• ベストアンサー

大根、長ネギ、キャベツ

1.大根って葉っぱに近い方は何料理向きで   すか?   先のとがった方は? 2.大根の葉っぱを使って何か料理できます   か? 3.長ネギってどの辺りから食べられるのでし   ょうか?   先の緑のところって結構堅いので、いつも   悩んでしまいます。 4.キャベツも表の堅いところは捨てていいの   かしら? それはもったいない! こんな風に使いなさい! というのがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.5

1・・・葉っぱに近い方=固めで青いので、煮物(おでんなど)に向いていますね。 先の方=柔らかいので、浅漬けなどに。 ですが、私の場合は余り気にせずどの部位も普通に使っています。 2・・・さっと塩茹でして、刻み・胡麻油・だし醤油・みりん・酒少々で炒め煮。 仕上げにちりめんじゃこを投入してからっと炒め上げる。 冷蔵庫に入れておけば日持ちしますし、おにぎりの具やごはんに掛けて食べたらうんまーいです。 大根葉はとても栄養が豊富です。 3・・・これも、根っこギリギリまで使います。 先端と根元が固ければさっと炒めて塩胡椒すれば、 簡単なお酒のつまみにもなります。 4・・・表側の葉は、「保湿剤」がわりになりますよ。 柔らかい中の葉を使い残したら、表の葉でくるんでビニール袋に入れて野菜室にいれておけば、日持ちします。 食べる場合・・・汚れた部分を取って、刻み、さっと炒めてからスープにします。 細かく刻んで塩で揉んで水分をだした後、白菜の代わりに使って 「キャベツ餃子」にも。 ご参考になれば・・・・

sunsunsun
質問者

お礼

この欄をお借りします。 みなさんありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

わかるところだけ。 2.千切り・塩と味の素振って.一夜付け. ゆでて.普通の青物と同じ 3.品種と地域習慣次第。輸入物をのぞくとその地区にあった品種で供給されているはずです。 品種によっては全部食べますし.品種によっては白いところだけ食べます。 4.趣味の問題。 私のように.自家用に1トンぐらいキャベツがあると.ちょっとでも変なところは捨ててしまいます。

• huyou_77
回答No.3

よほどのことがない限り全部みそ汁に放り込みます。 キャベツなどは堅ければ刻んでから入れますが・・・  ネギの青い部分は中華風の煮豚などの香味野菜として使うことが多いです。

• yamane-k
回答No.2

2)大根の葉は少し青臭みが強いので、一度サッと塩ゆでしてから堅く絞り、ごま油・みりん・醤油(好みにより砂糖)ゴマ・最後に削り節で炒めます。これをご飯にかけて食べます。(同じ要領でかぶの葉も出来ます。ただかぶの場合下ゆではいりません) 3)長ネギの青いところは、小口切りの要領で切り、みそ汁に入れたり、ゆでて酢味噌和えでも美味しいです。 4)キャベツはうちでは一枚も捨てません。堅いところは細かく切って炒めたり、乱切りにしてスープやみそ汁に入れます。ぬか漬けも美味しいです。  キャベツの芯は甘みが多いので捨てるともったいないです。 (農薬とか土とか気になる方もいるかも知れませんが、出荷時に一番上の葉は除かれていることが多いです)

回答No.1

こんにちは。 記憶違いなところがあれば 他の諸姉諸氏に訂正していただくとして、 自分の記憶のかぎりでは 1.葉に近い部分は大根おろしなど   下のほうは煮物向きと記憶してます。 2.葉っぱは、   みじんぎりにしてじゃこと炒めて   鷹のつめ少々としょうゆをかけて   ふりかけにしてる友人がいます。   自分では湯がいてごまあえですね。 3.根っこ以外はぜんぶたべてます。   青いところは軽く湯がいてからぬたであえてみては?4.キャベツの表から3枚は一番キャベツのなかでも   甘くておいしいところです。   少々痛んでても食べるとおいしいですよ。   うちは浅漬け直行です。 御参考になさってください。