• ベストアンサー

キャベツのニオイについて

キャベツでゴムっぽいニオイが気になることがあります。以前そのように感じた時は、外側の葉っぱをあまり捨てずに調理してしまったからかな、と思っていました。今日、スーパーで半分に切ってラップに包まれていたものを買って外側の葉っぱをだいぶん捨てたのですが、やはりニオイが気になりました。調理後もニオったのでせっかくの料理がだいなし、という気分です。そのようなニオイを感じられる方はいらっしゃいませんか。また、何のニオイなのかご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

キャベツを加熱したら匂いが気になったということでしょうか?それでしたら私も気になったことが何回かあります。 キャベツ料理では加熱後しばらく蓋をしないと読んだことがあります。特有の臭いがこもるのを防ぐためだそうです。 こんな説明を見つけました。 「生のキャベツを洗ってから焼いたところ、薬品臭がしたのですがなぜでしょうか。」 http://www.cfqlcs.famic.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm#kyabetu キャベツ(アブラナ科)に含まれている、ある辛味成分が(変化して)薬品臭さを出していると思われます、という回答でした。 薬品のような臭いはその濃さや他の物質と合わさったりすると、ゴムのような臭いになることもあります。 ということで今回の臭いの原因はこの辺にあるのかなと思いましたがいかがでしょうか。

ushi-ushi
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。千切りにしたときのキャベツの甘い香りは好きですので、今回のニオイはそれとは違います。加熱する前から若干臭ったのですがゴムっぽい感じだったことから、S臭に近いような気がします。Cottonwoolさんの回答が一番ピンと来る感じです。ちなみに料理を冷蔵庫に入れていたら2日後にはニオイが気にならなくなっていました。S臭は飛びやすいことから、それだったのかも知れません。納得、という感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

>調理後もニオったのでせっかくの料理がだいなし、  との事ですが、調理とは加熱したのですか? それとも千切りして生食ですか?  千切りのキャベツの場合、千切りしてそのまま食べると店のキャベツと比べると香りが違います。というのもとんかつ屋さんなどのキャベツは千切りした後水にさらします。そのため、パリッとする代わりにキャベツ独特の香りが抜けてしまうのです。  非常に初歩的で的外れな回答かもしれませんが、念のため。  

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

ここのところ雨が多いので水分が蒸れた臭いではないですか? うちも虫の卵かっていうようなところが無ければ外の葉っぱも使っています。 No2さんのいわれるように日本製でないキャベツが多くなったのか固いのに当たることが多くなった気がします。 キャベツだけでなくタマネギもスジが柔らかくなるくらい煮ても溶けないのとかをつかまされることが多くなったような気がします。 地方に出張に行った家族が自分でつくったと言っていた八百屋から買ってきた野菜は全然違うので買い物には気おつけなければならないと思います。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

外食時(例えばトンカツなど)でも、同じニオイを感じますか?自分で買ってきたキャベツだけですか?ひょっとして痛んだキャベツを買われていませんか? 意外に思われますが、キャベツも輸入品があるのです!安いものは、たいてい中国産です。 昨年の話ですが、中国産キャベツから日本の法律(食品衛生法)基準を超える残留農薬が検出されたと大騒ぎしました。あなたの買われたキャベツには、なにか得体の知れない農薬が散布されていたのかもしれませんよ。洗ったぐらいでは取れません。 他の店で、国内産のキャベツを買ってみて、どうでしょうか。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私はキャベツが大好きなのでよく料理に使いますが、 生で食べても加温して食べても料理に使ってもゴム臭いと感じたことはないです。 キャベツ独特の臭いが好きなので生で白味噌をつけて毎日のように食べていますが、気になった事はないです。 ロールキャベツや回鍋肉などの料理や茹でキャベツも よくやりますが、調理後も匂いを感じたことはないです。 ご家族も同じようにキャベツの匂いを気にしていますか? 質問者様がキャベツを購入するスーパーでも八百屋でも、何かキャベツに問題があれば他の購入者も気になると思います。 ですので、長期にわたってゴム臭いというのはおかしいような気がします。 キャベツ独特の臭いは確かにありますが、ゴム臭いまた青臭いとは別のキャベツ独特のいい香りがします。 キャベツの臭いが嫌でキャベツが嫌いな人もいます。 知り合いはキャベツの歯ざわりが嫌いで食べれないと 言っていました。 あまり参考にならずすみません。

関連するQ&A

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • きゃべつの葉っぱ外側食べれますか?食べますか?

