり(木酢液は適度な濃度・撒く頻度さえ合えば土の環境も整えてくれる効果があります)人が口にしない部位(キャベツなら結球部分は避けて)に散布する、ペットボトルなど利用し切込みを入れた中に適度に薄めた液を入れいくつかを、対象の生き物の移動場所に合わせ地面近くに置いたり支柱につるしておいたりなどしてみると良いかと。 何にしろ食べている生き物のおおよその正体がわからないと適切な対処ができません。一番早いのは食べた痕跡を撮影して画像を添え再質問なさることです。その際は、まずお住いの地域(県名程度)、栽培場所の周りに自然が多い環境か(周りに家が少ないとか山や林が近くにあるとか、開発が進んで周りに自然の少ない住宅街の中など)、食べられている予想の時間帯(夜間など)、痕跡が地面からどのくらいの高さかなども書いていただければ何が食べているのかがかなり絞り込めると思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒトが食べても美味しい野菜は,害虫にとっては絶好の食料です。しかも大量に栽培されている。「食うな」というほうが無理です。私もいくらか草木栽培の経験がありますが,素人が野菜栽培には手を出しません。そう割り切って,プロが栽培したものを買ってくるほうが,精神衛生上はいいです。

habataki6
質問者

お礼

買ったほうが安上がりです、有り難うございます。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

今の季節に路地で作ってるんですか??? 農薬撒くか、 https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1549686&dispNo=001027010003 http://www.cainz.com/shop/g/g4549509152149/ こんな風に防虫ネットでトンネル作るか。

habataki6
質問者

お礼

寒いのに意外と丈夫、有り難うございます。