• ベストアンサー

大根、長ネギ、キャベツ

1.大根って葉っぱに近い方は何料理向きで   すか?   先のとがった方は? 2.大根の葉っぱを使って何か料理できます   か? 3.長ネギってどの辺りから食べられるのでし   ょうか?   先の緑のところって結構堅いので、いつも   悩んでしまいます。 4.キャベツも表の堅いところは捨てていいの   かしら? それはもったいない! こんな風に使いなさい! というのがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

1・・・葉っぱに近い方=固めで青いので、煮物(おでんなど)に向いていますね。 先の方=柔らかいので、浅漬けなどに。 ですが、私の場合は余り気にせずどの部位も普通に使っています。 2・・・さっと塩茹でして、刻み・胡麻油・だし醤油・みりん・酒少々で炒め煮。 仕上げにちりめんじゃこを投入してからっと炒め上げる。 冷蔵庫に入れておけば日持ちしますし、おにぎりの具やごはんに掛けて食べたらうんまーいです。 大根葉はとても栄養が豊富です。 3・・・これも、根っこギリギリまで使います。 先端と根元が固ければさっと炒めて塩胡椒すれば、 簡単なお酒のつまみにもなります。 4・・・表側の葉は、「保湿剤」がわりになりますよ。 柔らかい中の葉を使い残したら、表の葉でくるんでビニール袋に入れて野菜室にいれておけば、日持ちします。 食べる場合・・・汚れた部分を取って、刻み、さっと炒めてからスープにします。 細かく刻んで塩で揉んで水分をだした後、白菜の代わりに使って 「キャベツ餃子」にも。 ご参考になれば・・・・

sunsunsun
質問者

お礼

この欄をお借りします。 みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

わかるところだけ。 2.千切り・塩と味の素振って.一夜付け. ゆでて.普通の青物と同じ 3.品種と地域習慣次第。輸入物をのぞくとその地区にあった品種で供給されているはずです。 品種によっては全部食べますし.品種によっては白いところだけ食べます。 4.趣味の問題。 私のように.自家用に1トンぐらいキャベツがあると.ちょっとでも変なところは捨ててしまいます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 よほどのことがない限り全部みそ汁に放り込みます。 キャベツなどは堅ければ刻んでから入れますが・・・  ネギの青い部分は中華風の煮豚などの香味野菜として使うことが多いです。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.2

2)大根の葉は少し青臭みが強いので、一度サッと塩ゆでしてから堅く絞り、ごま油・みりん・醤油(好みにより砂糖)ゴマ・最後に削り節で炒めます。これをご飯にかけて食べます。(同じ要領でかぶの葉も出来ます。ただかぶの場合下ゆではいりません) 3)長ネギの青いところは、小口切りの要領で切り、みそ汁に入れたり、ゆでて酢味噌和えでも美味しいです。 4)キャベツはうちでは一枚も捨てません。堅いところは細かく切って炒めたり、乱切りにしてスープやみそ汁に入れます。ぬか漬けも美味しいです。  キャベツの芯は甘みが多いので捨てるともったいないです。 (農薬とか土とか気になる方もいるかも知れませんが、出荷時に一番上の葉は除かれていることが多いです)

回答No.1

こんにちは。 記憶違いなところがあれば 他の諸姉諸氏に訂正していただくとして、 自分の記憶のかぎりでは 1.葉に近い部分は大根おろしなど   下のほうは煮物向きと記憶してます。 2.葉っぱは、   みじんぎりにしてじゃこと炒めて   鷹のつめ少々としょうゆをかけて   ふりかけにしてる友人がいます。   自分では湯がいてごまあえですね。 3.根っこ以外はぜんぶたべてます。   青いところは軽く湯がいてからぬたであえてみては?4.キャベツの表から3枚は一番キャベツのなかでも   甘くておいしいところです。   少々痛んでても食べるとおいしいですよ。   うちは浅漬け直行です。 御参考になさってください。 

関連するQ&A

  • キャベツとレタスと長ネギって、どれが一番栄養価が高いの?

    最近、キャベツが苦くて全く食べられなくなってしまったので、 豊作で安く食べやすいレタスに乗り換えようと思っているのですが、 どっちの野菜のほうが栄養価が高いのでしょうか? あと、長ネギについても教えてください。 健康のために、毎日キャベツ一個orレタス一個、長ネギは一本食べてます。 宜しくお願いします。

  • 二十日大根の葉っぱは食べられるか?

    二十日大根の葉っぱは食べることができるでしょうか。ふつうの大根の葉っぱはよく料理しますが、どんなふうにすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 大根の葉っぱ

    料理は初心者ではないのですが、未熟者です(^^; いつも思っていたことなんですが、大根の葉っぱを捨てています。 しかし、何かに使えるのでは?といろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 そんなものまで食うな!って感じかもしれませんが、使えるのであれば使いたいです。 大根の葉の活用方法を知っている方!知恵を貸してください! よろしくお願いいたします(^^;

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • 丸いダイコン

    先日、丸いダイコンを頂きました。 どう料理したら一番いいのか教えてください。 普通のダイコンと同じようにつかってしまっていいものなのでしょうか? なんだかそれではもったいないのでしょうか? 直径はたぶん13cmくらいです。 料理は得意な方ではないのでできれば簡単においしくできるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • きゃべつの葉っぱ外側食べれますか?食べますか?

    今日新鮮(そう)なきゃべつが生協より届きました。 今まで何も考えず、きゃべつの外側の部分食べていましたが スーパーにいくとたくさん捨てていますよね。 私はもったいないと考えているので外側も捨てずに 料理に使ってきましたが どうなんでしょうか。 Q、どうしてきゃべつの外側のはっぱをスーパーではみなさん   捨てているのですか? Q、きゃべつの外側の部分みなさんは食べますか? Q、食べる理由は? Q、食べない理由は? Q、きゃべつの外側のおすすめ料理は? 私は だいこんのはっぱも捨てずに使いますが、皆さんは どうしていますか?

  • 沢庵大根を干すときの縛り方

    初めて沢庵大根を栽培し、これから干そうと思いますが、葉をつけたまま2本ずつ縛って干そうと思ってます。あくまで葉っぱを付けたまま干すときです。 皆さんはどのように縛っていますか?はじめは葉っぱがシャキシャキしていて縛りずらいので、少しシートの上に干して葉っぱがしんなりしてから縛るのでしょうか?またその縛り方はどのように縛っていますか。 普通に葉っぱの長さの真ん中あたりを2本合わせて縛ると、だんだんしおれてくるとゆるくなって大根が落ちてしまいそうで悩んでいます。経験者の方、よろしくお願いします。

  • キャベツはバラして洗わなくても問題ないのですか?

    TVの料理番組など見ていると、キャベツを4つ切りにして、そのまま、千切りにしたり、煮込んだりしてますが、葉っぱを一枚一枚バラして、洗わなくても問題ないのでしょうか? と言うのは、確か、キャベツは、最初から葉っぱが巻いているのではなく、最初はばらばらで育ち、段々巻き込んで硬くなるので、途中で、葉っぱに農薬や色々なゴミが付着していると思うのですが。

  • 大根の葉っぱの根元って、どうしてますか?

    大根を1本買ってくると、いろいろな部位を料理に応じて使うと思いますが、その時、葉っぱが付いている根元部分はどうしますか? もちろん、そのまま生ごみとして捨てますか? 小皿などに入れて、水を入れて育てますか? 私は育てています。 しばらくすると、真ん中あたりから葉っぱが伸びてきて、ちょっとした具などに使えます。 2回くらいは収穫できます。

専門家に質問してみよう