    今日新鮮(そう)なきゃべつが生協より届きました。 今まで何も考えず、きゃべつの外側の部分食べていましたが スーパーにいくとたくさん捨てていますよね。 私はもったいないと考えているので外側も捨てずに 料理に使ってきましたが どうなんでしょうか。 Q、どうしてきゃべつの外側のはっぱをスーパーではみなさん   捨てているのですか? Q、きゃべつの外側の部分みなさんは食べますか? Q、食べる理由は? Q、食べない理由は? Q、きゃべつの外側のおすすめ料理は? 私は だいこんのはっぱも捨てずに使いますが、皆さんは どうしていますか?

  • キャベツ一個38円です!!

    タイトル通りキャベツ一個38円です! どうしてそんなに、安いのー!? 私が聞きたいです!? 通りかかったスーパーの店頭を、ふっ!と見ると・・そこにあったのは、山積みされたキャベツ38円。。思わず手に取ったキャベツをレジに持って行きました。。 しかしそこからが、小さな悩みが出てきました。何せキャベツの調理方法は、キャベツと、豚肉をフライパンで炒める料理方法しかわからず、キャベツの使いみちがわからず(一回に一人分しか作らず、かなり残る)冷蔵庫の野菜室で、全て使い切ることが出来ないキャベツとの(もう使用出来ない状態)お別れも、今日で3回目となりました。(悲しい) そこで、みなさんのキャベツを使用する時の調理方法を教えて下さい。教えて頂いた方には、何かのきっかけがあれば、安くて新鮮な、キャベツを配達して上げたいです!お願いします。

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • キャベツの虫食い※画像あり

    昨日スーパーでキャベツを買ったら画像のようになっていました。※気分を害したら申し訳ありません。 ある程度の虫食いキャベツなら全く気にしませんが、あまりのグロさに気が引けています。綺麗な部分だけは剥いで使おうと 思っているのですが何かの卵や虫を食べて、腹で繁殖したら、、など良からぬ事を考えてしまいました。笑 そもそも、 画像の茶色い綿のようなものは見たことがありません。基本、キャベツを食う虫は問題ないでしょうか??またこういったキャベツはスーパーに持っていけば葉っぱは何枚か使ってしまったのですが、 交換してもらえるのでしょうか??

  • 生シイタケのニオイ

    カテ違い?料理関係無かったようです。 質問ですが、火曜日28日にスーパーで購入した生シイタケです。 ラップ包装のまま、涼しいところで保管し、今日30日調理しようと開封しました。 見た目はほとんど購入時と変わらず、きれいです。 但し、なんとなく酸っぱいようなニオイですが、鍋ものなど、調理に使用して、全体の味が酸っぱい感じにならないか?です。 経験のある方、キノコ類に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • キャベツはどれくらいの期間食べられるか

    一玉を半分に切ってピッタリとラップをしたキャベツがあります。購入後、10日経っています。 白っぽくなって、少しキャベツくささも出ている気はしますが、まだ食べられるでしょうか。

  • キャベツの洗い方

    一人暮らしです。 自炊しようと思い、キャベツを二つに切ったのですが、どうやって洗えばいいでしょうか? キャベツの中身は、すき間なくびっしり詰まっているので、1枚づつはがして洗うのか、外側の1枚だけをはがして水洗いすればいいのでしょうか。 食堂で調理している方ではなく、自分で食べる食事を作る主婦の方に質問です。

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

専門家に質問してみよう