• ベストアンサー

キャベツの一番外側

の葉っぱは食べないようですが 比較的外側の葉っぱの硬い葉脈は食べるものなのでしょうか? そこを避けて柔らかい部分だけを食べるように切るものなのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 ・「そこを避けて・・・切るものなのでしょうか?」 →たぶん真ん中の硬い芯(筋)部分の事を指していると思いますが、 少し面倒ですが、キャベツの葉を外側から一枚ずつきれいに剥がして 何枚か重ねた後に芯(筋)部分を取り除き 繊切り・炒め物などに調理をした方がいいですね。 繊切りにする場合には、きれいな「繊」に揃う事。 炒め物にする場合には、厚さが揃っている方が均一に火が通り、 食感も統一(キャベツの葉に限りですが)されるのがその理由です。 なお、余った芯(筋)部分は、まとめてさっとボイルして 甘酢漬けなど利用できますよ。 ご参考までに。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます サラダとして食べることはないのですね

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

葉っぱの硬い葉脈部分のほうが、葉っぱより、あまくておいしいと料理番組でいってましたよ。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 今度一度試してみようと思います

• k2675
回答No.4

#2です。早速のお礼 ありがとうございます。 ・「サラダとして食べることはないのですね」 →先の回答には記しませんでしたが  分割済みの余った芯(筋)部分は、  スティック・スライス・乱切りにしてサラダにも使用する事が出来ます。 甘酢漬けとしたのは一例でありましたので ご質問者を混乱させてしまったのでしたらお詫び申し上げます。 大変失礼を致しました。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます

• si252p
回答No.3

私も外側の一枚は捨ててしまってます。。。。 なんか、外気というか・・・薬物(駆除剤等)がついてそうですし、だからといって洗剤で一枚ずつ洗うのもねぇ。。。と思って(汗 皆さんどうなんでしょ????

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます 2枚目は食べるのですね

回答No.1

外側は1枚分はごっそり捨ててますが~^^; 他の人はどうなんだろ?

guuman
質問者

お礼

ありがとうおございます